ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4194233
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

坪山〜ミツバツツジ満開

2022年04月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
8.5km
登り
1,108m
下り
1,096m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:34
合計
3:39
10:30
10
10:40
10:40
10
10:50
10:50
91
12:22
12:53
72
14:05
14:08
2
14:09
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
羽置の里『びりゅう館』第2駐車場
コース状況/
危険箇所等
*至る所に案内標識があり迷うことはない
*数ヶ所、道幅の狭い崖に面した登山道があるので要注意
*昨夜の雨でびりゅう館までの下りは滑りやすく2回ほど尻もちをつきました
その他周辺情報 そば処『びりゅう館』
びりゅう館の駐車場に停めさせていただきました
びりゅう館の駐車場に停めさせていただきました
桜が満開🌸梅も咲いていて春爛漫
桜が満開🌸梅も咲いていて春爛漫
紅梅と白梅の混合
紅梅と白梅の混合
白梅が見事
水車小屋
こちらは真っ赤な梅
鮮やかです
こちらは真っ赤な梅
鮮やかです
坪山に向けてスタート
坪山に向けてスタート
レンギョウ
真っ青な空、快晴です
真っ青な空、快晴です
この橋を渡ります
この橋を渡ります
綺麗なトイレもあります🚻
綺麗なトイレもあります🚻
ふきのとう
桜と青空🌸
薄ピンクのニリンソウが咲いていました💕可愛らしい
薄ピンクのニリンソウが咲いていました💕可愛らしい
これは何かな?
ホントに良いお天気に恵まれました
ホントに良いお天気に恵まれました
ここからいよいよ本格的な登山道
ここからいよいよ本格的な登山道
右側は切り立った斜面になっています💦気を付けて
右側は切り立った斜面になっています💦気を付けて
沢にかかる丸木橋を渡って
沢にかかる丸木橋を渡って
あっ、ヒトリシズカだ😄
あっ、ヒトリシズカだ😄
ここからは急登
かなりの斜度💦
イワウチワがまだ残っていました😆
イワウチワがまだ残っていました😆
薄ピンクのイワウチワも…💕
薄ピンクのイワウチワも…💕
ヒカゲツツジ登場🥰
このレモンイエローが良いですね
ヒカゲツツジ登場🥰
このレモンイエローが良いですね
ロープ付きの急登を登ります
ロープ付きの急登を登ります
下の方のヒカゲツツジは終盤です
ところどころ綺麗なお花が咲いています
下の方のヒカゲツツジは終盤です
ところどころ綺麗なお花が咲いています
登るにつれてフレッシュなお花が多く見られるように…
登るにつれてフレッシュなお花が多く見られるように…
少し開けた場所からの眺望
少し開けた場所からの眺望
わあ〜っ、満開のヒカゲツツジ🥰
わあ〜っ、満開のヒカゲツツジ🥰
馬酔木も咲いていました
馬酔木も咲いていました
イワカガミのつぼみ発見
イワカガミのつぼみ発見
少し開きかけてる〜
少し開きかけてる〜
もう少しで咲きそう…
もう少しで咲きそう…
鮮やかなピンク色ですね〜
鮮やかなピンク色ですね〜
ヒカゲツツジがいっぱい
ヒカゲツツジがいっぱい
良い眺めです
この辺りはイワカガミの群生地で蕾がたくさんありました
これからですね
この辺りはイワカガミの群生地で蕾がたくさんありました
これからですね
わずかに咲いているイワカガミを発見😆
わずかに咲いているイワカガミを発見😆
ヒカゲツツジをアップで…
ヒカゲツツジをアップで…
透き通るようなイエローですね
透き通るようなイエローですね
癒やされる〜😄
ここも満開
最後の急登💦
ヒカゲツツジに励まされ…
ヒカゲツツジに励まされ…
もう少しで山頂かな
もう少しで山頂かな
坪山山頂に到着(1102.7m)
坪山山頂に到着(1102.7m)
ここも馬酔木が鈴なりです
ここも馬酔木が鈴なりです
ミツバツツジも咲いていました
ミツバツツジも咲いていました
山頂からの見晴らし
サイコーです👍
山頂からの見晴らし
サイコーです👍
三頭山かな?
三角点▲
山頂でお昼ご飯
奥多摩の山々が綺麗に見えます
山頂でお昼ご飯
奥多摩の山々が綺麗に見えます
アゲハチョウ🦋
山頂標識と反対側を振り返ると、なんと富士山が…🗻
山頂標識と反対側を振り返ると、なんと富士山が…🗻
雪をまとった富士山が見られてラッキー〜🍀
雪をまとった富士山が見られてラッキー〜🍀
山頂付近は馬酔木が満開でした
山頂付近は馬酔木が満開でした
さあ、びりゅう館に向けて下山開始
さあ、びりゅう館に向けて下山開始
ミツバツツジがあちらこちらに咲いていました
ミツバツツジがあちらこちらに咲いていました
ミツバツツジのアップ
ミツバツツジのアップ
気持ちの良い登山道
気持ちの良い登山道
下山道はミツバツツジが満開でした
下山道はミツバツツジが満開でした
青空にこのピンクが映えるんです
青空にこのピンクが映えるんです
あ〜、来て良かった💕
あ〜、来て良かった💕
案内標識も至る所に出ていて迷いません
びりゅう館まであと少し
案内標識も至る所に出ていて迷いません
びりゅう館まであと少し
イカリソウ
陽が当たり神秘的
陽が当たり神秘的
ここにもヒトリシズカ
ここにもヒトリシズカ
イカリソウの群生
イカリソウの群生
キノコたち🍄カワイイ🥰
キノコたち🍄カワイイ🥰
これから咲きそうな蕾も
これから咲きそうな蕾も
びりゅう館が見えてきました
びりゅう館が見えてきました
このイカリソウは大きくて立派
このイカリソウは大きくて立派
下山口に到着
お疲れ様でした〜
下山口に到着
お疲れ様でした〜
さあ、お蕎麦を戴きましょう
さあ、お蕎麦を戴きましょう
もりそば
美味しかったです😆
もりそば
美味しかったです😆
桜も満開🌸
こちらは濃い紫色のスミレ
こちらは濃い紫色のスミレ
鮮やかですね〜
春爛漫の里山を満喫した1日でした😆
春爛漫の里山を満喫した1日でした😆

感想

鎌倉散策に行こうと準備していたところ出発直前、自宅の窓から久しぶりに富士山がくっきりと見えたので急遽山歩きに変更🗻行き先は花の山坪山へ。

ヒカゲツツジは終盤でしたが山頂付近はまだフレッシュなお花や蕾も残っていてレモンイエローの可愛らしいお花に出会うことができました🥰
岩うちわも数輪残っていましたがこれからはイワカガミの季節ですね😉
蕾が多かったですが何輪か咲いていてとても可愛らしいお花でした💕

下山道はミツバツツジが満開で、他にも春を感じるお花にたくさん出会えました。里山の春を満喫した1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:41人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら