今シーズン初雪山♪寒波に負けず北横岳〜縞枯山&茶臼山


- GPS
- 05:51
- 距離
- 8.1km
- 登り
- 564m
- 下り
- 581m
コースタイム
9:00 ロープウェー乗車
==============================
9:50 山頂駅出発
10:25 三岳分岐
10:30 北横ヒュッテ着 休憩
10:55 北横岳南峰
11:05 北横岳北峰
11:30 三岳分岐
12:00 北横・縞枯・ロープウェー分岐
12:10 縞枯山荘(休業中)着 休憩
13:00 縞枯山山頂
13:15 展望台着
13:35 茶臼山・五辻・縞枯山への分岐
13:50 茶臼山山頂
13:55 展望台
14:10 茶臼山・五辻・縞枯山への分岐
14:30 五辻 お昼
14:55 五辻出発
15:25 ロープウェーに到着!
==============================
15:40 ロープウェー乗車
==============================
17:00 バスで茅野駅へ
天候 | 曇り、時々ちらっと晴れ間がのぞく感じ 下山の頃、ようやく太陽が・・・ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
そこから北八ヶ岳ロープウェイ行きのバスで約50分(一日乗車券2,000円) https://www.alpico.co.jp/access/suwa/ ロープウェー往復(割引券で往復1680円) バスの乗車券はバス停のチケット売り場で購入。購入者にロープウェーの割引券をくれました。 ロープウェイ営業時間9:00〜16:00 20分間隔 ※帰りのバスの時刻が、ロープウェー最終(16:00)とアクセスが悪いので注意! 1本前のバスは15:05発 それに乗るにはロープウェー14:40までに下山 |
コース状況/ 危険箇所等 |
前日に降った雪のおかげで完全な雪山でした! 私たちの行ったコースではスノーシュー・ワカン・ピッケルの必要は感じませんでした。 アイゼンは一応12本で行きましたが、風の強い場所では岩がごろごろと露出していたり、樹林帯の道は雪がまだ浅めで、前爪が時々雪に隠された岩にひっかかってしまったり。 この日は6本でも良かったかもしれません。 踏み抜きは膝くらいまでのを1回だけしました。 三ツ岳方面に行ってみたかったのですが、この日は分岐からのトレースが全く無く、昨日までトレースも雪で半分消えていまして、とても無理!と諦めました。 |
写真
感想
今週末こそは雪山!と決めていました。
場所はひとまず八ヶ岳方面、あとは天気次第。
寒波上等。なんとかなるわい(多分)
シーズン初の雪山なのであまり無理はしたくない。
でも簡単すぎるスノーハイク的なところはつまらないから却下。
ある程度雪が積もっていてほしい。
凍結しているであろう登山口までのアクセスに公共交通機関が使える。
(スタッドレスじゃないから)
色々考えて、
1.天狗岳(でも日帰りはバスの時刻でギリギリ→いざとなったら山荘泊)
2.北横岳(北横だけではつまらないので、他も)
前日までは実は、天狗(黒百合ヒュッテ泊)が第一候補でした。
土曜日に来た寒波の影響で、日本海側は大雪。
八ヶ岳の北の方にある北横岳はちょっと荒れていると予想。
編笠山・・・とも思ったけれど、南八ヶ岳はまだ雪が少ないらしい。
消去法で選んだ天狗岳。
ところが隊長に急なお仕事が発生し、次の日に予定が入ってしまったため、泊まりは不可能。
ということで出発時に北横岳になったのです・・・。
が、これが結果的に大大大正解!
ありがとう急に仕事を入れてくれたひと!
高速から眺める限り、八ヶ岳は非常によろしくない空模様。
昨シーズンのトラウマ、編笠山を撤退した日の空と似ていてびびる。
すぐ近くの南アルプスはお天気なのに・・・。
ここで突然、入笠山が候補に浮上。
あわててアクセスを調べたら、茅野から3駅、中央線富士見駅からスキー場行きのシャトルバスが出ていて、しかもすぐ着くらしい。
でもあそこ、スノーシューハイク的な山なのよね・・・。
いざとなったらそこへ行き先を変更する!
と決めて茅野駅へ。
北八ヶ岳ロープウェー行きのバスを待つ人も何組かいました。
高速からずっと、ピラタス蓼科スノーリゾートのサイトのライブカメラをiphoneでチェック。
http://www.pilatus.jp/
ガスっているけど視界はある。吹雪いてもいない、うっすら太陽も見える状態でした。
よし、トレーニングと思って登ろう。
厳しかったら北横だけで撤退して温泉じゃ!
他にもわりとたくさんの登山客がいたので、とても心強かったです。
シーズン初なので準備にモタついてしまい、そんな私たちを尻目にみなさん颯爽と登って行かれました。
一応それなりに寒さ対策をしていたので、凍えるほどではなかったです。
まだまだ余力(薄手のダウンとか超あったかい手袋、カイロとか色々)を残しつつ、快適に過ごすことができました。むしろ行動中はちょっと暑かったくらい。
厳冬期の寒さなんてこんなもんじゃないですもんね。
リュックの中のお水も凍っていなかったし。
ただ、楽しみにしていた雪の中でほっこりコーヒーやホットワインを楽しむのは、風が強くてできませんでした。残念。
三ツ岳は諦めたものの(よくよく調べたら、私たちが冬、行けるわけなさそうなコースでした、危ない危ない)
時間的にギリギリだから無理かなー?と思っていた茶臼山までぐるっと周回出来たので大満足です。
盲点は、帰りのバスの時間の調べが甘かったこと。
16時最終のロープウェーがあるんだから、当然そことちょうど良く接続するバスがあるんだろうなと・・・。
1時間以上、麓駅でぼ〜っとしてました。
軽食スペースが営業終了し、待合室に行ってくださいと指示があり、行ってみてびっくり電気もついてなくて寒い・・・。
真っ暗な中、寒々しいビニールのソファに腰掛けもせず(冷えるわ!)、一緒に休憩していたおじさまと雪山の話。
みなさん登ってらっしゃいますねぇ〜!
やっぱり雪山は楽しい、そして美しい。
帰り道の会話は「ねね、次の山どうする〜?」
ごはん食べながら雪山のガイドブック(買っちゃった!)を見て検討。
ウェアの強化にも余念がありませんよ。
今年は去年より高みを目指したーい!
山の神様、冬の間、週末だけは好天気でお願いします♪
余談
今回新たに投入したグッズ
http://www.finetrack.com/product/detail_FAG0414.html
「こ、こんなペラッペラなものに3000円・・・!」と、昨年からずっと悩んでいましたが、手汗でいつもグローブがびちょびちょになり、外したら最後、絶対に替えが必要。
スタッフさんに良いですか?コレ、と聞いたら「凄いんですよコレ、全然違います」
その方は実際使っているそうで、色々体験談を話してくれました。
そのグローブをきっかけに、finetrackのドライインナーに目覚めたそうです。
それでも、えぇ〜ホントかいなと思いつつ、騙されたと思って購入しましたが、今回とりあえず手の内側からの湿気は感じなかったです。何度か外してつけ直しましたがストレスを感じませんでした。
うーん、いいかもしれない・・・?
好日山荘冬山セール期間で10%オフ。
汗かきさんで気になっている人がいたら、オススメです。
38catさんこんばんは
最近ガツガツ登ってますね
完全装備でアル○イダみたいな隊長も、オニギリ食べるときはさすがに顔を出すんですね
これからも38さんの雪山レコたのしみにしています
お疲れさまでした
slowwalkerさんこんにちは。
いつもコメントありがとうございます
雪山はやはりワクワクしますね
あまり雪も山もない地方で育ったせいか、憧れが強いのかもしれません
準備とか面倒だし、荷物重いし、アクセスが大変なのに
実は明日からまた登るんですよ
う〜ん、今季一番の冷え込みとか?寒そうです。
お天気判断が難しくて、ちょっとずつ勉強中です。
年末年始、どのくらい行けるかが勝負です
気を引き締めつつ。
隊長は・・・あ、ホントだ、アル○イダみたいですね
お握りの具(半熟卵)こぼしてました。
15:40の下りのロープウエイで一緒に乗っておりました。
私は車だったので声をかければ良かったですね。申し訳無い事をしました。
Altさんはじめまして
そんなそんな、とんでもない!
わたしたちの調べが甘ちゃんでした。
それより、ロープウェイでわたしたち、ぎゃーぎゃー騒いでてうるさかったかもですね
Altさんのレコを拝見しましたが、21日、また北横に行かれてるんですね!
私たちは22〜23日、硫黄岳&根石に行ってたんですが、22日は八ヶ岳はほぼガスに覆われ強風。
そして全国的にどこの山も上天気の23日、なぜか
・・・かなりビビりました。
なかなかあのへんのお天気って難しいなーと思いました
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する