甲斐駒・北岳

2013年の登り納めは雪の鳳凰二山(薬師・観音)

2013年12月29日(日) 〜 2013年12月30日(月)
kaz その他1人

29日 登山口8:55-9:48夜叉神峠小屋9:53-11:02杖立峠-11:39焼け跡11:51-12:30苺平-12:53南御室小屋13:02-14:28薬師岳小屋(泊)

30日 薬師岳小屋6:43-7:17観音岳7:34-8:04薬師岳小屋8:08-8:45南御室小屋8:51-9:17苺平-9:36焼け跡9:45-10:48夜叉神峠小屋10:52-11:22登山口
天候 29日・30日 両日とも快晴の登山日和でした(風もこの時期にしては弱い)
アクセス
いつもの如く夜叉神峠登山口の無料駐車場(30日朝は満車だったらしい)
車道に雪は殆どありませんでしたが、スタッドレスタイヤ必須です。
トイレ有
コース状況/
登山ポストは登山口に設置されています。
このコース(登山口〜観音岳)、特に危険個所はありません。アイゼンの前爪を蹴り込まないとダメな斜面とか、ピッケルを使わないといけない場所とかはありません。雪山初級者でも歩けて、白峰三山や八ヶ岳などの眺望を楽しめる、良いコースだと思います(距離がそれなりにあるので、スタミナは必要です)。

今回は出発点(登山口)から雪が道に付いていたので、靴も汚れず、快適に歩けました。森林限界(砂払岳手前)までは雪がそれなりにあって、アイゼンを効かせてサクサク歩けますが、森林限界以上の稜線では、吹き溜まり以外は風で雪が飛ばされていて、花崗岩と砂地がむき出しの稜線歩きになります。

休憩適地は、夜叉神峠小屋、杖立峠、焼け跡、南御室小屋、薬師岳小屋、水場は南御室小屋のみです。
ここが登山口です。
夜叉神峠小屋前は白峰三山ビューポイント
杖立峠(山と高原地図の杖立峠とは場所が異なるので注意)
焼け跡もビューポイントです。
いつの間にか白峰三山がガスに包まれてます
南御室小屋手前の携帯通話可能ポイントらしい
南御室小屋
小屋の前はテン泊広場
砂払岳手前から観音岳
端正な富士山も一望
右が薬師岳、左奥は観音岳
薬師岳小屋に到着
まさかの薬師岳手前で日の出
モルゲンロートに染まる白峰三山
この淡い感じがイイね
右奥に仙丈ヶ岳
観音岳も淡い色に染まってます
完全に日が出てます
向こうは八ヶ岳
朝日で白銀が眩しい
朝日と富士山と薬師岳
鳳凰三山の最高点・観音岳2840m
甲斐駒ヶ岳とオベリスク
観音岳の影
はるか左奥には北アルプスも見えました
砂払岳と富士山
稜線の強風で形成されたシュカブラ
辻山と富士山
樹林帯は雪がフカフカ
夜叉神峠まで戻ってきました

感想

2013年の登り納めに選んだのは、2年前のこの時期に登ったのと同じ夜叉神峠登山口から薬師岳小屋泊での鳳凰三山。
前夜は同じマンションで仲良くさせてもらっている4家族との忘年会だったこともあり、あまりハードな山行はキツイなあということと、1年の締めくくり登山なので、ハードな山行というよりも楽しめるノンビリ山行ができるところということでチョイスしました。

ハードな斜面などがないルートなのでピッケルは車に置いて、ストックと12本爪アイゼン装備、それから2年前に経験した寒い小屋泊に備えて寝具付だけど寝具内で着込むためのシュラフを持参。前回は雪が少なくて雪壁に囲まれていない極寒小屋を経験したけど、今回は小屋も雪壁に覆われていて、しかも宿泊客も多かったためか、シュラフ&寝具で快適に眠ることができました。

夜叉神峠登山口すぐから雪が付いていたおかげで、しかも一度も緩んでいない雪面状態だったので、凍結で滑る心配もなく、装備も汚れず、自分の歩幅・ペースで快適に往復できました。

初日の薬師岳小屋までアイゼン未使用、ツボ足で問題ありませんでした(南御室小屋から砂払岳への急登区間だけは少々踏ん張りが効かずに苦労する部分もありましたが)。 2日目は最初からほぼ最後までアイゼンを効かせてサクサク気持ちよく歩くことができたし、なんといっても最高のお天気、それからこの時期としてはもうs分ないくらいの風の弱さ(そうはいっても稜線上は身を切るような冷たい横風ですが)で、間近に見える白峰三山、八ヶ岳、後ろの富士山などの眺望を楽しめました。

一緒に登った相方が久々の雪上歩行&標高の高いルート(GW以来らしい)のためか、珍しく少々疲れが出たようで、初日の南御室小屋から先でペースダウン(それでも夏道標準コースタイムよりは早いですが)。2日目も本調子ではないようで、当初予定した地蔵岳オベリスクまでのピストンは中止して、観音岳までのピストンで切り上げて、早々午前中に下山してきました。調子出ていないところで無理してもね。

仕事の環境が大きく変わって、今までのように計画立てたテント縦走計画が組みにくくなった2013年でしたが、振り返ってみると、
・積雪の権現岳、安達太良山、四阿〜根子周回、鹿島槍、木曽駒
・百高山の2900m以上で残していた西穂高岳、広河内岳(これで残りは旭岳のみ)
・槍ヶ岳西鎌尾根縦走
これまでの山行で途中断念したり、計画できていなかった山行を果たすことができたものが実はけっこうあったんだなあと改めて実感。

さて2014年、今年はどんな山行を楽しめるのかなあ。