日光・那須・筑波

筑波連山縦走(岩瀬駅to筑波山神社)

2021年10月30日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
バス 自家用車
岩瀬駅 つくば霞ヶ浦りんりんロード駐車場 無料 トイレあり
筑波山からはバスで駅まで戻ってきました
コース状況/
滑りまくります あまりよい状況ではないです。 道迷いもしやすい
登山口-たしかに麓が綺麗でした。山頂事態に展望はなし、というか標識もなくていつのまにか通り過ぎてました
登山口
筑波山までこんな道がちょくちょくあるので気が滅入ります
燕山 展望はなし
加波山神社
ここから登ってきますが社が山頂にかけていくつもあります。山頂で道迷いしやすいです。建物が見えたらそのままずっと奥にいって社の左わきを通る感じ
加波山神社
風力発電!最後に筑波山からここが見えた時、歩ききった気分が湧き出てきてちょっと感動しました
足尾山の山頂。かなり開けてるので一番景色が良かった場所。
向こうに筑波山、やっと半分はきたようで
足尾山の山頂。かなり開けてるので一番景色が良かった場所。
向こうに筑波山、やっと半分はきたようで
靴が供養されてました
きのこの山の山頂 山頂、、、、、?
真ん中左の低いところから徐々に登って加波山を通り、2基見える風車を越え、ぐるーっとついに筑波山頂まで踏破!
色々と山をつなげて筑波山まで歩いてきましたが、やっぱり百名山といわれるだけあって最後の筑波山はとても良い山なことを改めて実感しました
もうこの縦走はしますん
もうこの縦走はしますん

感想

合計約30km!!自分に頑張ったと言ってやりたい
良いトレーニングになりました。
秋の休日の筑波山は混んでいてケーブルカーが大人気でした。

地図読みの練習にと思いましたが、全然わからないという事がよくわかりました。GPSが偉大過ぎる。
ただ、軌跡だと湯袋峠の道から地図上で四差路を湯袋沢西尾根分岐へ向けて出ていることになってますが、途中で道が無くなり全くの森の中を小枝をかき分けながら進むことになりました。現地だとオレンジのポールが倒れている分岐なのですが、(ちょっとした崖になっていて)ヤマレコの計画ルート通りに真っすぐ進むことができずに右へ進むと道がなくなっていきました、、、、。ほかの人のヤマレコ記録を見ると写真付きで(右に行きすぐを左へ等)正解が書いてあったりするので必ず参考にするか、そもそも湯袋峠の道から裏筑波山登山口の方に抜けるようにすることを強くお勧めします。
あ、あと舗装路と並走している山道は無理に通らない方がいいです。荒れてるし蜘蛛の巣だらけです。ヤマレコの計画ルートどおりが無難。