記録ID: 3996677 全員に公開 雪山ハイキング 北陸

取立山〜大長山【白山がドーン✨】

日程 2022年02月12日(土) [日帰り]
天候快晴。下山時後半は曇り
アクセス
取立山駐車場に4時頃に到着。すでに3台の車が止まっていた。
今日も満車になっただろう。
GPS
1,724 m

コース状況/
◆取立山駐車場〜取立山
 ショートカットもトレースあり。
 下山時はそれぞれが好きなところを降りているため,あちこちに跡が残る。
◆取立山〜鉢伏山
 1〜2本のトレースがずっと付いている。
◆鉢伏山〜大長山
 先行者のトレースが途中から迂回ルートの方に付いていた(多分)。何人もの方が登られていた。
 大長山正面の直登のルートは最初はトレースがなかったが,自分が登った後はたくさんの方が通ったので遠くから見てもわかるほどのトレースができた。ずっと積雪があったためだろう,雪の状態は新雪のように柔らかい。アイスバーンにはなっていない。

ここからスタート。トレースあり。
ショートカットルートもトレースができている。
取立山山頂で明るくなってきた。
経ヶ岳方面
経ヶ岳アップ
鉢伏山山頂から大長山を望む。
鉢伏山山頂から経ヶ岳が近い。
白山・別山がキレイだ(鉢伏山山頂)
白山アップ(鉢伏山山頂)
別山アップ。別山は凛々しいというか,カッコいい。
正面の直登への尾根はトレースなし。ここを登っていく。
後ろを振り返って。
自分が歩いてきたトレース。直登はシンドイのでジグザグに。
あと少し。隣の尾根。
振り返る。鉢伏山。
大長山から望む白山・別山
別山アップ
白山アップ。鉢伏山山頂より近くなった。ド迫力。
記念撮影。
今日の昼ご飯。山頂で食べるカップ麺は格別。
このあと,小原峠の方へ少し行ってみたが,途中急登過ぎて怯んでしまって戻った。
下山時に振り返って。大長山
お一人が正面の直登を登られている。下山時に真っすぐに降りて来た方のトレースが1本の線になっている。
取立山から夏季駐車場へ向かう途中。それぞれの方が好きなところを下っている。
ゲザーン。今日の登山は終了。

天気がいい日に白山を間近に見たくて,前々から狙っていた大長山に登ってきた。
大長山の正面の直登ルートか迂回ルートか少し迷ったが,正面の直登ルートを登ることにした。

鉢伏山までトレースあり。先行者も数人いた。
鉢伏山を越えて尾根に差し掛かるとき,トレースは迂回ルートの方に向かっていたので,そこからはラッセルして直登ルートを開拓。ラッセルと言っても,20〜30cmほど。去年来たときは,アイスバーンになっているところがあったが,今日はそれはなかった。ここ何日間か雪が降っていたからだろう。
あわよくば赤兎山まで,と狙って計画を立てていた。小原峠から林道・国道を歩いて駐車場まで戻る計画。大長山山頂を越えて200〜300mほど進んだところで,急な斜面が現れた。
その斜面の左は雪庇に裂け目があり,右は壁のようなもっと急な斜面。10〜20mほどの区間だから,慎重に行けば何とかなりそうにも思えたが,この後にもこういう個所があると心が折れそうなので,今日はそこで引き返すことにした。
改めて計画を練り直して,大長山から赤兎山を回るルートを登ってみたい。

今日はいいお天気で,白山を間近に望むことができて,満足な山行でした😊
拍手で応援

コメント

お疲れ様です。
やはり、大長山から見る景色は一味違いますね
技量も体力も足りない我が家は爐茲世讚瓩鯲して写真で満足
でも、諦めてませんよ
せめて「鉢伏山」までは近いうちに、と目論んでいます(笑)

この日は天候に恵まれ、足元の状態も良好!!
赤兎山までの計画を断念されたのは残念ですね
とは言え、無事の下山が何よりです
2022/2/13 9:15
mount0432さん,こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

大長山から見る白山は素晴らしかったです。
夏の白山もいいですが,冬の白山はまた格別です。
機会があれば,大長山〜赤兎山にチャレンジしたいです😁

取立山から見る白山もいいですが,鉢伏山からはもっと素晴らしいです🤩
ぜひ,チャレンジしてください💪👀頑張って👊👌
2022/2/13 10:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht