記録ID: 3644088 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

早戸大滝〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜大室山北尾根

日程 2021年10月16日(土) ~ 2021年10月17日(日)
天候2日とも雨
アクセス
行き:本厚木駅から宮ヶ瀬行きバスで終点まで
帰り:月夜野バス停から三ヶ木行きで終点まで、三ヶ木から橋本駅北口行きで終点まで(月夜野からの土日祝の午後便は16:15のみ)
土日祝は月夜野より西のバスはないため、紅椿の湯からは歩いた(7km程度)

1日目
Sみやがせミーヤ館07:5807:58宮が瀬バス停08:52リヴァスポット早戸08:56早戸川国際マス釣場09:10扇平09:1109:34三日月橋09:3509:57本間沢10:03魚止橋10:0810:24伝道10:3010:37造林小屋10:3811:22雷平11:2312:00早戸大滝12:1213:39箒杉沢ノ頭13:48不動ノ峰休憩所13:51不動ノ峰13:5213:58棚沢ノ頭14:09鬼ヶ岩ノ頭14:1014:13鬼ヶ岩14:45蛭ヶ岳山荘14:48蛭ヶ岳14:4915:12ミカゲ沢ノ頭15:36臼ヶ岳15:4115:57神ノ川乗越15:5816:22金山谷乗越17:03青ヶ岳山荘
2日目
青ヶ岳山荘07:0707:10檜洞丸07:31熊笹ノ峰07:37大笄08:02小笄08:34犬越路08:5309:01大杉丸10:04大室山・犬越路分岐10:10大室山10:1210:29雨乞岩11:35大室指11:56紅椿の湯G
コース状況/
早戸川林道は相変わらず荒れています
その他周辺情報紅椿の湯(1,100円)
この週末は30分待ちの混雑ぶりでしたが、ロッカーの数で入場規制がかかる仕組みのため、中はそこまで混み混みではありませんでした

宮ケ瀬バス停から早戸川林道へ
早戸川林道入口
今日はゲートが開いていますね
汁垂隧道
早戸川橋
早戸川国際マス釣り場は大盛況
放流の放送も聞こえます
車両通行止めゲート
林道陥没ゾーン
ガードレールに掴まって進みます
土砂の押し出し多数
この辺りも相変わらず
造林小屋
造林小屋からのトラバース
一本丸太は相変わらず
丸太に結んであるトラロープで下りられるか考えましたが、少なくとも下りは丸太渡り一択と思います
河原に出ました
遡行していきます
最初の渡渉点
ここだけは今回も靴を脱いで渡渉
渡渉点その2
以後は踏み石とジャンプでクリア
早戸大滝へ向かいます
この区間も踏み石渡渉が4〜5回
分岐は左側のロープを見て
早戸大滝展望台
さらに進むと滝のそばまで
日本の滝100選にも選ばれている早戸大滝
確かになかなかの迫力です
さらに進むと滝のそばまで
日本の滝100選にも選ばれている早戸大滝
確かになかなかの迫力です
大滝新道は少し戻って左側を上がるのですが、右を上がっても上で合流できそうなのでそちらへ
大滝新道に合流
雨の中を進みます
主脈縦走路に合流
丹沢山から0.9kmの標識のちょっと手前です
蛭ヶ岳山荘
神ノ川乗越
金山谷乗越
ようやく青ヶ岳山荘へ
青ヶ岳山荘は本日小屋主不在と聞いており、素泊まりの予約を入れてあるので、貸切状態で使わせていただきます(小屋主不在でもちゃんと素泊まりの料金かかります)
濡れた服をすべて干して着替え、ストーブを焚いてくつろぎました。布団も寝心地よくてぐっすり
翌朝も大雨ですが出発
まずは檜洞丸
小笄の鎖場
犬越路避難小屋
大室山山頂
今日は北尾根を大室指へ下ります
テープがしっかりついていて迷わない
943m分岐
北東へリボンあり
ここへ下りてきました
しっかりした鹿柵は手で開けて通過

久しぶりに丹沢の縦走をしてきました。
天気はよくなかったのですが、早戸大滝を見ていないので大滝新道を使いました。
早戸川林道を宮ヶ瀬から伝道まで全行程歩くのは6月にもやっているのですが、やはり長いですね。しかも全く修復される気配はなく、このままこのルートは廃道になっていくのかもしれません。

早戸川の遡行は、河原を左右に渡りながら進みますが、雷平まで3回、そこから早戸大滝まで4〜5回渡渉があります。そのうち最初の1回は今回も靴を脱いで渡渉しました。早戸大滝への分岐には右岸にリボンがついているのでそれを見て左に上がれば展望台。その先に滝へ下りる踏み跡があります。
大滝新道は展望台の分岐から左へ登るのですが、今回は滝の下から右に取りつき、尾根を辿って合流しました。

主脈合流点から先は一般ルートです。
大室山北尾根も守屋地図ではバリエーション扱いになっていますが、全部リボンがしっかりついているので迷うことはないと思われます。
初日は主脈合流点と蛭ヶ岳の間で2名と会ったのみで、2日目は誰にも会いませんでした。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht