雷電山 青梅丘陵でカモシカと遭遇!

2022年02月28日(月) [日帰り]

天候 晴れ 青梅アメダス8時、5度。12時、13度
アクセス
コース状況/
道標完備のハイキング道。雷電山から三方山までは多少アップダウンあり。 矢倉台手前から林道並の道になり、ダラダラ下りになります。
軍畑駅
駅前のベンチで朝食。白身魚のタルタルバーガー。
20分ほど道路歩き、ハイキング道入り口道標
杉林
杉林
雷電山、多摩百です
相変わらず情けない顔。
それなりに急な下り
辛垣山、多摩百です
辛垣城趾跡
展望
展望
展望アップ(前の画像の中央部)、後で調べます。
ピークファインダーで調べたら、丹沢山、蛭ヶ岳、右の三角が檜洞丸のようでした。
展望アップ(前の画像の中央部)、後で調べます。
大岳山、御岳山の右は大塚山。御岳山と大塚山の間の奥には御前山が見えました。
鷹ノ巣山、本仁田山(台形の山)、川乗山、日向沢ノ峰。地元の方に山座同定してもらいました。その節は有り難うございました。
カモシカ2頭
カモシカ アップ。400mの多摩の丘陵でもカモシカが出るようになったか。何年か前、栃木の400mの里山でカモシカと遭遇。昔は標高の低い里山では見なかった。
左が山座同定してくれた方で75歳、右の方は80歳。お互い地元なので知り合いです。暇だから散歩に来たそうです。
三方山、多摩百です
数カ所凍結箇所ありましたが滑り止めは不要です
矢倉台からの富士山。地元のおばさんから永山公園から綺麗な富士山が見えると教わる。
矢倉台の東屋
都心方面
???
永山公園付近からの富士山。なんだ上の方だけか、これなら自宅の15階外階段からのほうがよほど綺麗に見える。
矢倉台から青梅よりは散歩の方が一気に増えた
青梅駅
池袋のモンベルで軽アイゼン(スノースパイク10)を買う。店内ではダイオガワイド(作夏購入)の27センチで試す。自宅のシリオPF730の27センチにもバッチリ合いました。
10年経過したMSRライトニングアッセントのストラップが経年劣化して使用不可というヤマレコ日記を読んだ。私のは12年目です。2021年1月にはストラップの異常は見られなかったが、もしやと思い見たらストラップが硬化して伸びない。オンラインでワカン用のベルトを購入、付けてみた。緩む感じは無く使えそうだ。

備考 全て実測値(バッグ含まない)
MSRライトニングアッセント(スノーシュー、長さ65センチ) 1770g
ワカン 760g
サレワ12爪(アンチスノープレート無し、ベルト式) 870g
グリベル12爪(セミワンタッチ) 954g
モンベル・スノースパイク10(軽アイゼン10爪 サイズはM/L) 568g
マウンテンダックス6本爪(アンチスノープレート有り) 440g
モンベル・チェーンスパイク(L)410g

感想

池袋のモンベルまで歩いて軽アイゼンを買いに行くと妻にウソついて里山をハイクをしてきました!普段着&プラダのショルダーバッグ(仕事用で使用していた)で行ったのでバレずに済みました

とても暖かく春の日差しの中、楽しくハイクできました。3時間程度の行程で多摩百山3座と多摩100山1座をゲットできるお手軽で効率の良いコースでした。

★スノースパイク10、実測568g。グリベルの12爪は実測954gです。靴に付けて持つとその軽さを実感できます。堅牢性は弱いのかも知れないが、しょせん軽アイゼンですから。

次回は3月3日、鳳凰(観音岳)テント泊山行を予定してます。軽アイゼン(スノースパイク10 サイズはM/L)持参確定。夜叉神峠からの鳳凰は2月5日以降のレコが無く、ラッセルを想定&新たなストラップのテストも兼ねてスノーシューを持参予定です。(括弧内は3月1日に追記:2月27日の記録が2レコ上がってました。スノーシューは要らないな、ただ辻山にも行くのでワカンは持っていくつもり。)

出会い:矢倉台まで6人くらい、そこから先は20人位。
水600cc持参、200cc余る。矢倉台でおにぎり1個食べる。