記録ID: 3636897 全員に公開 ハイキング 丹沢

蛭ヶ岳:地蔵尾根〜風巻尾根

日程 2021年10月15日(金) [日帰り]
アクセス
釣鐘山登山口付近に駐車。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S釣鐘山登山口05:3606:00神ノ川ヒュッテゲート前登山口06:52広河原入口07:21岩水沢出合08:14馬酔木平08:1909:0510:18地蔵岳10:2411:15小御岳11:2111:38蛭ヶ岳12:0612:19小御岳13:31姫次13:4413:59袖平山14:0715:11風巻ノ頭15:1716:21林道出合16:32神ノ川ヒュッテゲート前登山口16:54釣鐘山登山口G
コース状況/
広河原入口より左側の踏み跡で2番目の堰堤の上に出る。対岸に渡った端にある梯子で下りて踏み跡を辿って河原に出る。堰堤の手前の端にある梯子を下りてから対岸に渡ってもよい。
河原を進み、岩水沢出合の地蔵尾根取り付き点に出る。土砂が堆積して登れそうもないので、少し先の岩場を登った棚をトラバース気味に戻って少し登ると手製標識がある。その先の急な岩場にロープが垂れ下がっているが、少し上流に進んでロープ伝いにトラバース気味に戻るほうが楽に登れる。その先はロープを頼りに急斜面を登り続けると馬酔木平にでる。
馬酔木平からは平和な尾根、急斜面、岩混じりの痩せ尾根など変化に富んだ尾根道となり要所要所にロープが付いている。最後の急斜面を登りきって手製標識に出てから右側に鹿柵沿いに少し進むと鹿柵の切れ目があるので縦走路に下りる。

風巻尾根はここ数年は殆ど歩く人はいないと思われるが道は殆ど荒れていなく普通に歩けた。
その他周辺情報いやしの湯。750円。やっと営業を再開した。

2番目の堰堤。対岸に渡って堰堤の端まで行く。渡らずに手前の端にも梯子がある。
この梯子を下りる。
河原から檜皮橋を眺める。
地蔵尾根取り付き点。土砂が堆積して登れそうもない。
そのため、すぐ先のこの岩場を登って左側にトラバース気味に戻った。
手製標識があるが、向きが逆なので河原からは見えない。
ロープが垂れ下がった急な岩場を避けて少し上流に進んで、このロープ伝いに登る。
取り付き点の急な岩場を越えると、あとはこんな急斜面が続く。
結構ロープが沢山付いている。
ようやく馬酔木平に着く。
しばらく平和な尾根道となるが、その後も急斜面や岩混じりの痩せ尾根なども続き気を抜けない。
岩場を彩るイワシャジン。
地蔵尾根のシンボル。
こんな痩せ尾根も。
最後の急斜面を登り切って稜線に出ると手製標識がある。ここを右側に鹿柵に沿って進む。
鹿柵の切れ目を下りて縦走路に出た。
小御岳より蛭ヶ岳。大好きな景色。
蛭ヶ岳山頂はガスの中。
ガスの蛭ヶ岳山荘。
食べられそう?なキノコ。
綺麗に色付いたシロヤシロ。
蛭ヶ岳から下り始めると晴れてきた。
リンドウ。
袖平山。
遂に富士山も顔を出した。袖平山からは久し振りに見た。
袖平山の下のベンチから蛭ヶ岳。
風巻ノ頭にある立派な休憩所。
橋を渡ってから林道に登る階段が辛い。
林道にでてきた。
神ノ川ヒュッテ。いつになったら再開できるのだろうか?

by tat7

地蔵尾根から蛭ヶ岳へ行って来た。地蔵尾根の取り付き点は以前と様変わりしていて、土砂が堆積して登れそうもなく一瞬途方に暮れたが、少し先から何とか登ることができた。
地蔵尾根は変化に富んで面白いがとてもハードで体力を消耗してしまい、帰りに予定していた源蔵尾根はさっさと諦めて風巻尾根で下りることにした。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht