また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3909101
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

高ボッチ

2022年01月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:34
距離
25.3km
登り
1,056m
下り
1,000m

コースタイム

日帰り
山行
8:24
休憩
0:10
合計
8:34
8:30
297
スタート地点
13:27
13:35
24
16:28
16:29
35
17:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
広丘駅スタート
山賊(塩尻駅)ゴール
コース状況/
危険箇所等
下りに歩いた市道高ボッチ線、
通行止めとは知っていましたが、
地滑りが発生していて危険なため、
歩行通り抜けもご遠慮くださいと、
下のゲートに看板がありました
そのことは下山後にゲートを出たあと看板で知りました

確かに、崩れたところがありました
2021年8月の大雨の影響だったようです
その他周辺情報 鳥料理 山賊
塩尻駅近く
山賊焼きの元祖のお店と言われております
前夜から松本のホテルに泊まっていたので、
電車で広丘駅まで来た
晴れ予報ではあるけれど、
広丘駅から見える高ボッチ方面はこんな空〜
正直、テンションは低め😅

まずは、広丘駅から登山口まで歩く!
下調べでおもしろそうだと思ったし、
タクシー代も高いからケチる🤤
1
前夜から松本のホテルに泊まっていたので、
電車で広丘駅まで来た
晴れ予報ではあるけれど、
広丘駅から見える高ボッチ方面はこんな空〜
正直、テンションは低め😅

まずは、広丘駅から登山口まで歩く!
下調べでおもしろそうだと思ったし、
タクシー代も高いからケチる🤤
ちょいと不安があった
上の方の雪はどんな感じなんだろ??
私は雪山ハイクの経験があまりないので気になるところ
まぁ、私には無理と思ったらそっから戻る、
いつもそれは心に、もちろん今回も

それと、今回は普段使わない30Lザックなんだけど、
前日も背負って松本散策したら、
なんか意外と負担に感じたのよね、重さ
今回のお出かけでは山の服装とは別に、
前夜の夜遊び用の服装もごっそり入ってるから〜
ジーンズもコートもパンプスも🤤

とりま、行ってみまそう🏔
1
ちょいと不安があった
上の方の雪はどんな感じなんだろ??
私は雪山ハイクの経験があまりないので気になるところ
まぁ、私には無理と思ったらそっから戻る、
いつもそれは心に、もちろん今回も

それと、今回は普段使わない30Lザックなんだけど、
前日も背負って松本散策したら、
なんか意外と負担に感じたのよね、重さ
今回のお出かけでは山の服装とは別に、
前夜の夜遊び用の服装もごっそり入ってるから〜
ジーンズもコートもパンプスも🤤

とりま、行ってみまそう🏔
すごくリアルな牛!
黒くてかっちょい〜🐃
2
すごくリアルな牛!
黒くてかっちょい〜🐃
山っぽくなってきた
ココを右に
まっすぐだとひょうたん池コース
1
山っぽくなってきた
ココを右に
まっすぐだとひょうたん池コース
たまーに雪が残ってる
ノウサギの足あとだ!
たまーに雪が残ってる
ノウサギの足あとだ!
進むにつれて雪が増えていく
でも底冷えはない
普段の生活の方が手の指先や足のつま先が凍ってるみたいに寒いぐらい😳
このとき私は半袖&アームウォーマー
進むにつれて雪が増えていく
でも底冷えはない
普段の生活の方が手の指先や足のつま先が凍ってるみたいに寒いぐらい😳
このとき私は半袖&アームウォーマー
新しめな感じのピンクテープがいっぱい付けてあるので道がわかりやすい
雪対策で付けたのかな??

高ボッチで雪なら人々の歩いた跡で道がわかりやすいんじゃないかなーと思ってた、
最近のお天気や人がまぁまぁ来る山ってことを考えるとね
降りたてだと不安だけど

ちなみに、登りで4人とすれ違った
山頂に居たのは他に1人、下山時はゼロ
1
新しめな感じのピンクテープがいっぱい付けてあるので道がわかりやすい
雪対策で付けたのかな??

高ボッチで雪なら人々の歩いた跡で道がわかりやすいんじゃないかなーと思ってた、
最近のお天気や人がまぁまぁ来る山ってことを考えるとね
降りたてだと不安だけど

ちなみに、登りで4人とすれ違った
山頂に居たのは他に1人、下山時はゼロ
踏み締めてあるような足元になってきたので、
軽アイゼンを着けてストックのキャップを外した
1
踏み締めてあるような足元になってきたので、
軽アイゼンを着けてストックのキャップを外した
霧氷
降ってくるんだねコレ😳
初体験、初めて知った
日差しで緩んで降ってくるみたい
風がなくてもハラハラと降ってきて、
雪の上にこの細いカケラのようなのがいっぱいのってた
2
霧氷
降ってくるんだねコレ😳
初体験、初めて知った
日差しで緩んで降ってくるみたい
風がなくてもハラハラと降ってきて、
雪の上にこの細いカケラのようなのがいっぱいのってた
マズい、
予定ほど進んでないのにだいぶ疲れてる
山頂で食べようと思ってたポンヌフのパンを食べることにする
ピーナツバターが入ってるの、
うんまーい!
2
マズい、
予定ほど進んでないのにだいぶ疲れてる
山頂で食べようと思ってたポンヌフのパンを食べることにする
ピーナツバターが入ってるの、
うんまーい!
雪がしっかり積もって地面が全く見えないほどになってきた
2
雪がしっかり積もって地面が全く見えないほどになってきた
山頂で雪だるまを作りたかったけど、
遅れてて無理そうだったので、
とりあえず手形だけ付けといた🤚

しかし想像以上にしんどい登り
私は登りが弱いんだよね😞
そこそこの傾斜がずっと続いて、
しかも不慣れな雪道で、もーフラフラゾンビ🤢
1
山頂で雪だるまを作りたかったけど、
遅れてて無理そうだったので、
とりあえず手形だけ付けといた🤚

しかし想像以上にしんどい登り
私は登りが弱いんだよね😞
そこそこの傾斜がずっと続いて、
しかも不慣れな雪道で、もーフラフラゾンビ🤢
山頂間近!
ほえー見たことないってぐらいの雪😳
3
山頂間近!
ほえー見たことないってぐらいの雪😳
ふと左を見ると、どへー!
すんごいな!
つうか青空!
そして振り向くと、
3
ふと左を見ると、どへー!
すんごいな!
つうか青空!
そして振り向くと、
う、うそでしょ??😳😳
出発前の広丘駅で見た空の様子からして、
まさかこんなのが見れるなんて、
全く思ってなかった😳
フラフラゾンビだったけど疲れがぶっ飛んだ!
6
う、うそでしょ??😳😳
出発前の広丘駅で見た空の様子からして、
まさかこんなのが見れるなんて、
全く思ってなかった😳
フラフラゾンビだったけど疲れがぶっ飛んだ!
マジか…
常念、あんなふうに見えるんだなぁ

来てよかった
5
マジか…
常念、あんなふうに見えるんだなぁ

来てよかった
行ったことのない山域はよくわからない
あの目立つ山は何だろう?
2
行ったことのない山域はよくわからない
あの目立つ山は何だろう?
たまらんなぁ
あっちも行ったことがなくてよくわからない
北アルプスは槍、蝶ヶ岳〜燕岳辺りしか行ったことがない
2
あっちも行ったことがなくてよくわからない
北アルプスは槍、蝶ヶ岳〜燕岳辺りしか行ったことがない
うさちゃんの足あとか
あの山目立つな〜
2
うさちゃんの足あとか
あの山目立つな〜
まだ高ボッチ山頂じゃないけど、
一面雪でココの方が全体的な眺めはいいんじゃないかと思って
たまらんなぁ
3
まだ高ボッチ山頂じゃないけど、
一面雪でココの方が全体的な眺めはいいんじゃないかと思って
たまらんなぁ
風がないせいか、日差しがあるからか、
あんまり寒くない
なんと、山頂でも半袖&アームウォーマーで過ごした😳
手袋もなし
ちなみに、山から下りるまでずっとそうだった🤤
私はアホのように暑がりなので私だけかもしんないけど…
2
風がないせいか、日差しがあるからか、
あんまり寒くない
なんと、山頂でも半袖&アームウォーマーで過ごした😳
手袋もなし
ちなみに、山から下りるまでずっとそうだった🤤
私はアホのように暑がりなので私だけかもしんないけど…
せめて13時には着きたかったけど25分遅れで山頂に
4
せめて13時には着きたかったけど25分遅れで山頂に
八ヶ岳をバックに
たまらんなぁ〜
4
八ヶ岳をバックに
たまらんなぁ〜
わかんなかった山々、
コイツに頼ろう🏔🏔🏔
1
わかんなかった山々、
コイツに頼ろう🏔🏔🏔
八ヶ岳
一番左、蓼科山は行ったことないけどわかった
北横岳、天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、権現、編笠
北側に行ったことないのよね、
夏に天狗辺り行ってみたーい👺
1
八ヶ岳
一番左、蓼科山は行ったことないけどわかった
北横岳、天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、権現、編笠
北側に行ったことないのよね、
夏に天狗辺り行ってみたーい👺
鉢伏山、二ツ山、浅間山
この辺りは、〜だそうです、が付く🤤
1
鉢伏山、二ツ山、浅間山
この辺りは、〜だそうです、が付く🤤
この辺りも行ったことがない
でもこの山座同定をきっかけに興味が湧いてきた
餓鬼岳、蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍、五龍、白馬
1
この辺りも行ったことがない
でもこの山座同定をきっかけに興味が湧いてきた
餓鬼岳、蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍、五龍、白馬
迫力あるなぁ〜😍
穂高、槍、常念、横通岳、大天井、燕
2
迫力あるなぁ〜😍
穂高、槍、常念、横通岳、大天井、燕
この辺りも行ったことがない
御嶽、鉢盛山、乗鞍
あの目立つのは乗鞍だったんだ!

今こうして文章を打ち込むだけでも、
あぁ乗鞍かぁー!って感動したのを思い出す😭
2
この辺りも行ったことがない
御嶽、鉢盛山、乗鞍
あの目立つのは乗鞍だったんだ!

今こうして文章を打ち込むだけでも、
あぁ乗鞍かぁー!って感動したのを思い出す😭
富士山、南アルプス、諏訪湖
2
富士山、南アルプス、諏訪湖
南アルプス
鳳凰三山、甲斐駒、北岳、間ノ岳、仙丈
その右の方はガスだか雲だかでよく見えない
2
南アルプス
鳳凰三山、甲斐駒、北岳、間ノ岳、仙丈
その右の方はガスだか雲だかでよく見えない
富士山、なんだけど〜😅
2
富士山、なんだけど〜😅
ちょっとだけ移動して、穂高〜燕
燕は半分かなーてっぺん見えてないかも

高ボッチ高原展望台には行ってない😅😅
山頂しか考えてなかった、気付かなかった😅😅
まぁ時間もなかったからなぁ〜
3
ちょっとだけ移動して、穂高〜燕
燕は半分かなーてっぺん見えてないかも

高ボッチ高原展望台には行ってない😅😅
山頂しか考えてなかった、気付かなかった😅😅
まぁ時間もなかったからなぁ〜
では下るか、時間の余裕がないー
下山後のお店、17時の予約に間に合わないー

南アルプスは山頂じゃないと見えづらいけど、
下山しようとしたら見えた、
しかもこの写真は雲がない☺️
1
では下るか、時間の余裕がないー
下山後のお店、17時の予約に間に合わないー

南アルプスは山頂じゃないと見えづらいけど、
下山しようとしたら見えた、
しかもこの写真は雲がない☺️
ちょっと道から外れて足あとのない方へ
すんごい雪だー😳
2
ちょっと道から外れて足あとのない方へ
すんごい雪だー😳
キリがない😅
牧場の柵があって、
その向こうの山々って眺めもいいなぁと思って
3
牧場の柵があって、
その向こうの山々って眺めもいいなぁと思って
見晴らしの丘ってのを見つけたので来た
ホテルでもらったお湯とティーバッグでテルモスに熱い紅茶が入っていて、
それと最後のポンヌフのパンで休憩したかったけど、
もうゆっくりしてらんない
パンだけはかじる!
くるみとレーズンのかたいパン、
うんまーーーい😍😍
2
見晴らしの丘ってのを見つけたので来た
ホテルでもらったお湯とティーバッグでテルモスに熱い紅茶が入っていて、
それと最後のポンヌフのパンで休憩したかったけど、
もうゆっくりしてらんない
パンだけはかじる!
くるみとレーズンのかたいパン、
うんまーーーい😍😍
見晴らしの丘から、八ヶ岳
1
見晴らしの丘から、八ヶ岳
見晴らしの丘から、
富士山、南アルプス、諏訪湖
2
見晴らしの丘から、
富士山、南アルプス、諏訪湖
富士山はやっぱりほとんど見えないねー😅
また来よう!
高ボッチ高原展望台も行きそびれたし!
富士山はやっぱりほとんど見えないねー😅
また来よう!
高ボッチ高原展望台も行きそびれたし!
さー下山下山!
むひょー霧氷きれぇー😍😍
2
さー下山下山!
むひょー霧氷きれぇー😍😍
また降ってきた!
4
また降ってきた!
ガツガツ下る!
下山後のお店も今回の楽しみのひとつ!
だいぶ前から予約してたんだー17時に間に合うか??

うさちゃんの足あと、また発見🐰
ちょんちょんぱ🐰
1
ガツガツ下る!
下山後のお店も今回の楽しみのひとつ!
だいぶ前から予約してたんだー17時に間に合うか??

うさちゃんの足あと、また発見🐰
ちょんちょんぱ🐰
市道高ボッチ線をガツガツ下ってきて、ゲート
出て振り返ったら、看板に、
歩行通り抜けもご遠慮ください、と😳
知らなかった…
去年の大雨の影響で地滑りが起きたようだ
確かに、崩れてるところが一箇所あった
2
市道高ボッチ線をガツガツ下ってきて、ゲート
出て振り返ったら、看板に、
歩行通り抜けもご遠慮ください、と😳
知らなかった…
去年の大雨の影響で地滑りが起きたようだ
確かに、崩れてるところが一箇所あった
ガツガツに進む
塩尻宿だー
ココはまた20号
1
ガツガツに進む
塩尻宿だー
ココはまた20号
あーーー見えてきたーーー
あーーー見えてきたーーー
ココ!
山賊!!!
2
ココ!
山賊!!!
松本、塩尻に来たら元祖のお店で食べたいでしょ〜😭😭
2
松本、塩尻に来たら元祖のお店で食べたいでしょ〜😭😭
3分遅れで入店!
店員さん、私が入ってくると、
予約のお客さまですか?って😳
よくわかったねー😳

とりあえず、ビール!
しみるーーー
2
3分遅れで入店!
店員さん、私が入ってくると、
予約のお客さまですか?って😳
よくわかったねー😳

とりあえず、ビール!
しみるーーー
山賊焼きは時間がかかるだろうと、
梅きゅーも頼んだ
きゅうりの歯応えとみずみずしさがこのときの私にはたまらんかった、
激烈に疲れてたから🤤
4
山賊焼きは時間がかかるだろうと、
梅きゅーも頼んだ
きゅうりの歯応えとみずみずしさがこのときの私にはたまらんかった、
激烈に疲れてたから🤤
山賊に来るのは二回目、この山賊焼き定食も二回目
前回、食べてるときもおいしいはおいしかったんだけど、
あとからこの山賊焼きのさらなる良さに気付いた

コレおっきいの、300gぐらいだって、
私が普段食べる揚げ物はこんな量だとムリかも
初めて見たとき、全部食べたら気持ち悪くなっちゃわないかな??とちょっと思ったけど、
なーーーんともなかった😳
油、ちゃんと管理してるってことかな
一番乗りだからってのもあるのかなー

カリっカリだよ!
お腹ぺこぺこの疲れ果てまくりだから、
ゆっくりめだけど全部食べたし、
今回ももちろん気持ち悪くなんなかったー

あと、実は意外と薄味なんです
このままでもイケるけど、
塩を振ってもおいしいんだよーって情報を目にしていたので、
今回は塩を振って食べた
ビールと合って最高だった😆
5
山賊に来るのは二回目、この山賊焼き定食も二回目
前回、食べてるときもおいしいはおいしかったんだけど、
あとからこの山賊焼きのさらなる良さに気付いた

コレおっきいの、300gぐらいだって、
私が普段食べる揚げ物はこんな量だとムリかも
初めて見たとき、全部食べたら気持ち悪くなっちゃわないかな??とちょっと思ったけど、
なーーーんともなかった😳
油、ちゃんと管理してるってことかな
一番乗りだからってのもあるのかなー

カリっカリだよ!
お腹ぺこぺこの疲れ果てまくりだから、
ゆっくりめだけど全部食べたし、
今回ももちろん気持ち悪くなんなかったー

あと、実は意外と薄味なんです
このままでもイケるけど、
塩を振ってもおいしいんだよーって情報を目にしていたので、
今回は塩を振って食べた
ビールと合って最高だった😆
ちょっと時間があるので塩尻駅ホームのぶとう園をのぞく
ちょっと時間があるので塩尻駅ホームのぶとう園をのぞく
ああ、冬はこーんな枯れ木なのか

コレで終わるのも淋しいなぁ、
最後はお土産をのっけとくか
ああ、冬はこーんな枯れ木なのか

コレで終わるのも淋しいなぁ、
最後はお土産をのっけとくか
衝動買いのアルクマベビーソックス
かわいいってだけでね、多分何かに使えるだろーと
ワタクシ、ベビーはおりませんので🤤

そして、松本駅周辺でしか買えない天守石垣サブレ
ええ、だからコレを背負って高ボッチに登ったんですよ、
袋でぐるぐるに保護してマフラーをかぶせてバンジーコードで留めて
この魔性の石垣サブレのためにも、
雪でも凍結でも転ぶわけにはいかなかった!!!
衝動買いのアルクマベビーソックス
かわいいってだけでね、多分何かに使えるだろーと
ワタクシ、ベビーはおりませんので🤤

そして、松本駅周辺でしか買えない天守石垣サブレ
ええ、だからコレを背負って高ボッチに登ったんですよ、
袋でぐるぐるに保護してマフラーをかぶせてバンジーコードで留めて
この魔性の石垣サブレのためにも、
雪でも凍結でも転ぶわけにはいかなかった!!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:313人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら