剱・立山

1.11.2

アクセス
3003mに来たって証拠📌
前日は余裕なかったので忘れてたけど登山の無事を祈願
ガスってるけどうっすら視界がある
でも、三ノ越手前や一ノ越の下りでは完全にガスって見えなかったよ
山頂プリン🍮リベンジ
すごいエビのしっぽ
ライブカメラで室堂見たときはガスってたけど下りてきたら視界あったよ
そして、この日も取り置き😆

感想

天気悪かったり、風強かったら登らないって思ってて夜起きたら山見えてるし、星出てるじゃん😆
つて、ことでこの日も御来光アタック👊💢

何か雲出てきてるよな

てか、5時ぐらいからガスに巻かれたのだが🤨
風もそれなり吹いてるし撤退しようかと幾度と立ち止まり考え山頂で吹雪かれてもイヤだなと思いながら少しづつ歩を進め三ノ越で山頂の神社が見えたので
とりあえず山頂だけ行っとくかってことでそのまま歩を進め山頂到着
ガスってはいるが前日よりは全然過ごしやすい
ずっといても平気😌
山頂プリン🍮もリベンジしてきました😆
ただガスってるし、なんなら雪が飛ばされてきてるような気もするが
これは降ってるよなって思うような粉雪が体にびっしり付くよ
それでも空は明るい
けど変わり映えしない天気だし下りようかと思ったら一瞬目の前が開け雲海が見えたのでそのまま30分ほど粘るが一瞬ちらっと雲海が見える程度で写真に収めきれず
うっすら太陽も見えてたりしてたけど変わらないと下山開始

四ノ越越えたら
あれ?ルート外れてる?
ガスってるし、トレースも完全に消えてて自分がどこにいるのか分からない😅
傾斜的にはこれぐらいだけどハイマツらしきものが雪の下にある
てことで前日に登ったヤマレコの軌跡が役に立つじぇい
少しズレてたので軌跡の方に移動すると赤ペンキ発見👀
そして、一ノ越までガス&粉雪で体が真っ白に🤣
で、全然風、気温共に過ごしやすいけど一ノ越から室堂までトレースが消えてる可能性あるよな?ってことですぐに出発
ええ
完全に消えてました
夏道がうっすら見えてるとこはどうにかなったけど完全にルート見失ったよ
でも、左手に浄土の傾斜を見ながら下ってけば室堂に帰れる
でも、ちょっと気になったのでヤマレコの軌跡見たら結構外れてる😅
まあ、そのまま下っても良いけど
もし違ったらヤバいので戻ろうとするがどうもおかしい
ヤマレコの方位と進んでる方向がズレてる
ってことで歩きスマホでwルート修正しながら祓堂到着
その後も少しの間トレース消えてたが少し下ったトラバースルートに行きつきトレース復活
いやあ体力よりも精神的に疲れたわ
まあ、ヤマレコの軌跡なくても地形と方位だけで疲れるけど帰れる自信はあったけど使えるものは使った方のが楽だからね😆

今回、スマホのGPSは優秀だなって勉強になった
あと、みんなも雪山でガスってるとどこにいるか分からないからみんなも気をつけなられや
これがホワイトアウトちゅうやつやね