九州・沖縄

福智山全ルート 福岡県

2014年02月06日(木) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

08;43  福智ダム登山口        09;15  大塔
09;21  薙ぎの休憩舎         10;09  上野超え
11;28  福智山山頂           12;99  荒宿荘山小屋
13;23  豊前超え           14;36  福智ダム登山口
天候 曇り
アクセス
コース状況/
GPSログの説明  GPSログをカシミール3Dで開くと 6個のログが展開します。
北九州市八幡の皿倉山から南へ尺岳、福智山、牛斬山、香春岳と続く山並みは縦走路であり、福智山は皿倉山と香春岳とのほぼ中間にあり、最高峰である。福智山から北は九州自然歩道が皿倉山へと続いている。また南の秋のススキは見事である。山頂一帯はクマザサとススキの心やすらぐ山稜で、展望は360度、英彦山や県内の大半の山、さらに南は九重、東は平尾台・貫山、西は遠賀川、北は北九州市や玄海灘がみられる。登山ルートはたくさんあり、いずれも危険個所はないし、急登ともない。上野登山口から上野超えルートは、登山口に温泉やトイレもあり、鷹取り山も近いポピュラーなルートである。福智ダムからは大塔の滝、鱒淵ダムからは七重の滝、上野口からは白糸の滝と滝見物も面白い。
鱒淵ダム登山口 関堤を奥に進む
調吉(かぐめよし)登山口
上野登山口
上野登山口取り付き 奥は白雲ライン
上野登山口取り付き 上野超えルート
上野登山口取り付き 白糸の滝ルート
上野登山口取り付き ルート解説図
上野登山口にある温泉
福智ダム駐車場
福智ダム登山口
福智ダムから上野超えルートにある「薙ぎの休憩舎」
上野超え分岐
上野超え分岐の休憩ベンチ
筑豊新道分岐
福智山山頂手前
山頂の祠
福智山山頂
福智山山頂下の山小屋「荒宿荘」
山小屋「荒宿荘」前広場
からす落ち分岐
福智ダム登山口そばの渓流。下山後に靴などを洗えるようにタワシが置いてある
福智ダム下部にある鳥野神社。ここからも鷹取山経由で上野超えに出られる。

感想

福智ダム登山口から上野超え、豊前超え周回   4126Fukuti.gpx
直方市の国道200号線バイパスを、アグリー福智の郷付近で降りて、内ヶ磯ダム方面へ向かう。ダムの淵を進み、福智ダム周回道路の分岐を左側に進む。ダム周回道路は右回りの一歩通行である。 3/4周した カーナビポイント 33.6961/130.8398 に駐車し、ダム奥に戻ったところに登山口がある。登山口からはいってすぐ渡渉点があるので渡渉し、踏み跡に従って進む。途中2度林道を通過して進む。大塔別れは最初の分岐のカラス落ち方面には進まない。次の中級者向けの取り付きも無視して、20mほど先の踏み分けから侵入する。100mほど登ると「薙ぎの休憩舎」がある。左手の平成新道には進まず、東屋の裏を登っていく。1Kmほどで上野超え到着。右は鷹取山、正面は上野登山口。山頂は左だ。この道は冬季は凍りやすいので要注意。やがて筑豊新道や上野滝コース・山小屋迂回路分岐を過ぎて急登を登ると山頂である。山頂から荒宿荘山小屋のほうに急な道を下る。冬季にはアイゼンが必要な道だ。300mでトイレや照明・「たぬき水」水場のある山小屋に到着。昼食後皿倉山方面に下って、烏落ち分岐に到着。左は大塔の滝、右は鱒淵ダム。直進、歩きやすい縦走路を1.5Kmで豊前越えだ。右は鱒淵ダム。左折して山中を500m歩いて雲取林道に出会う。林道を2Km下って、大塔分岐の下の林道に合流し、往路と同じルートを渡渉点まで戻る。登山口そばの渡渉点には、タワシなどが置いてあり、汚れた靴を洗えるようになっている。
沿面距離9.6Km  行動時間5時間50分

鱒淵ダム登山口から豊前越え・山瀬超え   3422Nanaenotaki.gpx
田川郡香春町から、国道322号線の金辺トンネルを出てすぐの信号を左折する。県道258号線をかぐめよし少年自然の家を過ぎて、ダム湖沿いに進むと、ダムの手前に広い駐車場とトイレがある。ここに駐車しても良いが、ダムに隣接して数十台駐車可能である。 カーナビポイント 33.7621/130.8401 ダムの堰堤上を歩き、奥の門扉のわきを通って行く。ダム湖の右岸を通っても良いし、橋を渡って左岸を通っても良い。ダム湖の奥に標識があり、ホッテ谷コースと七重の滝コースに分かれている。左岸を通って30分で登山口に到着。「七重の滝入口橋」を渡ると、登山道になる。川の流れを右に見ながらしばらく上って行くと、道が川の対岸に続いている。増水時は渡れないところだ。やがて右手に「一の滝」が現れる。二の滝、三の滝と険しい道を登っていく。順次七の滝まで鑑賞しながら鎖場やロープ場を登る。上り詰めたところで広い河原に出会う。渡渉点であるが、分かりずらい。対岸をよく観察してマーキングを探して渡り、左に進路を取る。次の壊れかけた木の橋  は危ないので橋の右手に下りて川の浅瀬を歩いて渡る。緩やかな道が続き、山瀬の分岐に到着。右は山瀬越、左は豊前越だ。左の豊前越に進む。杉の植林帯通り、勾配が急なガレ場を通ると豊前越に到着し、ここからは快適な福智山系縦走路となる。山頂にはいかず、右折して山瀬超えにむかう。山瀬超えから右折して林道を横断し、山瀬の分岐経由で往路を戻る。
沿面距離13Km  行動時間5時間15分

鱒淵ダム登山口からホッテ谷・福智山・カラス落ち   3419Masubuti.gpx
ダムの堰堤上を歩き、奥の門扉のわきを通り、橋を渡って左岸を通り、30分でホッテ谷登山口に到着。九州自然歩道コースで登山道へ取りついた。左のコース鈴ヶ岩屋へ向かい山頂へ。ホッテ谷別れから少し進むと、開けた場所へ出る。その後は傾斜も増して足場の悪い、ゴロゴロした岩が続く。目印らしきものもないが、登山道だと分かる。1.8のコルの標識とベンチがある尾根に出、大杉渡りを通過し、鈴ヶ岩屋の横まで来ると福智山頂が目に飛び込んでくる。山頂まで10分だ。帰路はカラス落ちを右折してホッテ谷新道を行く。カラス落ちからしばらく下ると、渓流沿いの登山道となり、せせらぎの音がする。ホッテ谷別れからは往路を戻り、ダム湖を右に見て出発点に戻る。
沿面距離12Km  行動時間5時間10分

福智ダム登山口から筑豊新道・山頂・カラス落ち・大塔の滝周回   3410Fukuti.gpx
大塔分れを上野越の方向に進み、少し進むと「筑豊新道」の入口があり、中級以上の通行を記載した看板がある。沢沿いに登山道が続き、足場の悪い個所が何か所かあり、登りに使えば特に危なくはない。ただし雨の日の下りは慎重に通過する必要がある。スリップ事故で転落した人がいたそうだ。約1時間で上野越からの道に合流。これから約10分で山頂に到着する。帰路は荒宿荘経由でカラス落ち分岐に到着。分岐を左折して大塔の滝・大塔分岐を通って出発点にもどった。
沿面距離6.2Km  行動時間3時間50分

上野登山口から白糸の滝ルート(八丁越)・白雲ライン・鷹取ルート   3310FUKUTI.gpx
田川市の国道201号線から田川直方バイパス/県道22号線 に入り、7Km先の福智町宮馬場(交差点) を右折して 県道62号線 に入る  カーナビポイント 33.7274/130.7856 の無料駐車場に車を止める。上野登山口までは駐車場から歩いて5分。バス停そばにトイレがあり、横の駐車スペースにも約10台駐車可能。標識に従い10分ほど登ると取り付です。左は白雲ライン、直進は上野超えルート、右が白糸の滝ルートです。ここを右に進んで橋を渡り、沢沿いを進んでチェーンのある岩場を越えると白糸の滝だ。目印がなく分かりにくいが、手前を左に折れ、急坂を登っていく。しばらく急坂を登ると大きな岩があり、展望が良い。この付近からは上野方面がよく見える。そのうち傾斜が緩むと、虎尾桜への入口がある。さらに急坂を登ると、源平桜の入口だ。急斜面や岩場を進むと、県道62号線から延長した林道終点の広場に出る。林道を横切った正面の山道に入る。樹林帯の急坂のロープ場を登り終わると、傾斜が緩やかになり、ジグザクに自然林の中を登っていく。自然林が終わったところの、ススキの原が八丁だ。正面に福智山が見える。ススキの野原を歩き、最後の急坂を登ると、福智山山頂到着。帰路の上野越への下りは、登山道が良く整備されていて道幅も広い。上野越の分岐標識、左は上野コース
右は福智ダム、鷹取り山に向かって直進する。約10分、ジクザクに登って鷹取山山頂に到着。山頂には水仙が植えられており、春には花が楽しめる。展望も福智町方面・直方・田川方面が良く見える。白雲ラインには、上野ルートの途中からも行けるが、山頂から少し戻ったところの右側にわずかなマーキングがある。ここが白雲ラインへのショートカットだ。雑木のやや急な下りが続くがしばらくで上野ルートからの道に出会うので右折する。ここからは歩きやすい道が続き、やがて林道に出会う。林道を少し下るとアンテナの反射板があるので、その裏から山道を下る。岩場の急坂や東屋を過ぎ、平坦な道を過ぎると出発点の取り付に到着する。
沿面距離8.5Km  行動時間6時間20分

上野登山口から上野超え   3111Fukuti.gpx
上野登山口の駐車場に車を停め、取り付の白雲ライン、滝コース分岐を直進して、沢沿いの木々の中を登る。寅雄さくらへの分岐を右に行くと、寅雄さくらを過ぎて滝コースと合流する。この分岐を直進すると、沢沿いの石だらけのの道へと変わる。しばらく進むと林道に出会う。この林道を右折すると滝コースに、左折すると白雲ラインとなる。林道を横切り、林の中を進むと上野越に出る。ここから先は前記を参照。