丹沢

みやま山荘泊で蛭ヶ岳を堪能

2014年02月25日(火) 〜 2014年02月26日(水)
1〜2泊以上が適当

2月25日
06:01 大倉スタート
08:14 花立山荘
08:50 塔ノ岳 08:58
09:59 丹沢山 10:53 受付とカレーをオーダー
12:33 蛭ヶ岳 14:03 檜洞丸方面へ少し踏み入れるも即撤退+昼寝
15:31 丹沢山 みやま山荘泊 (泊まり+夕食で\6,500-)

2月26日
05:46 みやま山荘出発
06:43 塔ノ岳 06:55
09:09 大倉着
天候 2月25日 晴れ−午後から雲が出る
2月26日 快晴
アクセス
ビジターセンター近くの24h有料駐車場利用。一日500円で今回1000円。安!
コース状況/
・大倉−見晴し茶屋
びちゃびちゃで足場悪いです。こけたらどろんこになります。

・見晴し茶屋−塔ノ岳
積雪量が多い部分と山肌が露出している部分が交互に出てきます。
何処で軽アイゼン等を装着するか迷うところですね。

・塔ノ岳−丹沢山
雪質は固く凍結している部分多いですが、歩き易いです。
私はチェーンスパイクを使いました。

・丹沢山−蛭ヶ岳
しっかりトレースも付いており、ここも歩き易いです。
鬼ヶ岩−棚沢ノ頭はパッと見とても怖いですが、しっかりステップが切ってあるお陰で問題なく歩けました。ステップが無かったら前爪アイゼンが無いと厳しかったと思います。

・蛭ヶ岳より先
【檜洞丸方面】はいくつかの足跡があるが、急勾配で雪深く私の様な雪山初心者には厳しいです。15分くらいで撤退しました。前爪アイゼンやピッケル有ったほうが好ましい。
【姫次方面】こちらも雪深そうで足跡も数える程度です。こちらへ行かれた皆さんも、ホント猛者ですよねぇ〜。
5:30頃に24hの駐車場に着。6時に出発です。良い空で!今回の山行に胸踊ります。5h程眠れたし体調も良好。
ここまで登山道のコンディションはあまり良く有りません。
花立手前と奥。ここまで深い雪だったり無かっリの繰り返し。この先からチェーンスパイクを付けました。
空が青い!いつもの大倉尾根と雰囲気が違いますねー。
ここを登れば!
来ました。2時間47分・・・。いつもより荷が重いとはいえ、ちょっと遅い。まあ今日は良しとします。
やや、くすんでは居ましたが、素晴らしい山頂が迎えてくれました。
山頂手前で追いつかれた長靴姿の猛者!!翌日の下山中にもお会いしたので、ほぼ毎日登られてるのかな?
撮っていただきました。ボサボサ頭。
これは先日のレコで読んでいたricaloさんご夫妻が設営された【イグルー!】まだ有るとは。感激。スノーソーで切り出された雪のブロックが素敵です。
すぐに、あのピークを目ざします!何回見ても良い稜線です。
雪の紋様も、山も、空も、全てが気持ちいい!!
塔ノ岳−丹沢はいつ歩いても気持ち良くて快適スノーハイク。1時間程で雪深い丹沢山頂へ。
いつもとは違うアングルで。
受付をして、お昼ごはんにカレーを注文しました。予約せずとも10分くらいで作ってくれます。600円で相からずのクオリティー(^^)お勧めです。
山荘さんに着替えや不要な物は置いて、蛭を目指します。あれ、いつもここに見える標識が無いぞ^^;
丹沢とは思えない雪の壁
なごみます
塔ノ岳のピークに雲が掛かって来た・・・。
不動ノ峰。あれ、休憩所何処?
せり出してます。
今は崩れないでね・・・w
蛭ヶ岳山荘が間近に。蛭ちゃんは名前とは違って可愛い形をしてると思います。
あれっ、これは!?
凄い
凄い
鬼ヶ岩手前。さっ、気を引き締めて!
上から見ると怖いですが、ステップが切ってあって、足場がしっかりしています。感謝!
とはいえ、やっぱり緊張しました。これから雪が緩んで足場が脆くなる事も考えられますので細心のご注意を!!って俺が言える資格無いけど。。
霧氷ちゃんにはなかなか出会えないわたし。
2時間程で蛭ちゃんに到着です。蛭ヶ岳からの富士山ってなかなか敷居が高いです。ここからフジヤマに会いたかったのに(T_T)
この方は塔ノ岳でお写真を撮って頂いた方。塔ノ岳で追いつかれ、その後は私が後を追う形に。蛭ピストンした後だってのに、この後戻って仕事だとか!タフガイでした。
さて、蛭の頂上ではいつも慌ただしいのですが、今日はのんびりするぞー!!
看板が新しいですね。こっち側は素敵な晴れ間も見えるのに・・・
フジヤマ側はこんな感じ・・・。
良い山の連なりですね。
檜洞丸方面への出だしは、風の通り道の為、足跡が消えていました。
そこから少し行くと足跡が有りましたが、少ないですね。15分程下りてみましたが、
あまりの急勾配と雪の深さに、私では危険!と直ぐに撤退。前爪を持ってないとダメかも。後体力も必要としますので無理は禁物!って私が言えるセリフでは無いですが・・・w
蛭ヶ岳山頂でのんびり出来ましたので、丹沢(みやま山荘)へ戻ります。
こ、これは不動ノ峰の休憩所・・・。ほとんど埋まってます(・o・)
夕日に照らされて穏やかな感じ。
15:30頃にみやま山荘さんへ帰還しました。18時の夕食迄何しようかなー。とりあえずコーヒーでまったり。
受付した時は宿泊予約者は私だけとの事でした。今日は貸し切りか?遠慮無く個室を使わせて頂きます。
綺麗な、みやま山荘さん。
初めて上の階へ。知らない方達とこんなやって眠るんだ・・・。
食事前に丹沢山頂を散策。
日が落ちる前後の光って素敵ですね。
このあたりは写真の腕が無いのでこれから勉強です。
たそがれー
小屋番の方に撮って頂きました。
んー、ぼけぼけ。
定番のショットを夕日Varで。
18時、みやま山荘さんの有名な夕飯。疲れた体にはインパクト大な視覚効果!!よだれー。
飛び込みで泊まられる事になったお爺さんと二人で夕食です。お山の話題さえ有れば誰とでもお話しが弾みますね!
朝5時起床。インスタントの五目ご飯とオニオンスープ。充分上手いー−。
お世話になりました。また来ます!超絶手ブレ失礼します。
良い朝だなー。手ブレ失礼します。
この風景を見たくて、みやまさんで朝食は辞めてし早立ちをしました。
日の出!明るいレンズに交換した方が、日の出は良い感じに撮れました。
尊仏山荘も幻想的。
薄暗いフジヤマも幻想的
尊仏山荘着。ぼけすぎ。
まだまだ歩いていない稜線が沢山!さてこれからどうやって歩くべか・・・。
雲の感じがふわっとしていて好きです。
次は尊仏山荘ちゃん泊かなー。
いつまでも見ていたい。塔ノ岳の山頂は飽きないです。
名残は惜しいですが、会社が待っていますので下山します。
下界に戻るのかーw
花立山荘さん。トイレも綺麗になってます。
雪が無い場所も増えてきてドロドロの地面を行きます。こけたら、、最悪です。
チャンプさんにお会い出来ました!このプロ根性は凄すぎます。笑顔といつものサイン。4508回目だそうです。『新聞に乗られてから8回目ですね!』と言うと、『神奈川の方?』と返されました(^^)
絶対にこけたく無いです。
お出迎えありがとうございます。今回も無事で楽しい山行でした。
遠すぎ・・。
9時過ぎに下山。丹沢山から3時間15分。なかなか早くならないもんですね。
でも、満喫出来ました。丹沢に感謝!
でも、満喫出来ました。丹沢に感謝!

感想

今年は丹沢の山荘、『みやま山荘(丹沢山)』『尊仏山荘(塔ノ岳)』『蛭ヶ岳山荘』『青ガ岳山荘(檜洞丸)』の4箇所には宿泊してみたい!と思っています。週一しか休みが無い私としてはなかなか難しいのですが、なんとなく思い立ちました。

私の勤務は火曜日が休みで水曜日は13時頃に出社というパターンが殆ど。水曜日の10時頃に下山完了すれば丹沢からなら自宅へ12時に到着、会社にも間に合います。問題は10時下山。蛭ヶ岳から10時下山はちょっと厳しい。でも丹沢山からなら余裕を持って可能!

という事で実行しやすい丹沢山山頂のミヤマ山荘さんをチョイス!

ミヤマ山荘さんではカレーを頂いた事が有り美味しかったです。さらに夕食も美味しいとの情報多数。噂通り美味しかったです。利用者が二人だけという事も有ってか居心地も良くゆっくり出来ました。お布団も快適(^^)

ミヤマ山荘さんに泊まるとすると、持て余す時間をどうするか?ですが、蛭ヶ岳より先を歩いた事が無いので、不要な荷物をミヤマ山荘さんい置いて、蛭ガ岳と周辺を散策して見ることに。写真のコメントにも書いてますが、檜洞丸方面はちょっと厳しすぎました。夏場に一度歩いて、勝手を知ってからじゃないと、冬場にやるのは危険かも知れませんね。姫次方面も雪が深そうです。

少し昼寝したりして、いつもは長居出来ない蛭山頂を満喫しました。富士山さえ見えれば100点でしたが、しょうがないですね。蛭ガ岳山頂はいつも風が有って寒いイメージが強いですがこの日はおだやかでした。

大倉−蛭ヶ岳のピストンはやった事は有りますが、私の足では日没との勝負でゆっくりしていられませんが、今回ばかりは下山時刻を考えなくて済むノンビリハイク。たまには良いですね。雪歩きも楽しめました。

反省点としてはパッキングが下手くそなのを改善したいのと、少し足首が弱い気がするので鍛えたいです。
私のパッキング能力ではテント泊とか厳しすぎます(・・;)

イグルーも見れたし、綺麗な夕日と朝日も見れたし、チャンプの勇姿も見れました。前回の陣馬があまりに酷かったので、今回は計画通り無事に下山出来てホッとしております。

丹沢の山がまた好きになって帰ってきました。

丹沢山域泊の贅沢さ
こんばんは!
丹沢山域は家からあまりにも近すぎて泊まったことがないです。
それに、他山域に行くためのトレーニング場所と思ってますので、行くときはガツガツ山行ばかり

だからこそ、丹沢でのんびりしたり、朝夕の風景が新鮮に感じられます!!
テント泊できればしょっちゅうやりたいんですけどね
誰もいない丹沢の山頂は、なんとも贅沢ですね

しかし蛭ヶ岳西稜厳しそうですね。
おっしゃる通り前爪アイゼンいると思います。
あぁ、縦走してみたい
2014/2/26 19:46
Re: 丹沢山域泊の贅沢さ
mattsooさんこんばんは!

おしゃる通り私も丹沢で泊まりって、つい先日まで考えた事無かったんですよね。てか南アルプス迄なら絶対日帰り!と思ってましたから でも最近本やらツイッターで丹沢好きの方達とやりとりしていると、山小屋の楽しさを知っていても良いなーと思いました。

ほんと、丹沢はテント場が無いのがネックですよね。山頂が狭いからでしょうかね?

あっ、そうだ星空に少しでもチャレンジしようと思ったのですが、思ったほど星が見えないのと私の智識・技術不足で全然でした。ってか三脚を未だ調達してないです。次の小屋泊までには!!

主稜縦走も主脈縦走もやってみたいです mattsooさんの足に少しでも付いていける様に鍛えれ(たい)たら、いつかご一緒しましょうーー。
2014/2/26 20:28
泊りだったんですね!
fumihiko_oさん、こんばんはpaper
僕も以前は小屋泊をばかりしていたので小屋の良さは知っているつもりです    やはり小屋の良さは皆さんとの談笑なのでしょうね。知らない人でも山という共通の趣味をもつ人達ですので直ぐに意気投合してしまいます
あとは飯がうまいとか小屋番さんの人柄、小屋の雰囲気などでしょうかhouse

前回の奥多摩のような山行を繰り返せばきっと丹沢主脈ピストン出来ますよ
2014/2/26 21:02
Re: 泊りだったんですね!
kaikaireiさんこんばんはー!

kaiさんと僕の小屋泊の目的はちょっと違う様な気が

主脈ピストン!? いやいやピストンって想像しただけで膝が笑っちゃいますよ 安定して大倉−蛭のピストンを9時間くらいで歩けるようになりたいです。それと主稜を安全に歩ける事ですね。

檜洞丸と奥多摩の山行がとても悔しくて、久し振りに9km程を60分掛けて走ったのですがダイブ体が軽かった様な気がします。山行と合わせてジョグも続けて(週一くらいですが)体力アップに努めたいと思います!そうだトレランシューズも試してみまーす
2014/2/26 21:18
丹沢お疲れ様でした^^
しかも今回は泊まり
初めて見た気がします

しかし翌日お昼までに帰宅とはかなりのハードスケジュールですね
ご苦労様でした^^;

でも小屋にも泊まれたし大満足の山行になりましたかね

時間に追われるとなんでもないことが事故等に繋がりかねませんので、くれぐれも気をつけて楽しんでくださいね

お疲れ様でした
2014/2/26 21:42
Re: 丹沢お疲れ様でした^^
zo-roさんコメントありがとうございます!

泊は白馬の時に白馬山荘を利用して以来2回目です
今回の様な山行が出来るのは多少遅刻しても対して差し支えないからw登山道の状況や高速の渋滞等を考えると予測が難しいので、毎回出来る技じゃ無いですけどね

でも出来るなら、zo-roさん見たいにテント泊して美味しそうな食事を作って綺麗な写真も撮りたいです。憧れの世界ですよー。

テント泊での夜景や朝日はまた格別なんでしょうねー
2014/2/27 1:48
fumihiko_oさん、はじめまして。こんばんは。
イグルーの無事を確認させて頂き、ありがとうございます。
今週は気温も高く、雨も降るようなので、そのうち天井が落ちてしまうでしょうね、、、。

積雪期に蛭〜檜洞丸間は12本爪アイゼンとピッケルを使いこなせないと「安全に」通過できません。(逆から来ても)
今回のような大雪ですとロープも必要でしょう。
蛭の西尾根は冬の丹沢のメインルートで最も危険なところです。
アップダウンのある歩き応えのあるルートですから、是非無雪期に歩いてみてくださいね。

しかし、下山後お仕事とは頭が下がります。
おつかれさまでした。
2014/2/26 23:40
Re: fumihiko_oさん、はじめまして。こんばんは。
ricalonさん初めまして&コメントありがとうございます!

まさか製作者様からコメント頂けるとは!ハズカシがらずに『写真お願いします』と他人様に頼んだ甲斐が有りました 帰宅後にricalonさんの記録を読み直しましたが、中に入ると丁度座れる様に板の位置迄考えて制作されていたんですね。凄い!

おっしゃるとおり、技術が無い物があの道に踏み入るのは危険すぎました。お叱りも有るかも知れませんが、少しでも足を踏み入れてその雰囲気と危険性を肌で感じられた事は勉強になった気がします。記事にも書かれていた様に、自然の力には人間では到底叶わぬ領域があるのだと改めて思い知らされました。雪解けを待って挑戦したいと思います

isさんご夫妻とは初めてコメントでやりとりした直後にお会いできたので、ricalonさんご夫妻にも近いうちにご挨拶できそうな気がしてきました。その際はヨロシクお願いします
2014/2/27 2:10
青と白の世界
お疲れ様です!
青と白の世界、すごく素敵です
小屋泊、いいですね〜。
みやま山荘、泊まってみたいんです!!
でも、丹沢山すらまだ行ったことないんですけどね…
大倉尾根の下り、コースタイムの倍近くかかったことがあって、みなさんみたいに、丹沢山日帰りはちと厳しいので、ここで一泊…
夢は膨らむ一方です(笑)
2014/2/27 16:09
Re: 青と白の世界
s-achakoさんコメントありがとうございま〜す
twitterの方でも沢山メッセ頂いて嬉しい限りです。

つい最近迄小屋泊なんてあまり考えていなかったんですけどね。山を知るには小屋の雰囲気や小屋番の方のお話しを聞いたりするのも良いかなーと思いまして

山はやっぱり自分のペースで登るのが一番ですよね。私もつい速い方のレコを見ては溜め息ばかりついておりますが、自分は自分。やりたい山行を実行するための努力はして行くつもりですけど、毎回の山行をしっかり楽しみたいですもんね!

ご家庭の事情等の都合付けば、是非みやま泊での丹沢山を!!
2014/2/27 19:41
丹沢満喫
fumihiko_oさん

丹沢お疲れ様でした。
連日の好天で良い写真が沢山・・・
稜線からの日の入り・出タイムは泊まりの特権ですね

みやま山荘良いですよね。
カレーは頂きましたが、泊まりはまだです。
2014/2/27 18:04
Re: 丹沢満喫
kankoto さんコメントありがとうございます!
登山歴2年程の人間が、kankotoさんの様な経験豊富な方の山行を羨むのもどうかと思いますが、いつもヨダレを垂らしながら拝見しております

火・水ともに良いお天気でしたね!空の青さと山肌のコトンとラストを充分に堪能して来ました。日の出・日の入りの稜線歩きは今回経験して、ちょっと癖になりそうです。気持ちよすぎました。

kankotoさんに良い写真って言って頂くと、お世辞でも滅茶苦茶嬉しいです 山と一緒にスキルアップして星空を少しでも撮せる用になりたいと思います。

今後もスーパーな山行記録と素敵なお写真を楽しみにしております
2014/2/27 20:06
素晴らしい雪
朝昼夕と丹沢のいろいろな表情が見えますね
そして蛭ヶ岳までの雪の景色が素晴らしい。

みやま山荘の食事がこんなに豪華とは思いませんでした
自分も最初に泊まるのはここにしようかなと思いましたよw
是非とも丹沢の山小屋制覇してみてください!

おつかれさまでしたー!
2014/2/27 20:51
Re: 素晴らしい雪
hiroumiさんいつもコメントありがとうございます!

ほんとに季節や時間でこんなにも表情が違うものなんですね。増々山の奥深さと怖さを実感して帰ってきましたよ

ふと思いついて実行した小屋泊でしたがとても良かったです。みやま山荘さんの食事は小屋ではとても良い方でしょうね。しっかりとした食事を採れて大満足でした。

はい。レコに書いたからには今年中になんとか達成します
hiroumiさんも是非
2014/2/27 21:27
うらやましいです。
humihikoさん、こんにちは。

ずっと憧れてたんです、みやま山荘の夕食。いいなぁ
しかも個室だなんて
近々泊まりに行きたくなりました
小屋泊で早朝から日没まで、ゆったりまったり感なレコがイイですね。

丹沢4小屋泊レコも楽しみにしてますね
青ヶ岳山荘に行かれる時は特に楽しみにしてますので
2014/2/28 16:31
Re: うらやましいです。
isさんコメントありがとうございます!

is隊さんが青ガ岳山荘雪掻きに奮闘されている最中なのに、ゆったりまったり丹沢を満喫してしまいました 本当に雪掻きご苦労様です。

みやま山荘さんは環境が整っていて、とても良い山小屋さんでした。セッテイングされたテーブルを見た瞬間の驚きは相当でしたよ!これ山小屋?って感じですね。

丹沢の山小屋を知って、山小屋を宣伝する事くらいしか出来ませんが、微力ながら丹沢山塊の役に立ちたいという気持ちは有ります。先ずはメジャールートをしっかり歩く事からですけどね。

お二人が一生懸命雪掻きされた小屋、早く泊まってレコを書きたいです
2014/2/28 17:51
エクストリーム出社!?
一時期話題になっていたエクストリーム出社になってますね
丹沢を思い出して仕事中にぼんやりにやにやしないように要注意ですね

好天にもめぐまれたようで、そして雪の中無事に帰還されて何よりです。

一泊して、のんびり山行、私もしてみたいです
蛭ヶ岳、丸くて「もこっ」としていて可愛いですよね。
丹沢山から眺めながら「かわいいー 」と年甲斐もなく思っています
2014/3/1 8:14
Re: エクストリーム出社!?
masa25さんこんにちは!!

エクストリーム出社って言葉、聞いた事は有ったけどよく知らなかったので検索してみたら、なるほどそういう事か!僕なんかマダマダですね。朝勤務の週と、昼過ぎからの出勤の週が有りまして、昼勤の時だったら楽勝ですもん

一泊してノンビリは最高ですね。山と距離感が更に近づいた気がします。テント泊をすればもっとそう感じれるんでしょうね。出来たら今年やりたい。

蛭ちゃんはやっぱ可愛いですよね!でも日帰りするには、ちょっと気合が必要なお山。そのギャップがまた良いです。

エクストリーム出社かー。まだまだ頑張れる事が多い気がしてきましたよ。メラメラ。