奥秩父

アクセス
JR塩山駅から市営バスで大菩薩峠登山口
コース状況/
雨のあとは多少滑りやすい
その他周辺情報 大菩薩の湯・・・コロナで人数制限あります
歩き始めてすぐに寺へと続く階段があります
しばらくは舗装路を歩きます
千石茶屋の脇を通って山道に入ります
舗装路に出て・・・
すぐに山道に戻ります・・・ここまでくれば上日川峠はもう少し
福ちゃん荘に到着・・・ここで一人脱落しました
福ちゃん荘から大菩薩峠付近がみえます
大菩薩峠の休憩所
土産物屋さん?・・・山の中とは思えませんね
さすがに観光地・・・立派な標柱が設置されてます
親不知の頭から・・・富士山がかすかに見えます
朝方のガスが晴れて日が差してきました・・・おかげで暖かくなりました
雷岩・大菩薩方面がよく見えています
質素な避難小屋のようです
標高2000メートル地点・・・青空が眩しいくらいになってきました
雲海に浮かんだ富士山・・・笠雲が明日の雨を予想しています
低い位置に厚い雲がかかっているようです
大菩薩嶺に到着・・・山頂だけど雷岩よりイケてない?
雲の切れ間から町がみえました
芦倉沢というらしい・・・夏場なんかは涼しげでいいと思いますが,今日は冷え込んでいたので飛び込みたいとは思いません

感想

1年1度の職場の若人とのハイキング・・・ちょっと天気が心配だったけど実行した.朝早くに甲府駅に集合し,塩山駅から出る大菩薩峠登山口方面行の始発バスに乗った.
 これまでの陽気と違って,この日は一日をとおしてとても寒かった.とくに歩き始めたころは,いまにも降りそうな天候だった.
 大菩薩峠やら大菩薩嶺にはこれまで何度か登ったことがあるが,大菩薩峠登山口から歩くのははじめてだった.昨日の雨のせいか・・・粘土質のところはとくに滑りやすく,注意が必要だ.職場の若人たちは本格的なシューズでなく,運動靴だったので大変だったと思う.
 上日川峠まで同行者一人を除いて順調に歩いた・・・普段あまり運動しない人がとても辛そうだった・・・それでも予定していた時間通りに上日川に到着した.実はここで,下から歩く自信のない人たちと合流することになっていた.この人たちは甲斐大和駅からのバスを利用してここまで来ることになっていた.ちょうどバスが峠に到着したときに,運よく我々も到着することができた・・・めでたし,めでたし.それにしても,平日なのに・・・人が多い.
 ここから先は,もう観光ハイキングのていとなる・・・しかし途中で辛そうにしていたK田君が福ちゃん荘で脱落することになった・・・残念!仕方ないので,福ちゃん荘で待機してもらうこととなった.
 そのあとは・・・さすがに若人・・・走るように登って行った・・・もちろんついていけなかった.それでも30分ほどで大菩薩峠に到着・・・天気が徐々に良くなって富士山などが雲海の上に見え始めていた.展望のよい稜線を気持ちよく歩いて,最終目標の大菩薩嶺山頂をゲット・・・なんてったって日本百名山だもんね.
 K田君が心配なので,山頂をすぐに後にして下山にとりかかった.下山路は唐松尾根を使って福ちゃん荘に向かった.K田君はそばを食って福ちゃん荘のおばちゃんと少しだけ仲良しになったようだ.
 ここからは参加者全員で大菩薩の湯に向かった・・・この日は山頂付近よりも下山途中のほうが天気が悪く,寒さが身に染みた.
 温泉では残念ながら食事処が15時まででお仕舞ということで,つまみのない湯上りの一杯となった・・・冷え込みがあったからか,いつものビールよりも旨さを感じなかった.
 温泉からはバスに乗って塩山駅に向かった・・・食事ができなかったので,以前お世話になった町中華の名店「菊亭」さんで反省会をすることになった.ニラレバ,酢豚,ギョーザ,マーボー豆腐などの定番とともにビールをいただいた.

天気はイマイチ,寒い中でのハイキングだったが,怪我無く全員無事に下山できたので,ヨカッタ,ヨカッタ・・・若人とのふれあいも,ときにはいいもんですね!