山滑走
北陸

人形山-三ヶ辻山(大勘場〜岩長谷滑走)

2022年01月08日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
マイカーで南砺市(旧利賀村)の大勘場の除雪終了地点まで。
しっかり除雪されているので普通の車でも問題なし。
駐車スペースはそれほどない。3〜4台程度。
コース状況/
◆大勘場〜尾根取付き
・途中渡渉箇所が1か所あるが、うまくすればスキーのままカニで渡れる。
・あとはひたすらラッセル。片斜面はまだ少なかったがもう少し雪が増えると歩きにくくなりそう。

◆尾根取付き〜人形山
・今年は雪が多いせいもあって藪もうるさくなくて総じて歩きやすい。
・アップダウンがあるのでピストンする場合はポコを巻いたほうがいい。片道だけなら気にせず尾根通しでもよい。
・稜線は雪庇や急斜面があり、樹林がないため風もしのげないため天気が良い日限定のルートだと思う。
・ただし稜線の展望は一級品。白山、北アルプスなどすべて見渡せる。

◆人形山〜三ヶ辻山
・稜線歩きが続く。雪庇に注意する必要がある。

◆三ヶ辻山〜岩長谷(スキー滑走)
・極上のパウダー滑走。自分のスキー人生の中でも1,2を争うハイクオリティな滑走だった。
・下部は雪割れしてくるので臨機応変に判断する必要がある。
・途中作業道が出てくれば一安心。林道の橋まで作業道でいける。

◆林道〜大勘場
・帰りも半分下山ラッセル。滑らないのでシールを使ったが団子になって苦労した。
今日は富山の三百名山「人形山」へいく。 ト) やべ〜1時間遅刻だょ?︎ ガンさん怒ってるろうな😭
南砺市の大勘場から。
こんなに雪が多くてもちゃんと除雪されていて嬉しい。
南砺市の大勘場から。
こんなに雪が多くてもちゃんと除雪されていて嬉しい。
渡渉地点。
頑張って板のまま渡れた。  ト) マジでもうほとんど雪無いじゃん😭 怖いよ〜
渡渉地点。
トラさんは寝坊につき少し遅れて出発。
ちょうど尾根取付きのところで追い付いてきた。
 ト) すいませんガンさん😅
トラさんは寝坊につき少し遅れて出発。
ちょうど尾根取付きのところで追い付いてきた。
 ト) すいませんガンさん😅
おはようー ト) ここまで1時間 もぉ〜えれぇょ^^😭 ここでモタモタしていたら追いつくのに30分はかかったな( ̄▽ ̄) ガンさん速いよ もしかしてわざとはやく行ったのかな🤔
トラさんとラッセル交代。
正月山行で体力ついたんじゃない? ト) いやいや少しついたけど申し訳ないのでがんばっただけっすぅ😚
トラさんとラッセル交代。
朝のうちは上空に分厚い雲が。
乗鞍だけ辛うじて見えていた。
朝のうちは上空に分厚い雲が。
乗鞍だけ辛うじて見えていた。
そしてまさかのサンピラー。
寒いもんねー
ト) ガンさん ほんと綺麗だったね^^
そしてまさかのサンピラー。
寒いもんねー
ト) ガンさん ほんと綺麗だったね^^
今日はただの山スキーじゃない。
稜線歩きをタップリ楽しむパノラマ山行だ。 ト)景色も最高 雪も落ち着いていてこれは最高だょ😍
今日はただの山スキーじゃない。
左手に三ヶ辻山。 ト) ガンさん赤似合いますね、僕も赤にしようと思ったけど がまんしたんだ^ - ^
視界がない時は来たくないが、今日は絶好のパノラマが楽しめた。
少し雲が薄くなって幻想的な光景に。
歩いてきた広い稜線。
歩いているだけで楽しい。  ト) 結局ラッセル ガンさんばっかりだったね^^ 写真撮るのに忙しくて けど本当楽しかった。
歩いてきた広い稜線。
遠くに槍ヶ岳。
三ヶ辻山。後で行くよ。  ト) え〜結局あるじゃん😅
雪も軽いし稜線のラッセルは快適だった。
まずは人形山へ。  ト) なんで人形っていうんだろう?
不思議な雪庇の張り出し方だ
もうちょいで山頂〜
トラさん人形山初登頂!  ト) 超〜ご機嫌😆😆😆
自分も初登頂!
次は三ヶ辻山へ。
とても1700m級の山容とは思えない雄大さ。
とうとう晴れてきたぞー  ト) いぇ〜い 晴れ良かったね^^
トラさんも元気にラッセルしていく  ト) いやいや ガンさんの背中ばっかりとっていたので代わってもらっただけ ここから400くらい歩いたかな ラッセル嫌いだけど、景色がいいから気持ち良かった🥰
三ヶ辻山への最後の登り
この登りが終われば楽しい滑走が待っている!
最後ラッセル頑張るぜ〜
剱立山もくっきり!
三ヶ辻山登頂!
さあ山頂から滑走開始。  ト) 写真上手く撮れるか心配なので手が震えてきた😅
さあ山頂大斜面を落としますか  ト) いゃ〜ガンさんヤバいね 絶対楽しいやつやお😆😆😆
お先に失礼!  ト) ガンさんかっこいい とにかく姿勢がいい 羨ましいです^ ^
トラさんも続く  ト) ほんと最高だょ  山スキー最高〜 やらないと損だよ😌
この素晴らしい霧氷
青空に霧氷はやっぱり最高
雪山に花を咲かせましょう〜
景色も素晴らしいが岩長谷の滑りも最高だった。   ト)  ほんと素晴らしい斜度だった😊😊😊
トラさんもはしゃぐ!  ト) 山スキーバンザイ🙌
北面は乾いたパウダーが生きていた  ト) 写真撮るのに わざわざ ゴーグルとヘルメット取ったんだよ 毎回毎回 そのかいあったかな🤭
タマランチ会長  ト) 僕の板でもしっかり浮いて楽しかった^^
雪割れしてきたのでトラバース気味に滑る
堰堤も出てきた。
ここが今日の核心。
谷底へ落ちないように慎重に。 ト) ほんとやばかったです^ ^ 僕のために道を作ってくれてありがとうです😊😊  実は後ろは足場があって楽なんだ それでも怖かった😭
トラさんもがんば  ト) 一瞬掴むとこが無くて、フリーになるよくやるわガンさん😉😉😉
作業道まで頑張ってトラバースしていくしかない
 ト) まだまだ続くよ😅
ようやく林道に合流  ト) ガンさん ほっとしたね😊
アドベンチャーだった
トラさんが下りラッセルを買って出てくれた ト) いやいや 4分の1もやって無いから意地でもやらなくては😠
帰りの渡渉も頑張ってスキーで渡った。 ト) 実は 渡渉は十センチ位の丸太の上を歩いたガンさんもよくやるわ🤔
お約束
無事帰還!
トラさんおかえり。
お疲れさまでした。
 ト) ガンさん楽しかったありがとうです^ ^
トラさんおかえり。
お疲れさまでした。
 ト) ガンさん楽しかったありがとうです^ ^
今年の雪の量はすごい!

感想

今日は北陸にしては珍しく快晴予報。しかも今年は雪もタップリ。
となれば地元の低山に行くしかない。北陸の低山は厳冬期しか楽しめない。
どこへ行くか?そういえば北陸の地元ながら未踏の人形山はどうだろう?
お隣の三ヶ辻山は1回山スキーで滑ったが雰囲気も、景色も、滑りも素晴らしかった記憶がある。
ならば、今回は人形山と三ヶ辻山をセットで登って滑ろうじゃないか。
単独でも行くつもりだったがトラさんを誘ったら是非!ということだったので一緒にいくことになった。

3時に大勘場出発!ということで前日入りして車中泊。
2時半に起床するとトラさんからLINEが入った、え?1時間遅刻する?オッケーゆっくりきてね。先にラッセルしておくよ。
ということで3時半に先に出発。少しずつ林道のトレースを伸ばしていく。
それにしても雪が多い。前回来た時より格段に多い。
藪も気にならないし最高のタイミングで来れたんじゃないかと思った。

林道歩きを終えて尾根に取り付こうかというところでトラさんのヘッデンが見えてきた。
タイミングバッチリ。そこから先もしばらく自分がトレースを伸ばして、途中からトラさんに交代。
トラさんのペースは速かった。年末年始の山行でパワーアップしたんじゃないの?
二人でラッセルを回しながらペース良く高度を上げていった。
稜線に出ると三ヶ辻山と人形山の大パノラマがドーンと目の前に広がっていた。
素晴らしい。とても1700mの山とは思えない。
延々と稜線歩きなので悪天の時には来たくないが、今回のように穏やかで視界がある日はこの上なく贅沢なルートだと思った。
二人で写真を撮りながらのんびり稜線ハイキング。朝のうちは雲優勢だったがサンピラーも見れてラッキーだった。
人形山に着く頃には雲も薄くなっていよいよ晴れ間が出てきた。
今日は晴れても気温が低いので雪も死なない。晴れた空に霧氷が映えて素晴らしい景色だ。
人形山から三ヶ辻山まで引き続きハイキングを楽しんだらいよいよ滑走タイム。
まずは山頂直下の大斜面を落とす。急斜面だが雪は安定している。
この状況を鑑みてトラさんと相談して下山ルートは谷筋へ落とそうということになった。
北面で軽いパウダーが詰まっている。樹林も適度にあって雪崩リスクも低そうだ。
トラさんは最近買ったカメラにハマっているらしく滑りよりも写真が気になっている様子。
お互い写真を撮りながら岩長谷をガンガン滑る。素晴らしいパウダー。素晴らしい斜面。
自分が経験した中でも1,2を争う素晴らしい滑走ルートだった。

しかし最後は甘くなかった。
標高が下がると沢の雪割れが目立ってきて、急斜面の際どいトラバースを強いられた。
もう行くしかない。トラさんにいざとなったらロープよろしくとお願いして突っ込む。
少しヒヤヒヤしたが無事クリア。
林道に出たらあとは大勘場まで戻るだけ。シールが団子になって面倒だったがご愛敬。
9時間かけて無事贅沢なパノラマ山行を終えた。

トラさん、お疲れさまでした。

この日は、何も予定が無くて河合村の水無山にでも行こうと思っていたらガンさんからLINEが 人形山行かないかという。 うん喜んで^^😍
 よかった今回の冬休みの山行はなんやかんやでボッチで無いありがたいです^ ^ 冬何があるか分からないので、、、
 スタート時間は3時、しかし僕は2時に起きてしまった。しまった二度寝してしまった😭😭😭
 ビックリしてしまって嫁に当たってしまった🙏🙏🙏  ほんと反省です、帰りは金沢でうまいもんでも買ってきます😗
 とりあえずLINEで連絡、よかった圏内やった^ - ^ 後から聞いたらわざわざスタート地点から圏内に戻って寝たらしい、ガンさん素敵❣️
 何とか連絡着いて遅めにスタートしてもらったサンキュー👍
 ガンさんとははじめのコラボなのに遅刻って残念😭
 もうフルスロットルちょうど尾根の取り付きで合流😅
 ガンさんすいません、そしてラッセルありがとうございます😊 しかしなんやかんや自分も準備していていたらガンさんの明かりが見えなくなってしまった、また焦ったよ😨
 やっとで合流❗️ もしかしてわざわざ速く行ったんじゃねぇ〜って思ったりした😅 ちょっとは仕事しなくては💪 途中サンピラーが見えてご機嫌、 景色も最高だょ😍😍😍
 どうもこの冬休みで僕の体重が64から59になったんです^ ^ 調子いいわけだ5キロだぜ😙😙😙  もう稜線ではどこ滑っても楽しそう😍  ガンさんここ楽しそうと聞くと、ここは日が当たってダメだよと言う😭 楽しそうなのにすごく急なのにな😌 ガンさんすごい慎重なんだ 僕を安全で日が当たらない斜面に案内してくれた😍 ほんともう最高だょ😋😋😋 写真も撮らしてもらってありがとう👍
 帰りの谷はマジやばかったです^ ^ 僕ははや登り返す斜面を探していた、しかしガンさん70〜80くらいの斜面に板で道を作っていくんです、ガンさんロープあるんで大丈夫って言ってみただけだけど、、 ガンさん無事通過 これマジ惚れるぜぇ😍😍 白山の北面台地といい、この谷といいすごい 特にこの人はスキーの扱いがすごいいい、姿勢もいいから滑りもこうけいにならないのでかっこいい出来る男です😊
 帰りは意地でラッセルを買って出た団子になっても我慢してやっとで朝のトレースに合流ふぅ〜
 結局この後はガンさんがトレースを締め固めてくれた まぁッ今日もお客さんだね😗😗😗
 カメラマンにはなったでしょ😌 ガンさんありがとうございました。 また遊んでください❣️

今朝は仕事はじめの日、いつもより出勤時間が遅いのでガンさんのブログを読んでから出勤、人形山の名前の由来となったむかし話を紹介してあったので👀 なんて悲しい話だ春になったら平地区に行ってみようと思います。