奥武蔵

リベンジ達成! やっと別の山に行ける!? 芦ヶ久保〜二子山〜大机山〜武甲温泉

2021年12月16日(木) [日帰り]

武甲温泉
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
大机山方面へは地形図コンパス必須。GPS(スマホアプリで十分)もあった方がいい。一般道を外れると途端に落葉の堆積が酷い。足元フカフカ滑りやすく、何度も尻セードで下ることに。これは最後まで変わらなかった。

※ コンパスの角度は間違ってるかもしれません。くれぐれも現地でご確認を。

焼山手前分岐〜最初の分岐 北西340度。 およそ200m。5分。

尾根筋ははっきりしている。途中小ピークを挟んで緩く下ると、右に赤テープがある広い場所に着く。ここが分岐。赤テープ側は尾根筋がはっきりしているが、おそらくはP719に下る尾根。

最初の分岐〜大机山取り付き 北西276度。およそ300m。12分。

コンパスの方角はただの急斜面にしか見えず不安になるが、下るとほどなく黄色のテープが見え、尾根筋もはっきりしてくる。

大机山取り付き〜山頂手前鞍部 北西344度、およそ700m。30分。

右の急斜面を見下ろすと、赤と黄色のテープが目に付くはず。ここまで降りるのが大変だが、この先は尾根筋がはっきりして、今コース唯一の平和な道。

山頂手前鞍部〜大机山 北西310度。およそ400m。17分。

日当たりのいい小ピークを挟んでの山頂への道は、地形図から受ける印象と違いかなりの急斜面。

大机山〜最初の分岐 北西336度。およそ100m。1分。

下ってすぐ分岐がある。両サイドに赤テープあり。今回は右を選択。左はおそらく根古城跡に続く道。

最初の分岐〜四番目の支尾根分岐 北東6度。およそ400m。50分(尾根を間違えて登り返したため。たぶん30分以内で行けると思います)。

尾根には左に4本の支尾根があるが、今回は比較的傾斜が緩く、横瀬に近そうな四番目の支尾根を選択。後半に岩痩せ部分があるが、尾根筋ははっきりしている(間違えたのは、一番目の支尾根の赤テープに釣られたため。もちろんこれでも下ることはできると思うが)

四番目の支尾根分岐〜下山地点 尾根に向けてコンパスを合わせたので、角度には自信がありません。たぶん北西320度くらい。およそ600m。30分。

例によって尻セード繰り返しながら下ると、右に小さな社がある。正面には電波塔があり、左には道を塞ぐような長いテープが張られている。コンパスに従いテープを潜って下ると広場みたいなところに出て、ここにも社が二つある。今回の下山地点。

下山地点〜武甲温泉 札所が多く道標が充実してるので迷うことはないと思う。50分。
その他周辺情報 武甲温泉。700円(ただしロッカー代の100円は返金されないので、事実上800円?)。缶ビール350mは360円。
あれから一か月半。また来てしまった・・・えっ?
今日は前回と同じく二子山方面に向かいます。理由はのちほど(地図が新しくなってますね。背丈も10m伸びました?)
底冷えするトンネルを抜けるとそこは・・・
冬枯れジャングルだった。ニット帽持ってきてよかった
シェルが黒なので気をつけねば・・・
最初の急登を終えると道が落ち着きました。とにかくゆっくり慎重に行きましょう
いい感じの橋。写真では明るく映ってますが、実際は北斜面でかなり暗いです
おっ見えてきた。安全祈願しましょう
またきわどい位置に建てたもんだな。ミサイル基地みたいになっとる。無事下山できますように・・・(岩の上に祠があるのですが、行かれる方は足場が悪いので注意)
兵の沢の水場に着きました(これは飲めませんよ)
水場はこっち。今日はちょろちょろ、前回はへらから溢れるくらい流れてました。来る度に勢いが違うのが興味深いですね
ガレ場を登りきると、いくぶん開けたところに出ました。さすがに暑くなったのでニットとシェルを撤収。いつものスタイルに戻ります
この時期限定の眺望。暗黒北斜面の後では、これでも十分癒されますw
本日最初の武甲山。間違いなく奥武蔵最強の眺める山!
そして馴染みのロープ場。ロープはあくまで補助として使いましょう
振り返って。途中から両手でロープを掴んでよじ登りました。何が補助じゃ!
雌岳直下で左折し雄岳に向かいます。少しでも時短したいので、雌岳すまん・・・
雄岳に着きました。三角点と書かれた面が南を指してるって話いちおうホントでしたね。僕のレコはタメになるんですよw(狛犬はちゃんと戻しました)
そして武甲! 間違いなく・・・いいから次行けや!
お久しぶりです。ヤマレコ再開しました。よろしくお願いします(先客の方に撮ってもらいました。ありがとうございました)
先客の人速いなあ。1分くらいしか違わんのに、もう姿が見えない。オマエが遅いだけやろ!
このアーチを潜れば・・・
いよいよ運命の分かれ道。ダメで元々平常心で行きましょう
自粛中に地図読みの勉強を始めました。今こそフィールドで試される時!
ちなみにマップケースはミレーのアミアミが入っていた袋。A4サイズでも不要な部分をたためばスッポリ入ります。僕のレコは・・・早よ行けや!
一般道を外れた途端、落葉の堆積がハンパない。嬉し恥ずかしバリエーションデビュー。二回目やけど・・・
着いたはいいんだけど。前回はここで引き返しました。やっぱり分かりません
コンパスはここを差してます。ちっとも尾根には見えないし、写真では分かりにくいけど、かなりの急斜面です。恐る恐る下りましょう
幸せの黄色テープがあり、尾根筋がはっきりしてきました
振り返って。下から見ると尾根筋がはっきり見えるのが不思議
どん詰まりに着きました。前も左右もほとんど崖です。で、右を見ると
あれが大机山かな? なるほど三角山と言われるだけのことはありますね
何とか降りることが出来ました。ここまで来れば大机山に着くことは出来ます
振り返って。写真だと急なのが伝わらないなあ。ほとんど尻セードで降りました
少し道が落ち着きました
緑が鮮やかなところもあって
赤テープもふんだんにあります。この辺り一般道とほとんど変わりません
鞍部到着。いよいよ大机山への登りです
日当たりのいい所に出ました。山名標識はありません。まだですね
やっぱり最後はこれかあ。地形図から受ける印象と違いかなり急です
たぶんここだと思うんだけど。山名標識がありません
ゲゲッこんな所に!
リベンジ達成! やっと別の山に行ける! てか地面写り込みすぎやろw
せっかくだからもう一枚。アゴから上ないやんヘタクソ!
ようやくランチと行きたいところですが、まだルートが心配なので、ソーセージ1本食って出発します
何やってんだよもう・・・ いきなり尾根を間違え登り返しました。と、小ピーク
このルート精一杯の眺望
次の小ピーク。小ピークから尾根が派生してるって話ホントでしたね。今日は勉強になります
振り返って。ここはちょっと緊張しました。プチ馬の背w
同じような写真ばかりですいません。自分でも分からなくなってきましたw たぶんこれが最終目的の四番目の支尾根
急斜面を下り平坦地に出ると、小さな社がありました
正面には電波塔。この辺り東電巡視路ってやつかな?
左には長いテープが張り巡らされています。常識からすると通行禁止ですが、コンパスはこっちを指してるので、すみません通らせていただきます
下山は突然に・・・ たった今まで尻セードしてたのがウソのような長閑なところに出ました
ここにも社がありました。さあ最終目的地に向かいましょう
二年ぶりの武甲温泉! 芦ヶ久保を出てから6時間半、下山してから50分!
汗を流した後の一杯。これがあるから山旅はやめられません。お疲れ様でした

温度計

感想

感想はいろいろあるけど、編集で疲れたので今回はこれで。とにかく勉強になりました。これからも身の丈合った安全登山を続けたいと思います。閲覧いただきありがとうございました。