八ヶ岳・蓼科

赤岳 南峰リッジ

2022年03月11日(金) 〜 2022年03月12日(土)
amizumura その他2人

1日目
2日目
スタート時GPS起動忘れ。
赤岳山荘10時スタート、堰堤広場10時45分着
天候 晴れ☀️風おだやかなグッドコンディション
アクセス
赤岳山荘の駐車場まで、ガイドさんの4駆🚗+チェーンで入りました。とっても感謝です^^
コース状況/
<赤岳鉱泉までの北沢ルート>
雪たっぷりで、夏道だと地面の凹凸がありますがこれが雪で平らにならされて、高速道路状態です。ただ踏み跡を逸れると膝上まで踏み抜くところもありました。私は今回登り下りともこの区間はチェーンスパイクとシングルストック使用しました。

<文三郎尾根〜南峰リッジ取り付きまで>
しっかり雪が付いており、締まっていて歩きやすかったです。私はこの区間12本爪アイゼン+ピッケル使用です。

<南峰リッジ>
岩と雪MIXのバリエーションルートです。1週間前に比べるとたいぶ雪がなくなり岩が出ているところが多くなったとガイドさんが言ってました。頂上に近いところの岩場は少しガレていて落石注意でした。12本爪+ピッケルを使用。岩場ではピッケルをストラップにかけ、両手を使いながら登るところもありました。

<地蔵尾根>
雪の状態は文三郎尾根と同様でした。今回下りで歩きましたが、登りの人とのすれ違いに気を取られてアイゼン引っかけて転倒。怪我はありませんでしたが他のことに気を取られているといけませんね・・・
その他周辺情報 美濃戸口のJ&Nで入浴♨️+食事🍴をしました。
初日は赤岳鉱泉でアイスクライミング練習です。
3年前は全然登れませんでしたが、少しは進歩したようです💦
そんなところに足を置いて、立ちこめるのかオレ?
なんとか登れました✌️
同行のA子さん。軽快な身のこなしで登って行きます。
そしてパワフルなアックスさばき⛏と蹴り😁 日頃のストレス発散らしいです♪
お見事🤲
ポカポカ日和だったので、アイス後のカンパイ🍺は屋外で。
今回のお部屋は2F。快適^^
窓からは赤岳が見える👀
夕食はカツ煮。今まで3回ともステーキでしたのでお初のメニューです。
卵を回しかけて卵とじにします。
翌朝の朝食!
これ目盛りをどう読むんだろ、マイナス4℃?
いよいよ赤岳に向けて出発です!
まずは文三郎尾根を上昇。阿弥陀岳は迫力があります。
蓼科山なんかも見えてくる👀
赤岳が目の前に迫ります。
南峰リッジ取り付き点から見上げる・・・
南峰リッジの途中から下を見るとこんな感じ。真ん中が文三郎尾根です。
ガイドさん先行。この辺は岩が露出しています。
川崎拓平ガイド撮影、余裕の無い私(後ろ)
そして登頂!
なんとか登り切りました〜
富士山🗻
南アルプスのほう。
遠く浅間山。
赤岳展望荘まで下りてきて小休止。
地蔵尾根を下山。
川崎拓平ガイド。いつもお世話になっております。
無事、赤岳鉱泉まで戻ってまいりました。
デポした荷物を再パッキングして下山です。
スイスイと赤岳山荘の駐車場まで下山できました〜
J&Nでお風呂とカレーいただきました。

長袖シャツ Tシャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック サブザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ スリング

感想

川崎拓平ガイドのやまんど塾企画「赤岳南峰リッジ」に参加しました。

2019年3月に阿弥陀北稜に登り、昨年2月に赤岳(文三郎↑地蔵↓)を経験し今年は大同心陵か?という感じでしたが、その前に赤岳南峰リッジがあるじゃないかと、挑戦してきました。さらに、2019年には技量不足で登りきれなかったアイスキャンディーを完登する、というもうひとつの目標もありました。

というわけで、初日に赤岳鉱泉に着いて人生2度目のアイスキャンディーをやりました。3年前に比べるとボルダリングをかじったり、岩場歩きに慣れたり、高所に慣れたり(?)した結果、多少は登れるようになったようです✌️

2日目、いよいよ南峰リッジに挑戦です。前日より風が強くなる予報でしたが、微風という感じ。取り付き点から上を見上げると赤岳山頂が大迫力で迫り、いったいどこを歩いて登るんだろうという感じでした。川崎ガイドのリードのもと、私はパーティーの最後尾を歩いたこともあり、ステップが出来たところを歩くことができました。赤岳の岩壁に着く雪はこの1週間ほどでたいぶ減ったようですが、それでも岩と雪ミックスの雪山登りを楽しめました。