ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4043895
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山・蛇骨岳【❄️新雪もふもふ ♪ 出来たての🍰ガトーショコラいただきました】

2022年03月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:55
距離
7.3km
登り
556m
下り
568m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:12
合計
4:47
7:05
17
7:22
18
8:14
11
8:25
23
8:48
8:59
21
9:20
6
9:26
9:32
9
9:41
31
10:12
11:07
13
11:20
32
天候 ☀️晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰高原ビジターセンター駐車場利用

駐車場は一部だけ除雪してありました

チェリーラインは標高1500m以上は
凍結部あり1700m以上は圧雪路
当日は降雪直後で除雪車が活動していました
スタッドレスまたはタイヤチェーン必須

ビジターセンターは冬季閉鎖中
高峰高原ホテル裏の公衆トイレも
冬季閉鎖のため使用出来ません
ホテル内のトイレをお借りできます
(要チップ)
ただし7時以後入館できます
コース状況/
危険箇所等
コースは全面雪道
車坂峠付近は10cmの新雪
トーミの頭より上は20cm位
締まった雪の上に新雪が降り
歩きやすい状態でした
トレースを外すと膝上の積雪でした

3番手で出発しましたが
槍ヶ鞘の手前のシェルターから先頭になり
蛇骨岳までラッセルしました
その他周辺情報 【高峰高原ホテル】

日帰り入浴  大人 500円
11時〜18時
最終受付 17時30分

夏場はタオル付き800円ですが
冬場(スキー場オープン中)は
タオルなしですが
特別価格のワンコインになっています

https://www.takamine-kougen.co.jp/
車坂峠
標柱が雪に埋もれています
2022年03月02日 07:04撮影 by  iPhone 12 Pro Max, Apple
3
3/2 7:04
車坂峠
標柱が雪に埋もれています
山の神
出発前にお参りしようと
思っていたが雪が深くて
鳥居まで近づけない
遠くから安全登山をお願いします
合掌
2022年03月02日 07:05撮影 by  iPhone 12 Pro Max, Apple
1
3/2 7:05
山の神
出発前にお参りしようと
思っていたが雪が深くて
鳥居まで近づけない
遠くから安全登山をお願いします
合掌
今年はやっぱり積雪が多いみたいです
2
今年はやっぱり積雪が多いみたいです
霧氷が良い感じ
今日は気温上昇のためか
遠望がきかない
八ヶ岳すら見えない…
2
今日は気温上昇のためか
遠望がきかない
八ヶ岳すら見えない…
結晶がきれい
フローズン
ナナカマドの実
1
フローズン
ナナカマドの実
高峰山・篭ノ登山方面
アサマ2000スキー場
アルプスが観えないよ〜
3
高峰山・篭ノ登山方面
アサマ2000スキー場
アルプスが観えないよ〜
カラマツの実
シャクナゲ
みんなシャキッと整列して
並んでいるみたい
気をつけ!
2
シャクナゲ
みんなシャキッと整列して
並んでいるみたい
気をつけ!
浅間山が観えた
逢えて良かった
4
浅間山が観えた
逢えて良かった
カマボコ型シェルター
埋もれています
こんなに雪が積もっているのを初めて見ました
3
カマボコ型シェルター
埋もれています
こんなに雪が積もっているのを初めて見ました
ここから先頭交代で
私が踏み跡のない
バージンロードをいきます
1
ここから先頭交代で
私が踏み跡のない
バージンロードをいきます
先行 シカさんの
トレースを頼りに…
1
先行 シカさんの
トレースを頼りに…
槍ヶ鞘に到着
雲もなく浅間山バッチリ!
お天道さまに感謝
5
雲もなく浅間山バッチリ!
お天道さまに感謝
霧氷がきれい
トーミの頭と浅間山
3
トーミの頭と浅間山
ローソク岩
浅間山の縞々も良く見える
4
ローソク岩
浅間山の縞々も良く見える
親分さん
おはようございます
親分さん
おはようございます
青空に雪化粧した木が生えます
3
青空に雪化粧した木が生えます
こんなん見たかった
2
こんなん見たかった
10日程前にこのトーミの頭から
滑落事故があったそうです
頭部挫傷で亡くなられたそうです
ご冥福をお祈りします 合掌

気を引き締めて進みましょう
6
10日程前にこのトーミの頭から
滑落事故があったそうです
頭部挫傷で亡くなられたそうです
ご冥福をお祈りします 合掌

気を引き締めて進みましょう
トーミの頭からの
黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳
5
トーミの頭からの
黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳
監視カメラの下から
2
監視カメラの下から
黒斑山山頂
山頂標柱が頭だけぎりぎり
今年はやはり雪が多いみたい
6
黒斑山山頂
山頂標柱が頭だけぎりぎり
今年はやはり雪が多いみたい
先日 Eさんが奉納したと思われる
縁起物の七達磨
まだ原形を留めていた
7
先日 Eさんが奉納したと思われる
縁起物の七達磨
まだ原形を留めていた
浅間山と剣ヶ峰
モクモク
シマシマ
踏み跡なし
ラッセルで進みます
2
踏み跡なし
ラッセルで進みます
振り返って黒斑山
5
振り返って黒斑山
蛇骨岳に到着
ホシガラスが
キーキーと叫んでる
歓迎してくれているのかな⁈
2
ホシガラスが
キーキーと叫んでる
歓迎してくれているのかな⁈
丘珊瑚がたくさん
丘珊瑚がたくさん
良く成長してます
良く成長してます
ぎりぎり
霞む四阿山
1
ぎりぎり
霞む四阿山
黒斑山に戻って来ました
やばい雲が上がってきた
1
黒斑山に戻って来ました
やばい雲が上がってきた
いつもの指定席で
休憩します
(カメラ下)
1
いつもの指定席で
休憩します
(カメラ下)
ランチタイム!
あらら…
ガスって絶景はお預けです
6
ランチタイム!
あらら…
ガスって絶景はお預けです
3分待ったらガスがきれた
スッキリ
4
3分待ったらガスがきれた
スッキリ
もちろん青空カフェ☕️も
オープンしてまったりと
6
もちろん青空カフェ☕️も
オープンしてまったりと
何年か前にもここで出逢った
天使にまた逢えた
4
何年か前にもここで出逢った
天使にまた逢えた
再びトーミの頭
また来ま〜す
2
再びトーミの頭
また来ま〜す
あっ
カモシカさん
4
あっ
カモシカさん
しばらく見つめ合う⁈
(睨み合い?)
全く動かず沈黙が続く

目の前を通過しても逃げずに
見送ってくれました
7
しばらく見つめ合う⁈
(睨み合い?)
全く動かず沈黙が続く

目の前を通過しても逃げずに
見送ってくれました
相変わらず遠望は効かない
春霞ですね
1
相変わらず遠望は効かない
春霞ですね
無事下山しました
車は10台ほど駐車してましま
2
無事下山しました
車は10台ほど駐車してましま
高峰高原ホテルにて
日帰り入浴
4
高峰高原ホテルにて
日帰り入浴
トーミの頭での滑落事故の概要
3
トーミの頭での滑落事故の概要
貸し切りの展望風呂

お疲れ様でした
3
貸し切りの展望風呂

お疲れ様でした
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 ピッケル・スノーシューは携行しましたが未使用

全行程12爪アイゼンとダブルストック使用しました

感想

本日は浅間山ウォッチング
外輪山の黒斑山・蛇骨岳へ

3月に入ると暖かい日が続くと言うことで
雪がたくさんあるうちに
良い状態のうちに歩きたいと思い
出かけてきました
降雪直後のサラサラ雪でもふもふ
ラッセルも楽しみました

山頂付近でお会いした方で
レンジャーの腕章をされている方がいました
先日のトーミの頭からの滑落事故に
関わられた方のようです
滑落事故が起きてしまいましたね
先程、線香をあげてきたんです
とおっしゃっていました
気をつけて歩いて下さいと
お声かけいただきました

身近にこんなこんな事があると
明日は我が身? と
木が引き締まる思いがしました

今回も怪我なく楽しく山歩きできました
本当に山の神さまお天道さまに
感謝、感謝です

最後までご覧いただきありがとうございます
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:361人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山外輪山・黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら