御岳山.高岩山 ノートレースの奥多摩は信州の里山みたいだった

2022年02月14日(月) [日帰り]

天候 薄曇り 上高岩山の展望台+2度、無風。13時頃から青空広がり出す(てんナビ予報では御岳山山頂は9時から晴れ)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
バス 御岳駅→ケーブル下

ケーブルカー 滝本駅→御岳山頂駅 片道600円

御岳神社ライブ映像
コース状況/
御岳山の民宿街から先はノートレース。ただし前日の日曜日と思われるトレース痕あり。
前日夜から当日朝までの新たな降雪は900mから上は20センチ位。10日の積雪が残ってる箇所では30センチ位、吹きだまりで40センチ位。

★御岳山〜鍋割山:前日、数名が歩かれたもよう。大岳山方面も同様。
ラッセル(沈み込み)は平均して10〜20センチ。
★鍋割山〜高岩山:たぶん前日、1名が上養沢方面に行かれたと思う。
ラッセル(沈み込み)は平均して20〜30センチ。
★芥場峠〜ロックガーデン:綾広の滝まで2名くらいのトレース有り。そこから先はトレース無し。雪は意外に少なく20センチくらい。御岳山のルートに出たら除雪されてました。
★★降雪直後の比較的軽い雪で歩くのは楽な方だった。モナカ雪ならあの程度でも相当体力を削られる。

★★★ランチ後はプラスの気温になり雪が湿ってきて、懸念していたとおりチェーンスパイクが頻繁にダンゴになった。良く踏まれた雪道ならプラスの気温でもダンゴにならないけど、踏まれてない湿った新雪が20センチあったので、やはりって感じ。アンチスノープレートの着いた6本爪アイゼンにしようか迷ったが民宿街の舗装路が長いのでチェーンスパイクにした。
上高岩ちょい先の展望台で焼きそばを作りました。顔の加工は若返りと笑顔です。
滝本駅まで車で来ました。駐車場は1時間350円、最大で1日1500円。ケーブルカーの乗客は私一人。因みに帰りは2人でした。
御岳山駅の展望地、昨夜の降雪は15〜20センチ。滝本駅は3センチ位。
展望、右は日の出山かな?
この辺は既に除雪されてました
御岳山の山頂標識は過去に2回は行ってるので今回はパス
スタートが遅かったので、既にトレースがあると思ったが、なかったです。日曜で晴れの天気予報なら確実にありますね。
たぶん昨日のトレース痕
鎖のトラバース
山名板の雪を払ったら、奥の院峰でした。
木の根、岩角、岩の隙間に足を取られないように慎重に下る。
鍋割山
11時24分です、予報ではとっくに晴れてる時間なのに時々ガスる、プンプン!
上高岩山、本日の目的のピーク1つめ。
上高岩山少し先の展望台(東屋)、ここで待望のランチ。
1月17日に三頭山でコンビニの冷凍ナポリタンを炒めて食べたら具が殆ど無かったので、今回は自分で作りました。美味しかったです!
一端下るのね
トレース痕が消えてる所が多い
しかもズボリます
奥多摩らしからぬ絵
前の写真の位置から振り返って己のトレースを見てほくそ笑む(変態か!)。この程度は余裕です。
高岩山、これも本日の目的のピーク。車で来なかったら、養沢神社に下ったかも。30分も下れば積雪もかなり減り御岳山に戻るより早く着く。
結局、車の回収が大変なのと、登山計画書と違うルートになるので戻りました。
上高岩山手前の展望台(東屋)まで戻りました、やっと晴れてきた。
さっきまで居た高岩山だと思う
大岳山かな。大岳山は近いし、かなりしっかりしたトレース痕が残ってたが行きませんでした。
日の出山?
自分のトレースを追う
ここからロックガーデン経由で御岳山に戻ります。朝はなかったトレースがありました。このトレースは綾広の滝までで、そこからここまで戻ったようです。
展望が無くても晴れた方が気持ちが良い
休憩舎
綾広の滝、冬は水量少ないですね。
トレースは綾広の滝で引き返してました。
ノートレースで岩の隙間が雪で覆われていて、気がつかずにハマり転けそうになりました。転けてたら沢にドボンでした。
トイレです、洋式でした。
階段がいくつかありました
七代ノ滝。レンゲショウマの頃、雨の日に見に来ましたが、水量が多かったせいか、もっと大きい印象でした。
追加画像:2014年08月29日(金) の時の七代ノ滝
もう8年近くになるんだ、4年くらい前かと思った。歳を取るほど時が経つのが早く感じる....
追加画像:2014年08月29日(金) の時の七代ノ滝
追加画像:2014年08月29日(金) のレンゲショウマ
七代ノ滝からひと登りで舗装路に出ました。除雪済みで殆ど乾燥路面でした。
御岳駅の展望台から都心方面を見る。東京タワーもスカイツリーも見えませんでした。ケーブルカーで下りました。
滝本駅駐車場の車に戻りました。御岳山駅の売店でお土産を買いました。一番売れてるお土産だそうです。
青梅のコンビニでファミチキ、マカロニコロッケ、そしてこのデザートを食べてから帰りました。コンビニ休憩を除いて滝本から自宅まで2時間30分位でした。往路は確か2時間10分位でした。

備考 水:1200cc(ジュース300cc含む)持参。600cc余る。
装備:モンベル ダイオガブーツ。チェーンスパイク。ストック1本(使用せず)。バーナー、110缶。ストームクルーザー。防寒でない方のテムレス。
スマホ、山行中のバッテリー消費は30%ほど。

感想

2月4日に3回目のブースター接種を終えてますが、オミクロンだとブレイクスルーされる可能性が高いので、飲食は全て山中か車の中でしました。

当初の予定では高岩山ピストンしてから城山経由で鳩ノ巣の予定でした。その後10日に降雪あり。そして13日は深夜(14日未明)まで雪が降っていたのがライブ映像で確認できたので、車で滝本駅まで行き、高岩山からロックガーデン経由で御岳山に戻るプランにしました。

積雪は概ね予想通り。スタートが遅かったので鍋割山分岐まではトレースがあると思ったが、やはり平日と言うことでありませんでした。もっとも前日のトレース痕はありました。鍋割山から先は、1名の前日と思われるトレース痕がありましたが、昨夜の降雪で概ね消えてました。

天気予報は外れました。予報(てんナビ、御岳山山頂)では午前9時には「晴れ」、見晴らしは「とても良い」でしたが、晴れてきたのは午後1時過ぎでした。展望が良いルートではなかったので、ガッカリ感はあまりなかったです。

トレースの薄い、あるいは無かったりの雪景色で信州百名山巡りをしていた頃を思い出しました。1月の子檀嶺岳や独鈷山、2月の守屋山、戸倉山、経ヶ岳、3月の斑尾山、大林山、上田 太郎山、高社山(高井富士)、鍋倉山など。

帰りもケーブルカーに乗りました。下山路の下の方は舗装路みたいで、残雪で転けて怪我したくないから(笑)

晴れたのは最後の方だけでしたけど楽しかったです。
次回は3月初旬、コロナと天気で冬山テント泊行けてないですが、次回はどうかな?谷川岳テント泊か鳳凰テント泊どちらかに行きたい!

★出会い:御岳山の民宿街以外では誰にも会わず。
★途中で太もも付け根少し痛む:雪ダンゴの付いた重い靴を、ラッセルでいつもの倍以上あげてたのが原因。もも上げトレーニング不足を痛感。スクワットは良くやるがもも上げはあまりしないからな。