記録ID: 3619833

石鎚山 先達に導かれて東陵ルートへ

2021年10月10日(日) [日帰り]
satopan7 その他3人

上の方の岩の壁...。体重を軽くし,岩上りの練習をしてから挑戦することをオススメ。
天候 ☀晴れ☀(^^)
アクセス
早島I.C.より瀬戸中央道,松山道,寒風山トンネルからUFOラインに上がって土小屋へ。土小屋の駐車場はいっぱいで,国民宿舎下の駐車場に停めてスタート。
コース状況/
土小屋東陵分岐まではハイウェイ。東陵分岐からの道は笹をつかみながらの直登が続く。矢筈岩の上に岩の壁あり。もたもたしている自分はほかの方にスリングで引き上げてもらった(T_T)。上の方の2カ所の大きな段までなら何とか行けるが,岩の初心者には敷居が高かった...。
上がってしまえば南尖峰〜天狗〜弥山と普通に歩くことができる。天狗〜弥山間,弥山直下の鎖はやはり大渋滞でした...。
その他周辺情報 土小屋のモンベルショップは今日も大繁盛。天気のよい休日で人の数が半端でない。
今朝は早島に5時半集合し現地へ。UFOラインに上がってからは,ガスの中を土小屋まで。自分,助手席にのんきに座って連れてきてもらった。石鎚オートキャンプ駐車場に停めて出発。
ガスっていた稜線は次第に雲が取れて明るくなる。瓶ヶ森までは雲の中だったが石鎚は晴れていた。紅葉はだんだんと。
ところどころ紅葉。ナナカマドはいい具合に赤くなっている。
鶴ノ子ノ頭の向こうに東陵が見えてきた。あそこ?登れるかいな?
見上げれば,笹の緑,ツツジの赤,空の青,白い雲。
東陵,朝はときどき雲に隠れる時間もあった。
東陵分岐にて。好天の休日とあって,分岐のベンチには人,人,人。行く道すがら「1年分の人とあいさつした?」と思うくらいの人出。
小休止で栄養補給してから東陵へ進む。入ってすぐの「通行禁止」。
上がってすぐ,四国ヤマレコでいつも拝見している nekojigenさんと,kirichanさん,アニーちゃんにお会いする。せっかくなので写真撮影をしていただいた。気さくなお二人に感謝。
笹をつかんでガシガシ高度を上げていく。前の二人はよいペースでいっしょうけんめい付いていく。振り返ると岩黒山,筒上山,手箱山の山なみ。
全山真っ赤というほどではないが,ほどほど紅葉している。腰の高さくらいの笹藪を進む。
正面に矢筈岩と南尖峰の岩場が迫る。
矢筈岩の上り。岩の間の笹の急登。
振り返ると瓶ヶ森。すっかり雲がとんで青い空が広がった。
笹の急登を乗り切ると南尖峰直下のやせ尾根に。ここからが核心部。いやらしい岩があるそうだ。
小休止。紅葉の向こうに土小屋方面。
そして見上げる先には岩の要塞。南尖峰の上にはたくさんの人が。サポート受けながらゆっくりと上がっている人多数。
瓶ヶ森,氷見千石原の平原。ええなあ〜。
伊予富士,寒風山,笹ヶ峰と続く稜線。どこも快晴。人がいっぱいだろう。
先月,先達とチャリを漕いだ来島海峡大橋。しまなみ海道もよく見通せる。
南尖峰,最後のアプローチ。上がらぬ体,踏めないステップ。岩の段差で2回ほどスリングロープの助けを借りました。岩の初心者には敷居が高かった東陵ルートです。
しかし何とか上がりきることができました。皆様に感謝,感謝。東方向,全ての山を見通す大絶景が広がった。さすが石鎚山です。
そして,西方向は,西ノ冠岳,二ノ森,鞍瀬の頭と笹原を従えた稜線が続く。下の方には愛大小屋も見えた。
墓場尾根に下りてみることに。サメの歯のように尖った岩の下へ。
大砲岩より。柱状節理の岩がにょきにょき。ここに行くまでにもなかなかハードな道。クライマーの皆さん,こともなげにスイスイ。岩に慣れていない自分,へっぴり腰で付いていく。
大先達は何度も来ているということで上でご休憩。あと一方もちゃちゃっと帰って行かれた。自分,墓場尾根の石の上で這いつくばって,足場を探しながら戻る。南尖峰がピラミダル。左に大砲岩。大砲というか?ピストルっぽい形。
紅葉の先に墓場尾根の岩。落ちたらホントのお葬式。
南尖峰を歩く。これぐらい足場がしっかりしてると安心して歩くことができる。
続いて天狗岳へ向かう。途中振り返るといつもの眺め。天狗岳からよりも南尖峰からの方が東側の景観がすばらしいことが分かった。
いちおう天狗岳にて。弥山からは写真待ちの大行列ができていた。
同行していただいた女性クライマーさん。北壁を登っている猛者。岩の上に寝転んで自分のルートを確認されていた。強すぎ!
こういうところを上るのって...。
弥山への尾根は行き交う人で大渋滞。山頂の紅葉はピークを過ぎたみたい。
西側の山の続きもすばらしい。真っ青な空の下,弥山からは堂ヶ森まで見通すことができるように。
もう一度東の方向。ところどころ赤いです。
カエデの紅葉の向こうに西ノ冠方面の笹原。
成就方面。今日の天気なら瓶ヶ森からの夕暮れは最高だろう。
二ノ鎖元小屋まで下りた。紅葉の向こうにオーバーハングした岩の稜線。
花はすっかり終わっていた。ところどころ忘れ物のように残っている。ミソガワソウ。
アキノキリンソウはまだまだ奮闘中。
ハガクレツリフネソウもところどころに。
下の方に少しだけ残っていたシラヒゲソウ。鎖の辺りは萼だけでした。
帰りはすいすい〜♪のはずが,歩行者天国状態。人の流れに合わせて進むしかない。日の当たる林は紅葉が楽しめる。
岩の峰に分かれを告げて,土小屋に下って行く。
だいぶ戻って来た。青かった空に少しずつ雲が湧き始めた。
瓶ヶ森にもちょっとだけ雲。
駐車場まで戻って来ました。ご同行いただいた皆さまに助けていただき,何とか帰って来ることができました。
訳あって,西条の町の山車の巡幸を見物。コロナ禍の中,この地区のみ地域の方の熱い思いから,今年の山車曳きが行われたそうです。缶ビールを片手に山車を担いで練り歩く勇壮なお祭り。早くフルスペックでの開催復活を願うばかり。

先達にスリングとスリング用のカラビナを貸していただく。登れない岩のステップでやはり役立つ。同行していただいた方にロープで引っ張っていただく。

感想

以前から職場の大先達にお誘いいただいていた東陵ルート。自分一人では登るのをためらうが,クライマーパーティーに加えていただけるのなら大丈夫だろうと安易に考えて参加させていただきました。
今回ご同行いただいた3人とも,アルプスのバリルートや冬山をガシガシ登るクライミング・スペシャリストの皆様。しっかりと足を引っ張らせていただきました。
東陵の笹の急登,少々の段差ならなんとかなったが,上の方の核心部は手がかり足がかりを見つけられず大苦戦。上の方の2カ所の部分でスリングとロープで助けてもらうへっぽこ登山となってしまいました。しかし,スリルのある東陵の岩場を楽しませていただきました。きっと同行していただいた皆さんがいなければ,墓場尾根を間近で見ることもなかったはず。得がたい体験ができました。体重を減らし(無理か?)岩場スキルを少し磨き(もっと無理か?)いつか自力で上ってみたいものです。(^^;)