御在所・鎌ヶ岳

夢を繋ぐ鈴鹿山脈県境稜線歩き第6回(武平峠から羽鳥峰)

2021年12月11日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
新名神高速道路菰野ICから国道477号で武平峠
コース状況/
今回初めて意図的に鈴鹿県境稜線繋ぎをやろうとしてルートを考案してその通りのコースを歩いた。何も知らない人が見たら何でこのコースなの?と思うであろう。武平峠から御在所岳→国見岳→青岳→水晶岳→金山→羽鳥峰ピストンと全て県境稜線でありこれはありがたかった。全体として登山口は整備が行き届いている。道迷いもほぼ心配ないと思われる。水晶岳はアプリよっては山頂位置登録のみでルートがない場合もあるが、しっかりした登山道があるので鈴鹿50名山を忘れずに登頂しておいた。

武平峠から御在所岳までは急登で登山道がザレていて岩場があるのでやや注意が必要。岩場も赤ペンキで迂回路のルート案内があるので見落とさなければそんなに心配なところはないであろう。御在所岳から国見峠まではやや道がわかりにくいのでGPSを確認して歩いた。特に御在所岳のリフトがあるあたりは見晴らしは良いが、進む方向がわかりにくかった。藤内小屋分岐点からすぐに石門があり、青岳からすぐにきのこ岩分岐点があるが、いずれも案内看板もあるし看板から目的まですぐなのでこの機会に見ておいた。青岳から根の平峠までずっと下りなので帰りが大変だろうと思ったが、やはり案の定だった。根の平峠からまた登りが始まるが、急登な箇所はあまりなく景色を楽しみながら歩いた。コースから離れるピークは水晶岳だが、案内看板もあるし数分で行けるので頑張って登っておいた。金山はほぼコース上にある。羽鳥峰が近づくと登山道がザレているのでスリップに注意が必要である。何とか昼時に折り返しまで到着出来たのでここで昼ご飯休憩にした。

帰りはピストンなのでコース的には問題なかったが、やはり根の平峠から青岳の登り返しがキツく足が何回かつりそうになったので塩分や糖分を補給しながら慎重に歩いた。

歩距行離や標高差をあとで見るとそんなに大したことはないが、かなり疲れた。特に危険箇所とかはないが体力勝負のコースであった。
ファイル
(更新時刻:2022/01/14 22:58)
7時前に中登山道の駐車場を通過したけど、けっこう空きがあった。空きがあるのを初めて見た。武平トンネル東駐車場に初めて
駐車できた。
武平峠登山口は東側には登山届がないので中登山道に提出。ちなみに西側にはあります。
トンネルの上が分岐点。
朝日を浴びて神々しい岩たち。御在所岳らしい。
誰もいない貸し切り状態。混んでいるのに慣れてしまって変な感じ
今回初めて県境を意識して歩く。しかし羽鳥峰は遠っ!
石門
時間あったら、上に登って自撮りしたのに…
石門
国見岳の風景
青岳からの見晴らし
きのこ岩。もっと大きいのかと思ったけど意外にも小さい。皆さん、大きく見えるように工夫して撮影してると後で気が付いた。
やっと根の平峠に着いた。本当に羽鳥峰まで行けるのか不安になってきたわ。
水晶岳。急いでいるのでスルーしたかったが、鈴鹿50名山なので頑張って立ち寄った
中峠。アップダウン多くてもうくたくた。でもいい雰囲気に和まされる。
予定より40分遅れで金山到着。ここまで来たら頑張れると思う。たぶん…
到着!羽鳥峰の地上絵
2度目の地上絵はやや感激薄いがやり切った感はあるが、まだ帰りがある。
とりあえず県境稜線繋ぎの目的達成!
帰りがブルーな気持ちになる。
ここがハイライト。根の平峠から青岳への登り返しがメチャしんどい!
もうすぐ国見岳だからこれは御在所岳のはず。日没が心配
鎌ヶ岳が近くに見える。夕日を浴びた鎌を見たいな
きれいだけど日没までに下山しないと!
登山道は真っ暗どけどヘッデン点灯は10分ぐらいで済んだ

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル

感想

YAMAPからの転記でなのでリアルタイムではありません。ダイジェスト版です。

3時半に目覚めしタイマーかけたのに目が覚めたら4時!寒くなるとなかなか起きれないですね。いっそ天気予報が悪くなっていれば、山はやめようと布団の中で天気予報見たら天気はまずまず。急いで用意して30分遅れで登山開始しましたが、最後までこの遅れは取り戻せないまま終わりました。それは日没までに下山できなかったことを意味します。

もう鈴鹿も終盤のようで駐車場も空いているし、人にもあまり出合いませんでした。中道の駐車場が7時ごろガラ空きだってので何かあったのか?と思いました。

鈴鹿セブンマウンテンや10座を達成して次の目標を探していた時にふと稜線繋ぎをして見たいと思いました。今までに登った鈴鹿の山の軌跡を見ているとテキトーに登っているわりに県境稜線がそこそこに繋がっている!鈴鹿県境稜線繋ぎを初めて意識しました。もしかしたら出来るかもしれないと思い、並行して鈴鹿50名山も登頂して行こうと思い、そのために今回のコースを考案して登山しました。今回もオリジナルなコースを歩きましたが、国見峠、根の平峠、中峠、と3つの峠と御在所岳、国見岳、青岳、水晶岳、金山、羽鳥峰、と6つのピーク!この縦走ピストンはマジでしんどかった。エスケープルートを作らなかったのが、大きな失敗でしたが、作りようがなかったです。正直、帰りは目標を達成したのでエスケープしたくなりました。ピストンは飽きるし目標がなくなるからダメだった(笑)御在所岳でロープウェイの最終便の案内が何回も流れて少し動揺したが、ロープウェイで降りてもどうやって武平峠まで戻るんだ?と思い諦めました。何とか武平峠までヘッドランプ使わずに降りれました。

今年はこれで鈴鹿は最後かな?まだまだ行きたいけどそろそろ雪だな。
登山計画のストックがたくさんありますが、健脚の方からしたら何でもないコースです。
こんな感じのコースは最高のトレーニングになります。前回のコグルミから藤原岳、御池岳、鈴北岳よりもずっと大変でしたが、無事下山出来て良かったよかった。

今日の鈴鹿県境稜線繋ぎは今日歩いたところ全てで武平峠から羽鳥峰までです!