記録ID: 413338 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋川〜荒地山〜岡本梅林

11:49 風吹岩
13:17 岡本八幡神社
13:23 岡本梅林公園
13:46 岡本駅(阪急)

城山へ登る途中の見晴らし。パノラマ撮影。
岩がだんだん増えてきます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す岩がだんだん増えてきます。
こんな所をよじ登ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこんな所をよじ登ります。
岩梯子と呼ばれる切り立った難所。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す岩梯子と呼ばれる切り立った難所。
こんな風に足掛かりを探しながら登ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこんな風に足掛かりを探しながら登ります。
やっと登ったと思ったら次はこれ。七衛門岩というらしいです。
見えている穴をくぐります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
見えている穴をくぐります。
ここも見晴らしが良いです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すここも見晴らしが良いです。
見晴らしの良い平らな岩の上でおやつを食べていると、猫がおねだりにやって来ました。あらわれた猫は総勢3匹。溜まり場になっているようです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す見晴らしの良い平らな岩の上でおやつを食べていると、猫がおねだりにやって来ました。あらわれた猫は総勢3匹。溜まり場になっているようです。
荒地山の頂上。さすがに雪は残っていませんが、この周辺では霜柱や水溜りの氷がありました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す荒地山の頂上。さすがに雪は残っていませんが、この周辺では霜柱や水溜りの氷がありました。
風吹岩まで下りてきました。パノラマ撮影で一枚。
八幡谷の方へ回って下りてきました。
(事情があって、保久良神社方面は通行止めでした)
住宅地に入ったところで、白梅が綺麗に咲いていました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
住宅地に入ったところで、白梅が綺麗に咲いていました。
岡本梅林にも寄りました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す岡本梅林にも寄りました。
岡本駅の近く、有名なフロイン堂のパンを買うことができました。ラッキー!

今週は荒地山へ.岩場を登るのはなかなか楽しい.
下りに保久良神社方面が通行止めで,大分迂回することになりました.