槍・穂高・乗鞍

焼岳

2009年05月01日(金) [日帰り]

新中の湯登山口(駐車場)7:30〜9:20下堀沢出合〜10:30火口湖分岐〜10:50焼岳北峰頂上/12:00下山開始〜12:25下堀沢出合〜13:50登山口駐車場
アクセス
コース状況/
新中の湯登山口駐車場までは除雪されて通行可能(4/23〜)、安房峠は通行止です。登山道は所々雪が無かったが、ずっと積雪あり。踏み跡がしっかりあり、マーキングも沢山あり、迷うような所はなかった。下堀沢出合辺りから木が少なくなり視界が開けて、焼岳、穂高連峰、霞沢岳や御岳などが見えるようになる。ここからは雪渓を直登した。気温が高く雪が適度に緩んで歩きやすかったので、アイゼンは着けず登った。左右からのデブリもなく雪崩の危険もなさそうだった。
頂上では360度の大パノラマが堪能できた。下山は安全のためアイゼンを着けて下った。下山後は中の湯温泉旅館で入浴(700円)、ここは露天風呂から穂高が見られてお奨めです。
新中の湯コースの登山口、除雪されてここ登山口駐車場まで通行可能に。
登山口の駐車場、中の湯温泉旅館の先第10カーブの先にある。この先の安房峠はまだ冬期通行止めだった。他に登山者はなく、一台のみだった。
駐車場から見える穂高連峰
登り始めてすぐの登山道、雪がしっかり残っている
最初の急坂、この辺りだけ雪がなかった
樹林の中を進む、展望はほとんどなし。踏み跡がしっかりとあり、マーキングテープも随所にあって迷うことはなかった。
木が少なくなり視界が開けて、待望の焼岳が見えた。下堀沢出合の手前
穂高連峰が良く見えるポイント
焼岳北峰の噴煙が見えてきた
下堀沢出合、左が中の湯コース(釜トンネル登山口へ)の踏み跡
霞沢岳
下堀沢、踏み跡がしっかり着いている。夏道は左の斜面を登るが、積雪期は沢を直登
北峰目指して雪渓を真っ直ぐ進む
登ってきた沢を振り返る、気温が高く雪が緩んで歩きやすい状況だった。アイゼンを着けずに登った
ようやく北峰が見えてきた、まだまだ遠い。左右ともデブリが無く、雪崩の心配はなさそう
振り返ると遠くに御岳が見えた。
北峰が大分近くなってきた。
南峰斜面の向うに乗鞍岳が見えてきた。
噴煙を上げる北峰、あと少し。ここから少し左へトラバースして火口湖分岐コルへ
火口湖分岐コルに到着
火口湖は雪に覆われていた。
噴火口の先に笠が岳が見えた
焼岳山頂(北峰)
下堀沢雪渓を見下ろす
上高地分岐コルえhの登山道
分岐コルから山頂方面
岩場、ここを登るとすぐに頂上
分岐コルを見下ろす。上高地から一人登ってきた。
焼岳頂上に到着、誰もいない。1時間以上の休憩を摂り、360度大パノラマを満喫
南峰の向うに乗鞍岳
上高地俯瞰
笠が岳
穂高連峰と槍ヶ岳。景色を堪能して下山、安全のため下りはアイゼンを着けて降りた
下山後、すぐ近くの「中の湯温泉旅館」で入浴(700円)。露天風呂から穂高が見えてお奨めです。

感想

日帰りできる雪山ということで、焼岳に登った。4/23から新中の湯登山口まで通行可能だったのでこのコースを選んだ。人気の山なので登山者が多数いると思っていたが、GW中の平日の為かここから登ったのは一人だけだった。この日の登山者は3人だけのようでした。登山道は前日までの踏み跡が沢山付いていて迷わずに歩けた。雪質もまずまずで歩きやすかった。
天気が良く、周囲の山々が良く見えて山頂では360度のパノラマを満喫独占できました。