高水三山(上成木から表参道。下山は澤乃井園の利酒でホロ酔い)

2022年03月05日(土) [日帰り]

澤乃井園
アクセス
往路:東青梅駅〜上成木BS(都バス)
復路:沢井駅
コース状況/
危険を感じた場所はありませんでした。
東青梅駅から都バスに乗って上成木バス停に到着。乗客は自分ともう一人。
成木の家と高水山常福院龍學寺の表参道の石柱。
歩道はここを左に曲がり正面の山を登っていく。
鳥居をくぐると明るい山道になる。
明るい尾根を登ると林道に出るが、その先に階段があった。
高水山のマッターホルン。
新旧の石柱が沢山ある。
杉の大木が多く、祠も沢山あった。
常福院の門前に到着。
常福院の山門。
高水山常福院に到着。
高水山の手前で木々の隙間から眺望がある。大岳山と御前山。
高水山の山頂。展望は利きません。
高水山に少し大きな祠がある。
岩茸石山が正面に見えてくる。北斜面はまだ雪が少し残っている。
岩茸石山への最後の登り。
山頂手前。空が青い。
岩茸石山到着。
正面は川苔山。左に本仁田山。
少し早いが、ここで昼食休憩。
ここを真っすぐ尾根にそって登ると・・
普通は気づかずに巻いてしまうのに登った山に記録されてしまう馬仏山。
関東ふれあいの道の距離標。何度も見たな。
東側が大きな伐採地となる。振り返ると歩いてきた山並み。
正面は惣岳山。
惣岳山への登りは岩の急登、安全のために手も使う。
惣岳山に到着。青渭神社の奥宮がある。
惣岳山から下ると、巻道と合流するところに祠がある。青渭ノ井戸。
しめつりの御神木。
青渭神社里宮。今日の無事をお礼した。
沢井駅に向かって里を歩く。右手の山並み、先週歩いたな。
澤乃井の小澤酒造。
澤乃井園に到着。今日はここでゴールとする。
澤乃井園では利酒ができる。帰りの電車の時刻を決めて、1時間弱の間、利酒を楽しんだ。
澤乃井園にアセビが咲いていた。
暖かな春の日差しの中、昼からほろ酔いで気持ちよくて幸せ。帰りの電車では熟睡だった。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 軽アイゼン

感想

まだ高い山には雪が残っているだろうから、どこの低山を歩こうかと考えた結果、まだ歩いたことの無い上成木からの高水山常福院の表参道で登って高水三山を巡ることにしました。都バス「梅76」で終点の上成木BSまで乗っていたのは自分ともう一人。その方とは途中まで、山の話をしながらご一緒しました。岩茸石山は今日も素晴らしい眺望で、景色を見ながら昼食を食べました。その間にも何人かが名坂峠へ下る北斜面の道を下りていきましたが、雪が残っていて急勾配なので、チェンスパや軽アイゼンなどの滑り止めが無いと怖いなあと思って見ていました。(自分は予定外なので行きませんでしたが)沢井に下山したのは、小澤酒造の「澤乃井園」に行ってみたかったから。利酒が出来ると聞いていたので。10種類以上の日本酒の利酒ができます。帰りの電車の時間を決めてから、1時間程度、ゆったりまったり利酒を楽しみました。暖かい春の日差しの中、昼からほろ酔い、とても気持ちよくて幸せな気分になりました。