剱・立山

娘(11歳)と立山室堂から冬季限定、国見岳&浄土山

2022年04月17日(日) [日帰り]
子連れ登山 rxv11051 やまなみちゃん その他1人
1.81.9

好きなところを好きなように歩いたりヒップそりしました。立山黒部アルペンルート開通直後なのでトレースも少なめでしたが、トレースのない所を選んで歩きました。ヒップそりは午後の緩んだ雪では楽しめましたが気温が低かったり雪が少なくなってくると危ないです。なのでルートはあてにしないでください。
天候 快晴のち晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
無料駐車場は除雪されていない場所が多いのか、停められるスペースが少な目。下段の方の有料駐車場(24時間/1000円)に停めました。上段の方は12時間/1000円のようです。
Webキップを事前購入しておくと早くキップを買えますので早めに乗車でき、室堂到着も少し早くなります。
コース状況/
雪歩きに慣れていないとあちこち危ないですが、慣れていれば今日の恵まれたコンディションでは概ね問題なかったです。
その他周辺情報 乗換箇所に売店、トイレ等ありますが、乗り継ぎが忙しいです。
コンビニはセブンイレブンは24時間営業じゃなかったです。
Webきっぷで予約済みの始発バスは7時30分。まだ2時間半ある。早すぎて誰もいません。この時間に歩いている人は針ノ木方面に徒歩で登っていく人たちです。
2時間暇つぶししてようやくきっぷを入手。ちょっと高い。。。
バス、ケーブルカー、ロープウェイ、バスと乗り継いで行きます。 こんな模型があったのは気づきませんでした。
黒四ダム。
山の中のトンネルに船がしまってありました。ダム湖はまだ結氷中。
順調に乗り継いでケーブルカー。
室堂到着。ピーカン。
あまり人が向かっていない国見岳方面へ。
3人で好きなところを歩きます。娘は一番遠回りルートを選択。
歩くの速いので、すぐに合流。
この先は滑り落ちると面倒なので、3人でアンザイレン。
途中でお母さんはリタイア。いつものように娘と二人で国見岳山頂へ。
恐いって程ではないですが、少し細めの稜線を歩いて山頂に到着。
冬季限定、国見岳山頂ゲット!
山頂にいらっしゃったお姉さんにシャッターをお願いしたのですが、コロナなので。と断られてしまいました。でも、考えてみたらその通り。気軽にお願いしていたのが間違えだと気づきました。気軽にお願いしてしまってスイマセン。もうしばらくはシャッターお願いするのは自粛かな。それともお願いされたらお返しにお願いしようかな。。。以前ほど気にしなくなって消毒用アルコール持ち歩かなくなっているなぁ。。。
雪の大谷と、今年のターゲット2座、大日岳と奥大日岳を背景に。
雪の大谷。積もっているね〜。
2人で写真撮り合いました。(父撮影)
2人で写真撮り合いました。(娘撮影)
どこが山頂なのかはっきりしないので、念のためもう1枚。
百名山踏破の時に歩いた真砂岳付近の稜線。頭の上の方のブッシュのあたりにお母さん待機中。
青空が気持ちいい。
次は浄土山へ行ってみます。
お母さんには厳しそうなので、適当に散歩中。
百名山踏破の立山にできるだけ近く撮影。
お母さんは室堂に戻ってもらい、再び2人で。
せっかくなので、誰も歩いていないところをよじ登ってみました。
百名山踏破の直後に余韻に浸りながら歩いた浄土山。
どこから下ろうか、あちこちで試し滑りをして、ルートを探します。
行ったり来たりした結果、ここからヒップそりで。この時間、雪が柔らかいのですが、結構いい感じに下れます。
なかなか楽しいロングコース。
最終的に雪の大谷の方向へ下りました。
こんな感じのところに出ました。
ヒップそり、楽しかった〜。
富山県警山岳警備隊の雪上車。
立山室堂のライブカメラのセンターに立って、お友達にメッセージ。
立山ライブカメラの画面ではこんな感じ。手前に座って休憩中の皆さんとお話ししました。
最終バスの時間まで、撮影タイム。
三脚がないのですが、セルフタイマー撮影。
今日はこんなコンディションでした。
下山のロープウェイから。
最終便、空いていました。
ダム提も静か。
お疲れさまでした。
最高の天気でよかったです。

感想

ずっと見てみたかった立山室堂の雪の大谷。山歩きを優先してしまったので、谷の中に行く時間はなかったですが、バスを何台も重ねたくらいの積雪量はやっぱりすごいです。
最高の天気に恵まれて、いい休日になりました。