四国剣山

剣山 徳島の名山で接待していただくの巻(^^;)

2022年04月10日(日) [日帰り]

天候 超快晴!
アクセス
●登山口まで自家用車
コース状況/
【コース状況】
●登山口→西島駅リフト降り場:登りやすい登山道。危険箇所なし。
●西島駅リフト降り場→剣山山頂:山頂直下の一部分のみ残雪が残っていますが、それ以外は夏道です。
山頂付近ではおそらくスタッフの方が残雪整備をされていました。
●剣山山頂→次郎笈山頂:途中の次郎笈峠でコルとなるアップダウンです。登山道は歩きやすいですが、若干の急斜面なので怪我のないように歩きたい場所です。
●次郎笈→大剣神社:トラバース路を進みました。1ヶ所、残雪がたっぷり残る場所があり、スリップや滑落に注意が必要です。大剣神社までの斜面は落石に注意。
●大剣神社→西島駅リフト降り場:こちらもトラバースに残雪が残っています。転滑落に注意が必要です。朝夕の冷え込んだ硬い雪の時には軽アイゼンやチェーンスパイスがあれば安心ですが、昼間の緩んだ雪の場合には滑り止めも無意味になると思われます。確実な安全を確保したい方は、トラバースルートではなく、剣山山頂からの尾根伝いでの下山をお勧めいたします。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●剣木綿麻温泉(つるぎゆうま温泉)
こじんまりした日帰り温泉ですが、ハーブの薬湯と普通の湯が内湯にあり、外湯には打たせ湯がありました。サウナもあります。備え付けのボディソープはありますが、シャンプーリンスは置かれていませんので必要な方は持参するのが良いでしょう。大人400円なり
h) 20数年ぶりに徳島上陸!
h) 仕事の前に時間潰しで、essanさんオススメの阿波踊り会館とやらにも立ち寄ってみました。生の踊りを見てみたかった〜
h) 昨夜は徳島でお仕事でした。せっかくなので徳島の名山を登ってから帰りますよ〜(^^)
h) シングルリフトはまだ稼働してません
h) 今日は徳島の山友essanさんにお付き合い頂いてます(*^^*) レース前なのにのんびりハイクに誘っちゃって申し訳ない(^^;)
h) あっという間にリフト降り場
h) テント場もありますね〜♪ 眺めの良いテンバです!
h) 山頂が近くなると少し残雪
e) 長野の人なので安心して見てられます。
h) 雪掻きの要らない街に住みたいでーす(・・;)
e) 長野の人なので安心して見てられます。
h) 雪掻きの要らない街に住みたいでーす(・・;)
h) 山頂小屋が見えてきました
e) 遅いぞ harubo byきころん(爆)
h) この子に名前があったんですか!
e) 遅いぞ harubo byきころん(爆)
h) この子に名前があったんですか!
h)『いらっしゃ〜い!』って歓迎された(^^)
e) きころん にご挨拶
h) 初めましてのハイタッチ♪♪
e) きころん にご挨拶
h) 初めましてのハイタッチ♪♪
h) 山頂行く前にお昼休憩にしましょう♪
h) いー眺めのテラス席を確保!essanさんが密かに持ってきてくれたミカンの炭酸がサイコー(≧∀≦)
h) そして、ぶんたんまで!爽やかな甘味がたまりません♡ 至れり尽くせりだぁ!
h) 剣山山頂の三角点はタッチ出来ませーん(^^;)
h) 剣山山頂ー!
e) 高気圧ガール
h) ‥‥ガール?さすが接待トークも完璧っすね(≧∇≦)
h) 剣山山頂ー!
e) 高気圧ガール
h) ‥‥ガール?さすが接待トークも完璧っすね(≧∇≦)
h) 剣山から次郎笈までの稜線が素晴らしいんです!
h) 途中のお立ち台で、元気の良い4人組に撮っていただきましたー!!
h) 笹原がたまらない絶景☆
h) 振り返ると剣山
h) 次郎笈が近づいてきました!
h) ここから先もずっと縦走路が続いてるって。いつかたっぷり歩いてみたいです(^^)
h) 次郎笈頂上に着きましたー♪♪
e) 次郎岌山頂は何故か虫が多いので昼食にはむきません。
h) メッチャ虫が寄ってきましたね〜 笑
h) 次郎笈頂上に着きましたー♪♪
e) 次郎岌山頂は何故か虫が多いので昼食にはむきません。
h) メッチャ虫が寄ってきましたね〜 笑
h) 南剣山エリア方面??
e) はいその通り
h) 剣山と、、たしか一の森とやら
e) 剣山 二の森 一の森 ですね〜
h) こっちはどこじゃ〜?(^^;)
e) 三嶺方面の縦走路です。
h) 剣山から来た道
h) 遠くに四国のオベリスク!鳳凰の地蔵岳みたい(^^)
e) 阿波のマッターホルンと呼ばれてます。
h) 帰路はピークを戻らずにトラバース路へ向かいます
h) 振り返って次郎笈、地元の岩菅山の雰囲気に似てました(^^)
e) 沢地形には残雪
h) ちょいちょい面倒なトラバース雪が残ってましたね
h) なんかシンボルが見えるから、そっち経由で帰りましょう〜!
h) 途中の湧水は柔らかくて美味しかったです(^^)
h) デッカい岩の麓には大剣神社がありました!現世最高の良縁結び神社だって(*'▽'*)
e) 良縁結びの神なんですか。知りませんでした(汗)
e) ここも思っていた以上に残雪がありました。
h) リフト降り場まで来てその先は惰性で下山でーす
h) 帰りがけに日帰り温泉に寄って、、、
h) 美味しい四国のおうどんまで食べさせてもらっちゃいました!
h) 無事に羽田空港に着陸!那覇行きトランジット待ちでレコを書き書きしました。
essanさん、終日楽しかったです〜(^^)また雪の上で会いましょう!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト

感想

山スキー仲間のharuboねーさん(年下)が徳島に来られるという。
これは全力で対応しとかないと、後々めんどくせ〜(汗)
徳島駅の高級ホテルにご宿泊ということで15分前にはお迎え到着予定だったが事情により3分前に到着(汗)
ヤバい もうホテルから出ていらっしゃる〜(汗)
ダース・ベイダーの曲が頭のなかでヘビロテ(爆)
車を停めご挨拶。
さあ1日 頑張るぞ〜

のくだりは フィクションです😁

1日お疲れ様でした。
もっと時間があれば色々なルートをご案内出来ましたが とりあえず標準的なあたりで今回はゴカンベンを〜🌠

5月は長野のweekなので山スキー宜しくお願いします。😁

元々決まっていた月曜日からの那覇and広島の出張に加えて、土曜日に徳島の仕事も入ってしまいました。『うーん、日曜日に長野に帰っても無駄だな』と判断して、それならのんびり日曜日は徳島でお山に登ってしまおう!‥‥そうだ〜!徳島と言えばessanさんじゃん!と言う運びでこのたびessanさんがご在宅かどうかを確認させてもらいました。essanさんは息子さんのお供で毎週のように長野にいらっしゃるので、入れ違いかな〜?と思っていたら、その週はラッキーにも徳島にいらっしゃると言う✨ それならぜひ!っと、半ば強引に徳島のお山にお付き合いいただく事になりました。

地理感もなく『徳島ならば剣山かな』と申し出ましたが、なんとそこは市内から片道2時間もかかる登山口。ホテルピックアップから始まり、何度も登っているだろう剣山登山も嫌な顔も見せずに私のペースに合わせてゆっくり登っていただいて、最後は温泉とおうどんまで付けてくれた挙句の空港玄関横付けという、上げ膳据え膳の往復4時間運転。essanさんに完全に接待させてしまったなぁ〜😅と申し訳なく、でもとても素晴らしいお天気で滅多にチャンスのない四国の名山に登れたので、心から大感謝です!
終日本当にありがとうございましたー!!
長野にお越しの時にはお肉でお返しさせていただきますよ(^^)