記録ID: 3673330 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 〜今年の南アはここだけ! 2回目の山頂へ 〜

日程 2021年10月27日(水) [日帰り]
アクセス
尾白川渓谷駐車場 前夜到着後車中泊

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点02:2202:26竹宇駒ヶ岳神社02:2703:30笹の平分岐04:19刃渡り04:34刀利天狗05:34七丈小屋06:16八合目御来迎場06:2407:37甲斐駒ヶ岳08:0108:36八合目御来迎場08:57七丈小屋09:0809:56刀利天狗10:06刃渡り10:0810:36笹の平分岐11:14竹宇駒ヶ岳神社11:1511:19尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
小屋の手前から雪が増えてきます。
小屋を過ぎるとほぼ雪道で足場など凍ったところもあるので滑り止めがあった方が安全です。
その他周辺情報ベルガは定休日
道の駅 信州蔦木宿 つたの湯を利用
700円/大人 ロッカー無料

2:30頃
こ時間にここに一人でいるのは怖い^^;
シカが沢山います
ビー玉のような目玉があちこちに
真っ暗な刃渡り通過
明るくなってきました
八合目の手前で
カメラを変えたり
いろいろ撮って
久しぶりで綺麗でした
良い色に
足が冷たい^^;
防水ですがトレラン用のシューズで来たので
陽射しに温もりが^^
八合目に着いた
ここで足を温めて
北岳と摩利支天?
ここまで来て
それぞれの
撮り比べます
以前知人に頼まれて購入したこの景色のバッジを今回は自分のために購入
ここでようやくチェーンスパイク付けました
ちょっと休憩
いつもより疲れました
足冷たかった!
指をグーパーしながら温めました^^;
到着
風を避ければ快適♪
到着
北岳方面
太陽が上がり気温も上昇
たすかります
影が長い
今年は行けなかった八ヶ岳
仙丈ケ岳も来年かな
そろそろ帰ろうかな
北岳アップ
下ってきました
また来年! かな!?
ハシゴの途中
高度感が伝わらない
五合目小屋跡から
日影には雪も多い
こんなとこや
こんなとこ
刃渡り付近は切れ落ちてる
周りはガスで見えなくなってきました
帰ってきたよ〜
お礼をして
今回もmauveさんのバッジを購入
好きなアングルなので記念に

今年は雪が早い! 本格的に降る前に甲斐駒へ! と行ったのはよかったけど、思いのほか雪が多くてビックリ^^; 今日は気温も高めだったため標高の低いとこは融けたようですが、山頂付近の日影はなかなか融けないかも。

暗いうちに出発したので歩き始めは鹿が多めで気持ち悪い^^; 雪は刃渡り付近からチラホラ出始め、小屋の手前くらいで増えてきます。 私はサメ岩?までそのまま登りましたが、下りは小屋までチェーンスパイクを使用。 防水ですがトレランシューズだったのでチョッピリ冷たかった^^; 山頂でお会いした小屋の方は前爪あった方がいいかもしれないとおっしゃってみえました。 山頂手前の深いところで膝上くらいまでありました。

山頂からの景色は良く、のんびりしたいところですが冷たい風も吹いているので、風を避けて休憩がてらおにぎりを食べ、冷たくなった足の指を温めたらすぐに下山しました。 持参した3ℓの水はほぼ重し^^; 水分減らそうと、水を少し捨てて、寒いけどコーラを半分飲みました。 残りは小屋でチェンスパ外しながら消費。

小屋から少しの間は雪も残っていたので滑らないように慎重に下り、刃渡りまで下ると回りはガスで視界も悪くなってきました。 寒かったけど早めの時間に山頂に立てたのでよかった^^

下山後は駐車場で1時間ほど乾燥タイム! 日差しもあったので帰宅後の片付けが楽でした^^

コメント

山でお会いするのは4月の白草山以来ですね(^_^)
八合目から上の雪の状況が気掛かりでしたがyamasemiさんの
踏み跡(小屋の方の分も)のおかげですんなり山頂へ行けました。
ありがとうございます。
それにしても相変わらずの歩行時間、スピード( ゚Д゚)
黒戸尾根の日帰りは私にとっては修行でしかありませんでした。
ヘトヘトになって自宅に帰ったのでレコはまだ仕上げていませんが
当日にレコを上げるyamasemiさんはユーザーの鑑です。

ちなみに冬眠はまだまだ先ですよね?
2021/10/28 12:49
マジですか〜
昨日は7組くらいの方とすれ違いましたが、気づきませんでした!
遠いところまで行ったのに残念です。
どの辺りだったのか? レコ楽しみにしてます^^

今回は雪の情報もあったので、簡単に済ませてアップしちゃいましたが、後ほどいろいろ足します^^;

雪が増えると私には行けなくなりますが、近場の山歩きはもう少し行けるかな⁉
冬の間はyomiuさんや皆さんのレコで行った気になり楽しませていただきますね♪
2021/10/28 13:34
yamasemiさん

お疲れ様です。
yamasemiさんにかかると黒戸もハイキング風に見えますね〜相変わらずの健脚ぶり!

今年はこのまま雪山へまっしぐらですかね〜?毎年のように、今週のお天気でもう一度とけてほし〜。

またレコ楽しみにしております!
2021/10/29 6:12
hitさん おはようございます

今回は雪に難儀しました^^;
早めにチェンスパ付けるべきでしたsweat01
私の技術では雪の山には行けないのでこのまま降り積ると登れなくなります

昨年は遅くまで登れたんですが、今年は少し早いですね!
なにより寒いのが苦手なので^^;
2021/10/29 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht