ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 378401
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山【伊吹高原登山コース】

2013年12月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
tu-san1977 その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
9.9km
登り
1,186m
下り
1,175m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:00 登山口
12:00 伊吹山頂
16:00 登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高橋さん家の駐車場(1日500円)
コース状況/
危険箇所等
前日降った雪が残っていて、3合目付近からでも結構残雪がありました。

登山道もグチャグチャになっていて泥に足をとられながら登りました。

8合目付近から凍った登山道を歩かねばならず、滑らないように気を使いながら歩きました。

アイゼンは持ってきてなかったんですが、使うレベルでもなかったようです

下山後はジョイ伊吹に寄り入浴しました。
登山口に向う途中の道から。ドーン!と構える伊吹山はカッコいい!!
登山口に向う途中の道から。ドーン!と構える伊吹山はカッコいい!!
登り口付近の紅葉もなかなかです♪
2
登り口付近の紅葉もなかなかです♪
いつもの林を歩き一合目へむかう
いつもの林を歩き一合目へむかう
ワンちゃんも元気にしてました♪名前は何ていうんだろ?
3
ワンちゃんも元気にしてました♪名前は何ていうんだろ?
とりあえず林を抜けると撮っちゃいます
とりあえず林を抜けると撮っちゃいます
ここからの景色も良いなぁ
ここからの景色も良いなぁ
まさかの2合目でチーズとワインでミニ宴会☆
"登る前に飲む”コレは意外と良いです♪
6
まさかの2合目でチーズとワインでミニ宴会☆
"登る前に飲む”コレは意外と良いです♪
軽く飲めてテンションが上がり軽快にのぼっていきます♪ワイン効果絶大!
軽く飲めてテンションが上がり軽快にのぼっていきます♪ワイン効果絶大!
コースを外れるとヤバそうです。
2013年12月03日 11:44撮影
12/3 11:44
コースを外れるとヤバそうです。
今日は遠くまで見渡せるかな
1
今日は遠くまで見渡せるかな
残雪発見!
ちょっと高度感もでてきました。
ちょっと高度感もでてきました。
三合目つきました。
三合目つきました。
すごーく分かりやすい三合目トイレ。
すごーく分かりやすい三合目トイレ。
昨日は一面雪景色だったんだろうな〜
1
昨日は一面雪景色だったんだろうな〜
ここはみんなゆっくり休憩してます。
ここはみんなゆっくり休憩してます。
3合目から4合目はすごく短く感じます。
3合目から4合目はすごく短く感じます。
4合目の石の柱は何につかわれてたのかな?
4合目の石の柱は何につかわれてたのかな?
きゅうに岩が多い道に。
1
きゅうに岩が多い道に。
かわいらしい実がなってました
1
かわいらしい実がなってました
枯れ木の道を歩きます
枯れ木の道を歩きます
ガスがひどくなってきたような・・
1
ガスがひどくなってきたような・・
5合目到着!
ここからが本番
ガスがどんどん広がってる
ガスがどんどん広がってる
景色も見えるけどだいぶモヤってます
景色も見えるけどだいぶモヤってます
登山道はグチャグチャで溶けたチョコの上あるいてるみたい。
登山道はグチャグチャで溶けたチョコの上あるいてるみたい。
避難小屋到着
6合目まできてもモヤったまま
6合目まできてもモヤったまま
霧なんかで視界が無いときの為の標識でしょうか
霧なんかで視界が無いときの為の標識でしょうか
霞んでるけど、やっぱり景色は良いですね
霞んでるけど、やっぱり景色は良いですね
雪道登山は初めてで慎重になりすぎて、皆に遅れをとりまくりでした。
雪道登山は初めてで慎重になりすぎて、皆に遅れをとりまくりでした。
晴れていれば比良山系もくっきり見えたんだろうな
晴れていれば比良山系もくっきり見えたんだろうな
ミニ雪だるま♪
あっちには行けないのかな?
あっちには行けないのかな?
8合目。この辺りから寒くなってきます。
8合目。この辺りから寒くなってきます。
ベンチに座って少し休憩。景色が良いので長居しちゃいそうです。
1
ベンチに座って少し休憩。景色が良いので長居しちゃいそうです。
前に来たときは気づかなかった岩。岩に刻まれた溝が気になりました。
前に来たときは気づかなかった岩。岩に刻まれた溝が気になりました。
溝は女性の引っかき跡だったんですね。こんな人に引っかかれたら・・・・。想像するだけで身震いが
1
溝は女性の引っかき跡だったんですね。こんな人に引っかかれたら・・・・。想像するだけで身震いが
冬場は空気もうまし。
冬場は空気もうまし。
ここでも滑りかけました。
ここでも滑りかけました。
もっと雪が降って積もれば、ヒップソリで降りられるとの事。それはぜひ体験してみたい♪
もっと雪が降って積もれば、ヒップソリで降りられるとの事。それはぜひ体験してみたい♪
雲の切れ間から差す光が神々しい!
1
雲の切れ間から差す光が神々しい!
あと一息で山頂です。
あと一息で山頂です。
エビの尻尾?
山頂到着。人はそこそこいてました。
3
山頂到着。人はそこそこいてました。
とりあえずは記念撮影も、後ろは真っ白(^^;
7
とりあえずは記念撮影も、後ろは真っ白(^^;
白山や御嶽山が見えるのを楽しみにしてたんですが、今日は無理そう
白山や御嶽山が見えるのを楽しみにしてたんですが、今日は無理そう
とりあえず三角点目指します。
とりあえず三角点目指します。
視界ゼロで遭難!とか無いよね?
1
視界ゼロで遭難!とか無いよね?
三角点発見!登頂の感慨に浸る間もなく、早々に昼メシの場所を探します。
1
三角点発見!登頂の感慨に浸る間もなく、早々に昼メシの場所を探します。
ほとんど曇ってるの状態なので、たまに晴れ間がでると最高に気持ち良いです!
3
ほとんど曇ってるの状態なので、たまに晴れ間がでると最高に気持ち良いです!
うっすらみえる山の景色も、これはこれで赴きがあります。
1
うっすらみえる山の景色も、これはこれで赴きがあります。
まぁとにかく寒いので長居はせず、早々に下山
まぁとにかく寒いので長居はせず、早々に下山
降りも慎重に。相変わらず遅れをとりますが、気づけば一回も転ばずに最後まで降れました。
降りも慎重に。相変わらず遅れをとりますが、気づけば一回も転ばずに最後まで降れました。
モヤってても良い景色!
モヤってても良い景色!
やっぱり降りだすと、山頂は晴れてるし・・なかなかイケズな伊吹山。
1
やっぱり降りだすと、山頂は晴れてるし・・なかなかイケズな伊吹山。
下はススキの道あるき。今日は冬と秋両方楽しめてます。
1
下はススキの道あるき。今日は冬と秋両方楽しめてます。
この夕方の景色は哀愁ただよってます。
1
この夕方の景色は哀愁ただよってます。
帰り道が切ない気持ちになります。"明日からまた仕事か〜"みたいな(^^;
3
帰り道が切ない気持ちになります。"明日からまた仕事か〜"みたいな(^^;
パラセーリングの練習中。こんな景色の中飛べたら気持ちいいんだろうなぁ
パラセーリングの練習中。こんな景色の中飛べたら気持ちいいんだろうなぁ
夕日を透過したもみじがとても綺麗!
景色・季節感・雪道歩き、すべてを楽しめた登山でした♪
5
夕日を透過したもみじがとても綺麗!
景色・季節感・雪道歩き、すべてを楽しめた登山でした♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:950人

コメント

伊吹山
行ってみたいんです♪
もうこんなに雪が積もってるんですね。
寒そうー!でも、きれいー!!
2013/12/4 10:21
yoyuさん
ぜひ、次回機会があればご一緒しましょう

もっと積もったら、滑って下山できるらしいよ!

きっと面白いと思います♪

花の季節も興味があります(^^)
2013/12/4 13:04

山友が伊吹山に最近行ったのですがやはり
ぬかるんでいて歩きにくかったようです。
これから厳冬に入りより厳しい環境に
なるのでどうなるやらと思っています。
2月頃は本当に積雪がすごいようですね〜
山頂はホントさむそう(^^;
2013/12/4 21:57
ikajyuさん
やっぱりぬかるみやすい地質なのかな?
帰ってからの靴洗いが大変でした。

でも、雪が積もると滑って降りられるらしいので、それはそれでやってみたかったり♪(^^;

とりあえずは花の季節にまた来てみたいですね
2013/12/5 10:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら