奥秩父

小金沢山(標高2014はブレイク寸前の山)

2013年11月17日(日) [日帰り]

7:40甲斐大和発バス 、8:30上日川峠-8:33登山口出発-9:17 上日川峠石丸峠分岐-9:26介山荘-9:53石丸峠-10:56小金沢山=休憩=11:25出発-11:54牛の奥雁が腹摺山-12:53黒岳-13:36湯の沢峠-14:13湯の沢峠登山口-15:04やまと天目山温泉-臨時バス15:20
15:35甲斐大和駅
アクセス
甲斐大和着7:38
バスの定刻は8:10ですが、満員になったので、7:40頃出ました。
コース状況/
上日川峠〜介山荘
四駆も通れる道なのでウォーミングアップには丁度いいかな。

介山荘〜熊沢山
北斜面につき、凍結している。なんとかアイゼン無しでいけたが今後は必要です。

熊沢〜小金沢山
南斜面は氷が解凍され膝までドロドロ
それと、とても滑る。

小金沢山〜黒岳
地図では分かりにくいピークがいくつかあり少しキツイ。

黒岳〜湯ノ沢峠
理由は不明だが、登山道が変わり、新しい道が整備されているが笹藪をきっただけですべりやすい。
すべって手をついたら、笹の切断面がてのひらに刺さりとても痛い😖

ロッジ長兵衛
私の知る限り、他の山域のバッジがある唯一の小屋
富士見山荘からの富士山
徐々に雪がでてきました。
なんとココでサプライズ!
介山荘で20日前に発売された山バッジ発見。
来年2014年を記念して作ったそうです。

小金沢山に行くと「小金沢山 2014m」の看板があるから年賀状にしたらいいと介山荘のマスターが言ってました。
なんとココでサプライズ!
介山荘で20日前に発売された山バッジ発見。
来年2014年を記念して作ったそうです。

熊沢山辺りから富士山
今日はまた幻想的です。
熊沢山辺りから富士山
今日はまた幻想的です。
あれが小金沢山。
約1時間
もう少し歩くと小金沢山の陰に入り富士山が消えます。
あれが小金沢山。
約1時間
もう少し歩くと小金沢山の陰に入り富士山が消えます。
右を向くとビックリ
日影は雪道
これからはアイゼン必要です
小金沢山まで直進です
凍結はしていませんが北側は積雪あります。
富嶽十二景コンプリートあと少し
下のこの看板
持ち運びできます。
富士山をバックに年賀状の写真撮りました。
多分、持ちかえる人はいないと思うが、風で飛ばされないか少し心配。
下のこの看板
持ち運びできます。
富士山をバックに年賀状の写真撮りました。
雁ヶ腹摺山 二つ目
あと、笹子のみ
雁ヶ腹摺山 二つ目
あと、笹子のみ
ここの富士も美しい
川胡桃沢ノ頭
所々の小さいピークがジャブのように効いてくる。
川胡桃沢ノ頭
所々の小さいピークがジャブのように効いてくる。
大蔵高丸・ハマイバ丸方向の富士
来年は大弛峠までバスで行ける
注:途中で乗り換えてジャンボタクシーだそうです。塩山から2,000円位だと
来年は大弛峠までバスで行ける

電池 単3 単4
2づつ
コップ

感想

今週はgoseoさん急遽帰省で日曜登山ということと、上日川峠までのバスは来週までなので、今日は車はやめて、久しぶりの電車&バスの富嶽十二景ハントとなった。

多分あと、お伊勢山と笹子雁ヶ腹摺山でコンプリート
笹子は春までに、お伊勢は桜の咲くころかなと思っている。

さて、4度目のロッジ長兵衛と介山荘。ここは、すでに持っているバッジと被らないように注意して購入と思っていたらなんと、新発売「小金沢山」が売っていた。
こういう予期せぬバッジはコレクター冥利に尽きる。
介山荘のおじさんに聞くと息子さんが塩山市に来年は2014年で小金沢山の標高なので看板を作っていいかと聞いたら塩山市が小金沢山の移動式看板を作ってくれたそうだ。持ちかえる人はいないと思うが風で飛ばされないか少し心配です。

こんなことを話しながら、小金沢山に登るにつれて腕時計の標高が徐々に上昇し、2002年ワールドカップの年だな。2004年どこどこで仕事してたな。2008年登山始めた年だなとかsiraさんと話しているうちにほどなく山頂へ到着。

山頂は誰も居なくとりあえず来年の年賀状写真を撮り合う。逆光でなかなか良く撮れないがまあ何とかなるだろう。

小金沢山からはアップダウンが結構あり楽な道ではない。
南斜面の下りは滑るし、北斜面の登りは雪。黒岳の先白谷丸からの下りのルートが最近変わったと思われる。
無理やり作った道は笹薮を切っただけで何とも下りにくい。何度も滑るがコケて手をついたら笹薮の切り口の断面が掌に刺さった。とても痛い。

最後に上日川峠までのバスは来週の12月1日までだそうだ。
年賀状撮影はお早めに。
それと来年の大弛峠へのバスの乗り入れおもしろい