高尾-奥多摩

アクセス
奥多摩湖の小河内神社バス停は
1127, 1152, 1228に出て奥多摩駅に
1150, 1215, 1351に着く。
その他周辺情報 下山後の風呂は三河屋。湯船のみで1,000円。
奥多摩にはよさげなお風呂がたくさんあるが祝日はどこも芋洗い状態らしい。
三河屋は12時時点では貸切りなのでまあまあ良かったが、
混雑していてもサウナ入りたいので次は覚悟してサウナ付きの風呂へ行ってみたい。
東西線, 中野で中央線に乗り換えて高尾山口まで90分
初めて来た中野駅。ホームでメシが食えます。
平日夜の高尾山口
よさそうな周回コース。極楽湯に入れるのが良い。登山道の混雑具合も考えられている。いつかやってみよう。
メシ食って寝る
4時半高尾山。誰もいない。真夏なら太陽が出ている時刻
たぶん立川の方の夜景
6時まで暗かった
視界がある陣馬山は初めてだ
昨日コンビニでおにぎりが買えなかったので今日は焼きそばパン一本勝負
こんな看板、あったんだ
この先は知らない道
下山までロード歩いたのは和田峠を横断するときだけ
初回なので踏めるピークは全部踏む
足元ふっかふか
7時にようやく日の光を浴びる
え!神奈川県なの!?
誰もいないのでやりたい放題
富士山が見えるとみんな元気になるよね
ずーっと木陰で涼しい
日原峠からちょい下りた水場。かなりうまい。
もうちょい涼しく寒くなればここで補給せずとも持ち込みの1Lで通せるだろう。
日本にいくつあるのか丸山
え!?山梨県にも下りれるの?
富士山ビューポイントは何箇所かある
全体的に紅葉にはまだ早かった
"みとうさん"と読む。
道民の三頭山は幌加内。
"みとうさん"と読む。
道民の三頭山は幌加内。
下りも広くてふっかふかです
ヌカザス尾根を下りてイヨ山を経由していく。カタカナ。
どれだけ標高を落としても樹木に遮られて光が届かない。涼しい。
バイクめっちゃ走ってる道路
これが奥多摩湖の浮き橋だ
めっちゃいいところじゃん奥多摩
晴れた日に来て良かった
南3丁目バス停で下りて三河屋へ
電車が出るまで時間があるので少し散策
警察署に壁があった
何か気の利いたものを食べたかったが安定のチョコモナカジャンボ。
奥多摩駅。明るい時間に初めてみた。
帰りは2時間半くらい。遠いよ。
最近出張でよく東京駅に来ている

感想

水曜日が祝日で休みだ。東京に来てからはカレンダー通りに休める。しかし1日だけポツンと休みでも遠出は交通費が勿体ない。最近は涼しくて低山も快適なので近場で楽しもう。高尾山-陣馬山は2度歩いているが陣馬山の先へ行ったことがない。陣馬山の先は山道がどこまでも続いていて奥多摩まで抜けられる。面白そうだ、行ってみよう。火曜定時に仕事を終えたら帰宅ラッシュで満員電車の中央線に揺られて高尾へ。Mt.TAKAO BASE CAMPはドミトリー素泊まり3,300円。祝前日だが宿泊者は数人。僕の部屋は4人部屋に2人だけで静かだった。自宅からクルマを運転して来るより楽。クルマを使わないとスルーハイクできるのも良い。高尾ベースは普通のゲストハウスと違って山の麓にあるので利用者は登山者が多く、遅くまで騒いでいる人はいないし消灯も早くて居心地が良かった。また泊まりたい。

3時半起きの4時出発。最近は日の出が遅いから遅めの出発。しかし4時に出ても2時間はヘッドライトを消せない。こんな夜更けなのに稲荷山コースを下りてくる人が2人。夜景を見に来たのか、日課の散歩なのか。高尾から陣馬までは2~3人に会っただけで誰もいない。蜘蛛の巣も少なくて道は広くて、なにより雨でないのは最高だ。しかし蒸し暑くて全身びしょ濡れだった。陣馬山まで2時間ちょい。6時前にヘッドライトから解放された。山頂は2~3人の人がコーヒーを飲んだりお弁当を食べたり楽しそうに過ごしていた。陣馬山で奥多摩までの三分の一くらいだろうか。パンと水で一休みしたら気合を入れて先へ進む。天気はすこぶる良い。開けたところでは白い富士山が見えてテンションUP. 登山道は広くて落ち葉と土でふっかふか。陣馬山から三頭山まで20km. 4時間くらいかかったが会った人は10人にも満たない。あまりにも人が少ないから実は今日は平日なんじゃないかと心配になった。

槇寄山から三頭山への400mの登りがキツかった。ここまで結構イイペースで脚を使ってきたので最後の最後にガツンと壁みたいな登りは堪える。三頭山には今までの静けさが嘘のようにたくさん人がいた。東の都民の森から1時間くらいで登れるようだ。ここは標高1,531m, 今日の最高地点。あまり下調べしてこなかったので意外と高いところまで上がっていたことに驚いた。三頭山を超えたらあとは奥多摩湖までヌカザス尾根を落ちてゆくだけ。太陽は高くなったがヌカザス尾根はずっと樹林なので涼しくて快適だった。この尾根から三頭山へ登る人も結構多かったが道幅が広く視界が良いのでスライドも楽ちん。ロードに出たら奥多摩湖の浮き橋(このようなものがあることも現地に着くまで知らなかった)を渡って対岸に出たら5分後にバスが来た。三河屋旅館の日帰り入浴で汗を流して着替えたら電車に揺られて2時間ちょいで自宅まで帰ってきた。

高尾-奥多摩すげえ良かった。晴れの休日なのに全然人がいない。かといって登山道が荒れていることもない。迷いやすいところも無く、途中で水も汲めるし言うことなし。道を覚えたし巻道も結構あったので次は30分短縮できるだろう。出力高めでこのくらいの行動時間の山行がちょうどいい。また行こう。12月まで毎週これでいいんじゃないかと思うくらい良かった。逆向きの奥多摩-高尾だと下り基調なのでだいぶ楽そうだが、高尾が近づいてくると人の数がすごそうだ。最後に極楽湯に入れるのは魅力的ではある。