高尾山山頂でダイヤモンド富士を[2013版]

2013年12月21日(土) [日帰り]

9:12高尾山口駅-9:45-48金比羅台園地-10:07-10高尾山駅-10:33-51薬王院-11:05-16:13高尾山頂-16:43ケーブルカー高尾山駅
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き&帰り:京王線・高尾山口駅
コース状況/
 さあ、今年も一年の締めくくり山行として恒例の高尾山ダイヤモンド富士ハイクの日がやってきました。一年間早いもんですね。。
 昨日まで関東一帯を覆う雨模様が、一転快晴の朝を迎えることができて胸をなでおろしました。昨年は厚い雲に覆われて涙を飲んだダイヤモンド富士の瞬間ですが、今日は期待が持てそうです。
 昨年に引き続き「のんびり歩き隊」のN師匠とY君の親子隊と合流です。ダイヤモンドを拝むまで楽しい宴会が繰り広げられそうな予感がします...。
 高尾山口駅からスタートして一号路をゆっくりと歩きます。落ち葉が舞い、山はすっかり冬支度に入っています。表参道には思ったほど人がいません。おかげでの〜んびりと、水を汲んだり、天狗焼を食べたり、茶屋のお土産物を吟味したり、句碑を読んだりと観光ハイクを堪能できました。
 薬王院で参拝。御朱印をいただきました。山歩きを始めてから寺社仏閣へ参拝する機会が増え、御朱印帳に御朱印を集印するようになりました...。
 山頂へ。大見晴園地へ歩いて近づくと、「おおぉぉっ...」。くっきりと浮かぶ富士の威容。これまで高尾山頂に何踏破したか忘れましたが、これほど近くに見えるのは初めてです。これは夕方のイベントの成功は確実なんじゃないかと思われましたが、しばらくして小さな笠雲がかかり...?あれれ?
 山頂でN師匠から缶ビールを振舞っていただき今年一年の締めくくりと来年の健康登山にカンパ〜イ!場所を探してラッキーにも東屋のテーブルを確保。山宴会を始めます。さて、今回の山ごはんは...?
 N師匠の豪勢な山ツマミに一同驚嘆します。
 仙台青葉亭の牛タンスモーク(一本)や宮城気仙沼産のクジラ刺し(ブロック)や手製のイカ刺しやイカ人参などなど。これを相手に二本松の銘酒・奥の松(大吟醸酒・十八代伊兵衛)。
 牛タンスモークの柔らかさや生姜醤油につけて食べるクジラ刺しの何とも言えないマグロと馬刺しを足したような食感と全く臭みのない味。これに大吟醸がいかに合うかなんて...文字では表現できません。m(_ _)m
 当一行の近辺では数多のパーティーで山ごはんが繰り広げられており、互いにチェックし合います。こういうチェックが参考になり大事なのです。とはいえ変な競争意識が芽生えるのも事実。向こうのパーティーで盛り上がる山ごはんを尻目に負けじとこちらは「音」で勝負。当部得意の揚げ物を繰り出します。鶏唐揚げを投入し「ジュワァァ〜ッ」とかまして周辺の耳目を集めます。揚げ物は揚げたてが最高です。σ( ̄^ ̄) エッヘン
 さすがに寒い中ですが、山頂周辺はホットな居酒屋状態。こうやってイベントの時刻は近づいていきました...。
 山頂大見晴園地にはダイヤモンド富士をひと目見ようとたくさんの人が集まっています。頂きの方向を見つめるみんなの顔が夕陽に照らされて赤く染まる中、一瞬の光景を映し出した輝く光は足早に雲に隠れていきました...。
 足早に下山して高尾山駅からケーブルカーに乗ります。
 高尾山口駅からJR高尾駅で降り「味処 彦西」での反省会で締めくくりました。
モーニング駅蕎麦は春菊天なり!
さあ、のんびりと歩きましょう
金比羅台園地からの見晴らし
都心が一望できます
暑くなって上着を脱ぎます
天狗焼を頬張るKさん
落ち葉が綺麗な表参道
薬王院へ
御朱印をいただきました
山頂へ
この時間人がまばらです
絵画のような光景
今年の締めくくりも富士山にカンパイ
山宴会スタート
寒いので熱燗から
N師匠手製の柚入りイカ塩辛と福島県郷土料理のイカ人参
茹でピー
定番の揚げ物で鳥唐揚げを
「ジュワァァ」
牛タンスモーク登場
柔らかくて美味し!!
O部長と最近出席率が悪いSさん
O部長から「もっと参加してくださいよ」と言われているところ
気仙沼産くじら刺し
生姜醤油につけて食べるこれぞ絶品つまみ!!
これぞ二本松の銘酒・奥の松大吟醸酒十八代伊兵衛であらせられる
周りでも宴会が繰り広げられています
夕方が近づくにつれ、徐々に人が集まってきました...
カメラマンもスタンバイ
雲が何とか覆わずにいてくれるといいですが...
さあ、いよいよ
その瞬間が...
おおお〜
さあ下りましょう
ケーブルカー高尾山駅下りは行列に
高尾駅前で締めくくりの反省会
今年もありがとう(=^0^=)

感想

一年の締めくくりとして高尾山に行ってきました。
 今年最後の山ごはん、そして最高の富士山とダイヤモンド富士を堪能できました。
 来年はどんな一年になるのでしょうか。
 今年一年参加いただいたみなさんありがとうございました。

また来年も健康登山しつづけられますように。。

それではよいお年を。

↓↓ご一緒した、さわやか農園オーナー兼のんびり歩き隊隊長・Nさんの山行ブログはこちらです