今年も小屋番猫に会いに七ツ石小屋へ

2021年12月10日(金) 〜 2021年12月11日(土)

1日目
2日目
アクセス
駐車場で誕生日プレゼントの贈呈式
プレゼントはかなり実用的なハーネス
ヤマキチは今年クライミングの勉強を始め、ビビりの私のために安全に登山するためのプレゼント‼️
プレゼントはかなり実用的なハーネス
夜だとお腹一杯で食べられないだろうということで行動食で、私の誕生日お祝いのケーキ‼️なんとそのままかぶりつき(笑)
あっ、でんごろうさんが小屋入口前でお出迎え‼️
さすが小屋番猫です‼️
あっ、でんごろうさんが小屋入口前でお出迎え‼️
さすが小屋番猫です‼️
小屋に着いてまもなく、一緒に小屋泊される人の膝に1時間以上も居座るでんごろうさん‼️大物です(笑)
ついつい可愛くて撮影しちゃいます‼️
私の毛糸の帽子のボンボンが気になるみたいで、初猫パンチくらいました(笑)
猫パンチ何度も食らうにゃん太郎(笑)
ヤマキチのもっていたスリングにでんごろうさんも食い付いた‼️
これも泊まらないと見れない夕焼け
小屋内に飾ってある和紙で作成された壁掛け。写真みたい‼️
ドリンク冷えてます‼️
本もたくさんあります‼️
本棚コーナにこんな本を発見‼️
猫ちゃんもぬいぐるみもいますよ
登山のお土産で手ぬぐい愛好家ですが、七ツ石小屋の手ぬぐいはしっかりした生地でいい感じです。今回の記念は緑色にしました‼️
シークレットのでんごろうさんバージョンはもちろん持ってます‼️職場のデスクマットにあって、日々の仕事でパワーもらってます(^^)
夜は鶏肉鍋です‼️
中華風蒸しオムレツ
崎陽軒の蒸ししゅうまい
でんごろうさんがやまきちの膝の上でスヤスヤ
泊まらないと見ることが出来ない日の出。
今日もいいお天気になりそう‼️
泊まらないと見ることが出来ない日の出。
今日もいいお天気になりそう‼️
段々上がってきました‼️
神々しいです‼️
朝は昨夜の鍋のスープに棒ラーメン、アクセントに紅しょうがのトッピング
久々の再会のダンシングツリーとパチリ
私もポーズを決めて‼️
雪残る登山道と富士山
雪化粧の南アルプスも綺麗に見えます
山頂にも雪がたくさん‼️
富士山も綺麗に見えます
動物の可愛い足跡
帰り途中にも富士山パチリ
雪残る石尾根
過去2回帰りには会えなかったけど、今日は帰る時にも姿を見せてくれた‼️
また、チュール持って会いにくるからね‼️

補助ロープ スリング ハーネス ビレイデバイス カラビナ他

感想

昨年から恒例となった猫好きの相方にゃん太郎さんの誕生日登山in七ツ石小屋!
今年も七ツ石小屋のアイドル猫「でんごろうさん」に会いに行く誕生日登山を迎えました。
実は今年の猫の日(2月22日)にも訪れた通算三度目の再訪です。(=゜ω゜=)

七ツ石小屋と言えば雲取山や七ツ石山、鷹ノ巣山へアクセスする拠点の山小屋ですが、我々はもはや七ツ石小屋の「でんごろうさんが山頂」の感覚で、何度も行った雲取山は行けたらいく?くらいの感覚であった。(笑)

そうは言っても登山5年目のにゃん太郎さんには山のスキルアップが必要なところもあり、今回の登山では例年より早く、雲取山に降雪あったもんで、雪山経験を積むには良い機会にもなりました。

実はにゃん太郎さん雪山登山にナーバスにもなっていましたが、結果してチェーンスパイクでの歩行経験を積み自信をつける良い経験にもなりました。一方、ノーアイゼンで歩いてる人も多くて、他人の心配も多々感じたところもありました。

誕生日プレゼントはハーネス。
にゃん太郎さんは岩場などでビビりなところもあり、克服するためにボルタリング6級課題を自分でジムに通いやっつけ中なんですが、同時に一般登山道でも怖いと感じる場所はロープシステムを構築して安心して通過できるように自分も講習で勉強中なもので、そんな未来を目指してのプレゼントになりました。
本当はこの登山でも懸垂下降訓練など予定してましたが、雪もあるので止め、雪山歩きをメイントレーニングとなりました。

七ツ石小屋でんごろうさん登頂登山に話を戻すと、昼間はお出掛けで不在のでんごろうさんが我々の到着時に小屋前で奇跡のお出迎え!(=゜ω゜=)
そこからスリングの猫じゃらしに、にゃん太郎さんの帽子にネコパンチの嵐と戯れ、誕生日のにゃん太郎さんも大満足の二日間となりました。

小屋番さんにも覚えてもらい、たぶん今後も再訪を繰り返すであろう七ツ石小屋とはとても深い縁になっていく気がします。

にゃん太郎さんがマラソンの話をしていますが、私もコロナ明け2年ぶりのフルマラソンを3月の東京マラソンで走ります。

かつてサブ4もお腹ぶよぶよなので、何とかして走らねばです。(=゜ω゜=)

何よりハッピーバースデイにゃん太郎さん!

昨年に続き誕生日会登山で、七ツ石小屋のでんごろうさんに会いに行きました‼️
今年の2月22日の猫の日にも七ツ石小屋には行ってます‼️
私にとっては、七ツ石小屋は、でんごろう山の山頂みたいな存在です(笑)

数日前に雪が降り、私にとっては数年前の降雪の時の高尾山以来の初本格的な雪残る登山でかなりビビってましたが、久々の登山に緊張してましたが、七ツ石小屋までは雪もなく、最後に少し見た程度でホッと一息。

でんごろうさんとの再会は、小屋前で迎えてくれたり、毛糸の帽子のボンボンに興味を持ち猫パンチを食らったり、ヤマキチのスリングを猫じゃらし代わりに遊んだりと昨年以上に楽しい時間を過ごすことができました(^^)
今年は帰りがけにも会えたし嬉しかったです。
ますます小屋番猫の貫禄が出てきました(笑)

翌朝、初本格的な残雪残る雲取山に向けての登山道は、チェーンスパイク履いて登ると普段とは違う筋肉を使ったような気がします。
雪山を歩く経験ができて、勝手な思い込みですが白馬大雪渓も行ってみたいなと思いました(^^)

真っ青な青空と雪の中の雲取山の山頂への道と山頂、富士山もくっきり見え、本当にコントラストが綺麗でした‼️

10月の瑞垣山以来、来年2月のフルマラソンに向けて、まずは12月4日の30キロのミニレースまで、週末も登山断ちをしてマラソンの練習ばかりしていたので、久々の登山は不安もありましたが、小洒落たレストランで食事もいいですが、自分の体を使って自然の中で、雪だけでなく、夕焼け、満天の星空、日の出も見ることができ、2日間本当にお天気に恵まれ、思い出に残る最高のお誕生日会でした‼️

今後も健康第一で登山、マラソン、ハンドメイドなどなど楽しんで行きたいです‼️