記録ID: 3621837 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

20211010-六甲登山-有馬往復

情報量の目安: A
日程 2021年10月10日(日) [日帰り]
アクセス
徒歩

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S岡本八幡神社09:2709:37保久良梅林10:00旧金鳥ステーション前10:22風吹岩10:31荒地山への分岐10:40ゴルフ場下10:58雨ヶ峠11:12本庄橋跡11:16本庄堰堤北側の分岐11:25七曲坂三合目休憩箇所11:2911:53一軒茶屋11:59六甲山12:04一軒茶屋12:27筆屋道分岐12:51有馬温泉炭酸地獄12:5913:31東屋で火消しゴミ回収13:3613:38筆屋道分岐14:24六甲山14:25最高峰前岩休憩広場14:3214:36一軒茶屋15:04本庄堰堤北側の分岐15:07本庄橋跡15:21雨ヶ峠15:35ゴルフ場下15:44荒地山への分岐15:54風吹岩16:10旧金鳥ステーション前16:21保久良神社16:30岡本八幡神社G
コース状況/
マムシ

六甲の登山方向で雨ケ峠から下って住吉川を左岸から右岸へ石伝いに渡った先の地点で、復路の下山の際、マムシがいました。

スズメバチ

岡本側六甲登山道から岡本側魚屋道で 4 - 5 回目撃し、保久良神社の裏を登ったところでスズメバチサラバを使いました。

七曲坂三合目の四角い金属のネットで石を囲って段々にしてあるところでは、私もよく休憩するのですが、今日はスズメバチが 1 匹飛んでいて、すぐに飛び去りました。だいたい、夏から秋の三合目では、2 回に 1 回程度、スズメバチの姿を見ます。

有馬側魚屋道では、スズメバチが 1 回、接近してきましたが、飛び去りました。

タバコ

有馬側魚屋道の途中の東屋で休憩している方々の中には喫煙している方もいらっしゃいます。

復路の六甲登山で東屋の前にさしかかった際、火のついたタバコを手にしたまま東屋から出てきて有馬の方へ下り始め、タバコを地面に捨てて足で踏んで火を消して(消したつもりになって)放置して下って行った方がいらっしゃいました。
タバコの火の始末は水をかけて確実に消す、山にゴミは捨てない、この考え方にもとづいて、タバコとその周囲に 1.2L の水をまいてタバコ本体も、もしかしたら散っているかもしれない火の粉も始末し、タバコを回収し、また、東屋の床に放置されていた空のペットボトルも回収し、それらを家まで持ち帰って処分しました。
今日は水を 2.5L 担いでいました ^^

個人装備 ミズノアイスタッチフェイスガードC2JY1182装用 ERGOSTARランニングマスク携行 長袖シャツ 半袖インナーTシャツ(おたふく手袋ボディータフネス) ズボン(ランニング用ジャージスラックス) 靴下(安全靴作業用) 靴(asics TRAIL SCOUT) ザック(Salomon OUTNIGHT 30+5) ファーストエイドキット コンパス+笛+ヘッドライト ストック(折畳式 携行のみ) タオル ハンドタオル 着替え一式 帽子(後ろ日よけ付きhat) 携帯型情報通信端末(スマホ) スマホCOVID-19接触確認アプリCocoa モバイルバッテリー 地図(山と高原地図アプリ) スズメバチサラバ 虫除けハッカ油アルコールスプレー 食料 行動食 非常食 飲料6L 水分以外6kg+健康保険証+山岳保険会員証

先週はまだ木の枝で眺望が遮られていましたが、この 1週間で保久良山道の何カ所かで治山植樹事業のための伐採が行われていて、今日はここも視界が広がっていました。
本庄砂防堰堤の左岸側の金網に掲げられています黒岩谷に迷い込まないようにという注意書き。
鳥居茶屋跡と書くよりも、蛇谷北山コース石宝殿方面とした方が、土樋割峠や蛇谷北山コースにある道標にも合致してわかりやすいのではないかと。
山と高原地図には鳥居茶屋跡の記載がありますが、現在、石宝殿の向かいの廃屋が鳥居茶屋跡と知っている人は少ないのではないかと思います。
往路の六甲山最高峰。広場には大勢の人。人の流れの合間に撮影しました。
最高峰前の岩休憩広場から紀淡海峡。
最高峰下の東屋の前から大阪方向の定点観測。
有馬温泉炭酸地獄に下りてきました。
コンビニおにぎり 1 ケ、コンビニミニあんパン 2 ケの休憩をして、本日 2 回目の六甲登山。
復路の六甲山最高峰。まだ人が行き交っていました。家族連れもいて、皆さん楽しそうです。
復路、最高峰前の岩休憩広場から紀淡海峡。ここでコンビニミニあんパン 1 ケの休憩をしました。
復路、最高峰下の東屋の前から大阪方向の定点観測。
復路で雨ケ峠に登りかかる手前の住吉川の渡渉箇所の手前、登山道を向かって右から左にマムシが横切りました。
写真中央、草むらに逃げていくマムシが写っています。
わかりにくいのでマークしました。
それでもわかりにくいのでアップに。わかりますでしょうか。
もう 1 枚。さらに向かって左上へ逃げていくマムシ。
わかりにくいのでマークしました。
それでもわかりにくいのでアップに。この写真の方がわかりやすいでしょうか。
復路、保久良山道(保久良神社 - 風吹岩ルート)の日の出休憩所の跡の前から大阪方向の眺め。
往路の昼前よりも霞が晴れて、阿倍野ハルカスや建物が見えやすくなっていました。

by toshee

今日も有馬までの散歩。
今日の神戸の最高気温は 29.7 度。山上でも風がほとんどなく、真夏ほどではありませんが暑く、ときおりの微風が涼しかったです。

水分 6L を含む約 12kg の荷物で、水 700ml、スポーツドリンク 600ml、デカビタ C ダブルスーパーチャージ 1L、午後の紅茶ミルクティー 1L を消費し、有馬温泉炭酸地獄でコンビニおにぎり 1 ケとコンビニミニあんパン 2 ケの休憩、復路の最高峰前の岩休憩広場でコンビニミニあんパン 1 ケの休憩をとったほか、座っての休憩は復路の最高峰への登り階段の途中で 1 分足らず座って休みました。

+++++

トレーニングのために水分を多めに持ち、今日は水を 2.5L 持っていたのですが、ポイ捨てタバコの火消しに役立ちました。

トレランシューズ asics TRAIL SCOUT

爪先のゴムのはがれを 2 回補修し、補修しても 1 - 3 回の街路の散歩で剥がれました。
靴底の踵の部分と趾の付け根の部分がすり減り、滑りやすさがさらに強くなりました。

今日の山行は、爪先剥がれかけのままでしたが、帰宅までもちました。今日を履き納めにして処分しました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht