ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 362825
全員に公開
トレイルラン
丹沢

第4回丹沢24 府中〜多摩よこやま〜西野々〜蛭ヶ岳〜塔ノ岳〜大倉(72km)

2013年10月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
14:18
距離
71.9km
登り
3,150m
下り
2,907m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0:10 府中市出発
4:50 すき家 413号津久井三ケ木店(34km地点) 5:15
5:21 青山→412号(間違える、標高差60m)5:45
6:25 セブンイレブン 6:52
7:00 西野々(45km地点)
イノクボ沢(間違える、標高差400m)
8:55 林道焼山分岐
9:54 焼山
10:31 黍殻山
11:14 姫次
12:07 蛭ヶ岳
13:22 塔ノ岳
14:37 大倉バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
帰り:大倉からバスで渋沢駅
コース状況/
危険箇所等
焼山登山口の林道を焼山分岐で曲がらないでまっすぐ進むと踏み跡が続きます。
(2.5万図にも点線の道があります)
これをまっすぐ行くと踏み跡がありますが焼山には行けません。
多摩川の是政橋
新調したトレランザックです。
確かに着る感じで手が振れて走りやすいです。
ポケットもたくさんあっていいです。
6
新調したトレランザックです。
確かに着る感じで手が振れて走りやすいです。
ポケットもたくさんあっていいです。
多摩よこやまが望めます。
多摩よこやまが望めます。
東の起点です。
防人見返りの峠
コンビニで牛乳500をいただきました。
コンビニで牛乳500をいただきました。
西の起点です。
橋本を過ぎたところです。
橋本を過ぎたところです。
もう27kmです。
最高速は4分15秒/kmですね。
1
もう27kmです。
最高速は4分15秒/kmですね。
城山ダム
すき屋があったので
5時からの朝定食いただきました。
納豆とたまご、トン汁です。
5
すき屋があったので
5時からの朝定食いただきました。
納豆とたまご、トン汁です。
焼山でしょうか?
2
焼山でしょうか?
西野々の登山口です。
西野々の登山口です。
林道の鹿柵です。
林道の鹿柵です。
焼山への分岐です。
これを見逃してはいけません!
2
焼山への分岐です。
これを見逃してはいけません!
ちっぱな橋です。
ちっぱな橋です。
走りやすい道です。
走りやすい道です。
焼山頂上の展望台からです。
走ってきた橋が見えます。
焼山頂上の展望台からです。
走ってきた橋が見えます。
一人ですが、歩くとけっこう揺れます。
はじめてなので感動です。
1
一人ですが、歩くとけっこう揺れます。
はじめてなので感動です。
焼山山頂、左の螺旋階段で
展望台に登ります。
焼山山頂、左の螺旋階段で
展望台に登ります。
なるほど
黍殻山に向かいます。
こういう道好きです。
黍殻山に向かいます。
こういう道好きです。
黍殻山頂上
名前気に入ったんですが
せっかくの頂上に施設作らないでほしいです。
黍殻山頂上
名前気に入ったんですが
せっかくの頂上に施設作らないでほしいです。
姫次です。
富士山
2
姫次です。
富士山
テーブルに一人ずつですね
1
テーブルに一人ずつですね
紅葉いい感じです。
紅葉いい感じです。
原小屋平
水場は近くの沢ですね
原小屋平
水場は近くの沢ですね
紅葉いいです。
蛭はこちら側も木道なんですね
2
蛭はこちら側も木道なんですね
蛭ヶ岳頂上
もうエイド間に合わないけど
走ります。
1
もうエイド間に合わないけど
走ります。
天気よくって最高です。
2
天気よくって最高です。
丹沢山頂上
塔ノ岳に着きました。
やっぱり誰もいない。
1
塔ノ岳に着きました。
やっぱり誰もいない。
大倉まで思いっきり走りました。
1
大倉まで思いっきり走りました。

装備

個人装備
ハイドレーション
1.5L
懐中電灯(ハンドライト)
1
懐中電灯(ヘッドライト)
1
雨具
1
カメラ
1
家で動作確認
エアリアマップ
1
コンパス
1
トイレットペーパー
1
1式
サージカルテープ
1
テーピング
1
防寒具
1
トレランシューズ
1
トレラン下着上下
1
トレラン用シャツ、ズボン
1
帽子、飛び防止クリップ付
1
アームカバー
1
グローブ
1
ウールソックス
1
緑安全炎熱サプリ
1
おにぎり
3
パン
1
GPS(ルート設定済)
家で動作確認
携帯電話
充電しておく
財布
風呂セット
電池予備
1
単3X4本

感想

第4回丹沢24の企画ですが、次週フルマラソンなので、家から丹沢に行くことにしました。
心配していた台風も行ってしまい、風もなくおだやかな秋山でした。
今回、新しいサロモンのトレランザック(Salomon - Skin Pro 14+3)に、お風呂セット、GPS、カメラ、ヘッドランプなど入れて、トレランシューズで、登山口までほぼフルマラソンの距離を走ります。宣伝文句とおりに背負うというよりも着る感触で、手が振れて走りやすいです。
でもランニングシューズとは違ってスピードは出ません。

予定より遅くなり、朝方のすき屋の誘惑にまけ、朝定食をいただきました。
これで元気になり、三ヶ木の先で道を間違えて、関係のない坂を駆け上がっちゃいました。
GPSでルート設定してきたので、正しいルートならばピーピーと鳴るんですが、まだ慣れていないので、音を気にしていませんでした。
何のためのGPSでしょう。

西野々のセブンイレブンで、買出し、トイレ(ウォシュレット2台あり)を済ませ、いよいよ山道です。
林道を走って登っていきます。
ここで、今回一番のミスを犯し、焼山分岐を通り越し林道を直進してしまいました。
快調に飛ばしていくと、道が藪っぽくなって、しかも道が沢状になり流れる水を避けながら登っていきます。
地図を見ると一応点線で登山道があり上のほうでとぎれます。
でも東に200mくらいで本来の登山道なので稜線近くで合流できるんじゃないかと思い込みました。
踏み跡は沢を巻きながら上に伸びています。
沢登りに来ているみたいな雰囲気になってきました。
東側の本来の道方向は傾斜も急でとても登れそうじゃないです。
仕方ないのでまっすぐ尾根に上がって行ってみることにします。

標高700m位までくると傾斜も急になり、あたりは岩っぽくなり、木や岩を頼りにルンゼ状のところを登ります。
でもさらに上のほうは岩っぽい。ロープ持っていないので、こんなところで行きづまっても困ります。
ここで落ちても話にならないので、この際一番下の林道まで降りることにしました。
駆け下りていくと意外に早く、焼山への分岐に到着しました。
なんで、こんな立派な指導標を見落としたんでしょう。

登山道に入るとすごく立派な道なので安心しました。
この時点でもう塔ノ岳のエイドはあきらめました。
小走りで行くとすぐに焼山です。
螺旋階段の展望台の高さには驚きました。
黍殻山、姫次への道は走れるところも多く快適です。
蛭ヶ岳への最後の登りは木道でした。
蛭から先は前回来たので飛ばしていけます。

塔ノ岳の小屋で一応エイドの確認をし、大倉尾根を下ることにしました。
大倉尾根は登山者で込んでいましたが譲っていただいてだいぶ走ることができました。

エイドの皆様、塔ノ岳への到着が遅れ、ご迷惑、ご心配をかけ申し訳ありませんでした。
Futaroさん、企画立案、天候悪化による調整ありがとうございました。

今回、山中ではどなたにもお会いできませんでしたが、仲間ががんばっているのを知っているだけで、一人で来ているのとは意識が違います。
いいトレーニングになりました。

また、次回も参加したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1261人

コメント

まさしくスーパーマンですね。
45km走り、迷い(しかも相当)、焼山から主脈縦走、、、、。

ケロっと「いいトレーニング」とおっしゃるkurosukeさん、

言葉がありません、ありません。
2013/11/1 7:53
ルートロスがなければ
kurosukeさん、おはようございます。

私も家から蛭ヶ岳やりましたが、府中からとはレベルが
違いすぎます。どM具合も。

蛭ヶ岳から塔の岳1時間ちょっとなんですね。
私はJPさんたちとすれ違った時にkurosukeさんはまだ
通過していないとお聞きして、いつ抜かれるんだろうと
結構後ろを振り返ってました。
焼山のルートロスがなければさらっと抜かれてたんで
しょうね。
2013/11/1 8:19
あと30分でもお待ちしていれば、、、。
kurosukeさん、おはようございます。

もう耳タコかもしれませんが、「GPS」が追いつけないスピード、走行距離とも、びっくりです。
エイドに立ち寄られた皆さんが、「kurosukeさんが先行してるはずなのに、足跡が一つしかない」と、、、。 (この一つというのはwestmalleさんのもの)
「kurosukeさん、どこ行っちゃったんだろう???」
と、言いつつ、kurosukeさんのことだから大丈夫でしょうと、心配しつつも妙な安心感がありました。
エイドの終了が早まってお会いできず、申し訳ありませんでした、、、。

栂海新道のこととか伺いたいこともあったのですが、これはまた次回のお楽しみにとっておきます。

おつかれさまでした。
週末のマラソン、頑張ってくださいね〜
2013/11/1 8:51
ご苦労様でした
kurosukeさん、おはようございます。

kurosukeさんが食事したすき家は、山に行くときに途中で晩御飯を食べる所です。その後で寄ったセブンイレブンは、丹沢を北側から登るときには食糧の買い足しによります

しかしよくもまあ、こんなロングを道迷い込で歩いたり、走ったりできるものと感動しました 次回も是非
2013/11/1 9:38
遅くなりました
寝不足が続いてやっと疲れがとれました。

湘南国際マラソン走ってきました。
電車で朝行けると思っていたのですが、スタートギリギリなので、早朝3時に車で茅ヶ崎に行き、そこから大磯まで電車でした。(会場には駐車場がありません)
帰りは車が混んでいて疲れました。

残念ながらスタートの位置が悪く、スタートラインまで20分近くかかりました。まぁ18000人参加なので仕方ないですね。
混んでいて抜くのがたいへんで、ネットタイムで、3時間17分でした。

やはり、この丹沢24のお陰で、最後まで気持ちよく走りきれました。

GPSは、歩いたところがそのまま出るので、記録としても、たいへん役立ちますね

millionさん、
家からはmillionさんの影響です。

ricalojpさん、ricalonさん、
ぜひ、栂海新道行ってください。

futaroさん、
そうですか、あそこのセブンイレブンおにぎり豊富ですね、もしなかったらと思って、すき屋で食べたんです。

次回は奥多摩ですよね、丹沢より近くて詳しいのでありがたいです。
2013/11/4 14:27
何時も意外な登場です
こんばんは。

前回は急に青ヶ岳山荘で急に登場。
今回はお風呂で???kurosukeさん?

何時も意外な登場ですね。
蛭ヶ岳エイドは完全に私がラストの行程だったのでまさかkurosukeさんが未着とは思いませんでした。

登山口までフル以上走るその凄さ。
次回はスタートから見てみたいです。
2013/11/10 16:44
次回は
kazu70Lさん、こんばんは

今回、天候が急変し、計画がなかなか固まらず、誰がどこから来るか把握できていませんでした。
お互いの連絡ができないのはつらいですね、アマチュア無線で周波数決めて、連絡するとかできればいいのですが

次回は計画通りに行きたいと思います。
2013/11/10 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら