山滑走

アクセス
高橋さん駐車場400円
コース状況/
 久しぶりの伊吹山。昨日、一昨日と良い天気だったので雪崩を心配しましたが、結果的に大丈夫でした。というより、むしろカチカチで滑走に難儀しました。(ただ、帰り際に雨が降ってきたので明日からはヤバいかもです💦)
 登山口から一合目までは予想どおりドロドロ。ただ、朝早いので凍っておりまだマシか。シートラで歩く。
 一合目からはシール登高。いくつか立派なトレースがあるが、トレースを外してもあまり沈まない。今日の登山者はアイゼンが多そうだ。
 六合目からは、ブーツアイゼンで再びシートラ。どうも、昨日は緩かったらしく、あまり綺麗なキックステップの跡がない💦BDのピックストップも刺さりが悪い。ピッケル出した方が良かったかなあ。
 同行者をだいぶ待たせたがなんとか山頂に到着。といっても本当の山頂は省略し、武尊さんにご挨拶。シールを剥がして滑走だ😊
 が、今日の雪は固い💦 西の方がもう少しやらかく、また登山者に迷惑にならないかな?と移動するが、ここもまあまあ固い。取りあえず、六合避難小屋を目指す。私的には良かったのはここまで。ここから一合目までは固いバーン、かつ凸凹バーン、または最中で脚の負担がハンパない。疲れます💦
 二合目辺りでイグルー作っていた知り合いにご挨拶し、一合目で滑走終了。ここからは、ドロドロを避けるため、再びシートラで林道で下山。お疲れ様でした。😄
3合目から、山頂
夜中はガスってたのに、ガスってない。
3合目から、山頂
夜中はガスってたのに、ガスってない。
6合目避難小屋から、霊仙山
6合目避難小屋から、琵琶湖
6合目避難小屋から、斜面はギタギタの凸凹で踏まれたヶ所はかやり硬い。
中央は一面凸凹で滑れるところがないみたい😢
西側斜面から滑る方が無難やな。
中央は一面凸凹で滑れるところがないみたい😢
西側斜面から滑る方が無難やな。
友達のオレンジペンギンさんが撮影してくれてた。
このあと追いついてきて合流。
greenriverさんとkozokoro(僕)
やっと山頂へ分岐に到着。
シートラはやっぱり重いよな〜💧
y_oneさんも到着〜!
今日は、曇やけど景色はめっちゃ見える。
ロングヘアーのタケルさん。
髪の長さは1mぐらい。笑
ロングヘアーのタケルさん。
髪の長さは1mぐらい。笑
エビのしっぽ
greenriverさんの奥には白山が見える。
白山の天気は晴れかな?
お菓子の家みたいになってる(山頂の祠)
タケルさん
赤色のウエアはgreenriverさん、その後ろは西尾根を登ってきた山スキーヤー。
中央ルートは凸凹ガタガタなので、西尾根の途中から斜面を滑走。
朝から気温も上がらず表面まだガリガリで、その下にアイス状のカチカチ部分もあった。
滑走した斜面は、全面モナカ斜面、雪の結合は良くて雪崩る心配はなかった。
モナカ雪はスーパーファットならましだが、それでもやっぱり滑り難い。笑
7〜8合目付近の斜度は快適斜面🎵モナカ斜面やけど!
この辺りで一度スキートップがモナカ雪にめり込み転倒💦
転倒の衝撃でスキーリーシュのブーツ側ワイヤーが切れて、片方の板が20mほど流れてから斜面の起伏でジャンプし、雪面にきれいにブッ刺さりました!!
下まで流れなくてよかった〜💦笑
7〜8合目付近の斜度は快適斜面🎵モナカ斜面やけど!
この辺りで一度スキートップがモナカ雪にめり込み転倒💦
下まで流れなくてよかった〜💦笑
モナカ斜面でも、この辺りはまた滑りやすかった。
6合目避難小屋に到着!
オレンジペンギンさんが、撮影してくた。
一合目のこの斜面!ここが今日一番の快適モナカ斜面でした😅笑

写ってるのは、他の山スキーヤー、滑走してるのは珍しく女性山スキーヤーでした😳
一合目からの登山道を下ると泥祭りになるので、林道をシートラで歩いて体力づくりしました😁
一合目のこの斜面!ここが今日一番の快適モナカ斜面でした😅笑