八ヶ岳・蓼科

赤岳周回、舟山十字路から(西岳、権現岳、赤岳、阿弥陀岳)

2013年11月02日(土) 〜 2013年11月03日(日)

11/2 7:00舟山十字路出発−広河原ゲート(登山口が分からず旭小屋まで行ったりゲートまで戻るが行ったり来たりで1時間程度のロス) 8:55震源の隠れ岩分岐−10:51西岳(食事休憩)−11:55青年小屋−12:59権現岳山頂−13:56ツルネ−14:17キレット小屋−16:18赤岳山頂 頂上山荘泊

11/3 7:12赤岳出発−8:36阿弥陀岳山頂‐9:45不動清水−10:13御小屋山−11:14舟山十字路着
天候 晴れ、曇り
アクセス
行き:諏訪南IC 「山と高原地図」通りの道で舟山十字路には行けません、通行止めになっており迂回に道がありますがナビには道がありませんでした。(立場側キャンプ場からも行けません)
帰り:小淵沢IC
コース状況/
舟山十字路から西岳への登山口が分かりづらい。沢を渡り鎖を越えたらすぐ右側に標識があるのでそこからが登山口です。(青いリボンが目印、右側が谷、沢になる)
下山時、阿弥陀から舟山に戻る際に御小屋山から美濃戸と分かれ下って行くと広い感じになり歩いたとおりに行ってしまうと「学林」へ行ってしまうので注意してください。標識があるので見逃さないように。舟山は、左に行きます。

西岳から舟山でも分かり辛いと思います。リボン見て歩いていきかなり下まで行くと「信玄の隠れ岩、西岳、第五配水池」の標識がありますので「第五配水池」へ行く。その後さらに下ると標識で「広河原、西岳」があるので「広河原」へ行きます。へ?思うような道になります。(左側が谷になる)
沢を渡って鎖のゲートを超えると右にあります。
ここからが登山口です
沢を渡って鎖のゲートを超えると右にあります。
ここからが登山口です
間違えて行ってきた旭小屋
下山時には、第五配水池へ
それから広河原へ行けば舟山です
長いハシゴ
赤岳直下の急登
頂上山荘では感謝デーで千円引きでした。
振る舞い酒もありましたが食事がちょっと…
朝御飯は、芯が残っていました。
頂上山荘では感謝デーで千円引きでした。
振る舞い酒もありましたが食事がちょっと…
朝御飯は、芯が残っていました。
どうにか富士山が見えた
これから向かう阿弥陀岳
赤岳、大きくすれば歩いている人が見えるかも
蓼科、北横、天狗、硫黄
高校生の団体、先生が指示を出していました。
ここから少し下ると学林との分岐になりますので注意して標識を見落とさないように
舟山は左に行きます。
駐車車両は少なかった。

感想

舟山十字路からはあまり人が歩いていません。
周回する際、西岳からも阿弥陀からも道が不明瞭のところがあり気を付けないと間違えると思います。
今回は、西岳からのコースにしましたが出発してすぐの沢で間違え旭小屋まで行ってしまいました。
沢まで戻っても取りつきを見つけるを苦労しましたが分かればなぁ〜んだと思うところからの登りでした。
阿弥陀からの下山時も御小屋山から下って行くと広くなるところに出て標識「舟山、学林」を見落とさなければ迷わず舟山に戻れます。(ちょっと不安でしたが…)

西岳まで誰にも逢いませんでした。
下山の阿弥陀からもあまり逢いませんでした。御小屋山からは誰にも逢いませんでした。逢ったのは、鹿とキジだけでした。

舟山から西岳は、特に問題はありません。
西岳から権現岳は、小屋手前が少し歩き辛いかな。
権現から赤岳は、まずすぐにある梯子が長く感じます。赤岳手前の岩場がちょっと大変かと感じました。
赤岳から阿弥陀岳は、赤岳からすぐの下りは気を使います。雪があるときは、ちょっとビビりました。
阿弥陀岳直下は急登で大変でした。
阿弥陀岳からは、すぐの下りが大変ですがあとは順調に歩けると思います。