記録ID: 420851
八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜★ひさびさの青と白の世界。山頂で高尾の天狗パンを食べる。

2014年03月23日(日) [日帰り]

駐車場 6:45→登山口 6:50〜7:01→黒百合ヒュッテ 9:00〜21→東天狗岳 10:27〜43→西天狗岳 11:00〜21→黒百合ヒュッテ 12:09〜32→登山口 13:22→駐車場 13:26
アクセス
渋御殿湯駐車場:1000円
※車をとめる前に受付にて駐車場所の指定を受けることが必要。
※6時ちょっと過ぎに到着したがトイレ前駐車場は満車のため、旅館裏のスペースに駐車。
コース状況/
○渋御殿湯のちょっと先が登山口(登山届けポストあり)、橋をわたってスタート
○全区間にわたってトレース明瞭。圧雪路。アイゼン食いつき良。
 黒百合まではアイゼンなくても大丈夫そうでした(ツボ足の方も多かった)。
 (一応全区間アイゼン装着、黒百合までストック・黒百合より先はピッケル)
○天狗岳直下の急斜面もステップが切ってあり登りやすかった。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
6時過ぎに渋御殿湯に到着。トイレそばの駐車場は満車で、渋御殿湯の裏にある駐車場に車をとめました。
登山口。橋を渡ってスタートです。黄色い箱が登山届入れです。
朝日がいいかんじ。圧雪路で気持ちよい道です。岩がなくて歩きやすいのですが、スピードがあがりませんでした。
ひらけたところに出ました。木々が美しい!
振り返ると、北ァが見えます。
黒百合ヒュッテに到着。久しぶりの高い山歩きだったのかどうかわかりませんが、2時間かかってしまいました。
中山峠のちょっと先から、東西天狗。
いい感じの景色です。両神山が見えます。
稲子岳。変わった形の山ですね。二重山稜っていうのでしたっけ?
東天狗の北側斜面は1枚バーンです。スキー場みたい。
山頂に向かいます。とても気持ちの良い道です。
山頂が見えました。東側が切れてます。
振り返ると蓼科山、北横岳。直下が天狗の奥庭です。
山頂にて写真を撮って頂きました。後ろは硫黄、赤岳、阿弥陀岳。
西天狗をバックに。東と西でイメージの違う山ですね。
南八ヶ岳の山々と、南ァの北岳、甲斐駒、仙丈。これを見たときは、感動のあまり涙がでてきました。
硫黄岳の爆裂火口の左側に奥秩父の山々。
山頂標。
天狗岳にて天狗パンを食べます。天狗パンは一昨日に高尾駅で買ったものです。(狙ったわけではなく偶然です)
南アルプス。北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中ァの山々。左端に富士見パノラマスキー場。
車山スキー場。後ろに北アルプスも見えます。
浅間山。上越国境の山の方は雲がかかっているようです。
東の方をみます。
東天狗から西天狗。
いったん鞍部まで下り、登り返します。
鞍部から東天狗。
西天狗山頂にて、カップ麺をいただきます。
西天狗は風もおだやかで、ひろくて気持ちよい空間でした。みなさん、休憩したり、ごはんをたべたりしていました。
東天狗はトラバースします。このトラバースは、夏は通れなかったような気がします。
下山途中で振り返って撮影。木々の感じがいいです。
まもなく黒百合ヒュッテに到着。ここから先は樹林帯の下山です。

感想

■はじめに
 最近は低山や花見の散歩が多く、標高1000mを超える山に来たのは年始以来です。
 天狗岳は、昨年の紅葉の頃に来ていますので5ヶ月ぶり。

■天狗岳
 全区間にわたってトレース明瞭でした、圧雪路で、アイゼン食いつきも良かったです。いちおう全区間アイゼン装着、黒百合までストック・黒百合より先はピッケル装備としました。天狗岳直下の急斜面がありますが、ステップが切ってあり登りやすかったです。天狗の奥庭付近は、夏は大岩ごろごろで歩きにくいですが、雪があるため歩きやすい状態となっていました。

■感想
 久々の高山で酸素不足か、寝不足かはわかりませんが、スピードも上がらず、黒百合〜山頂付近では頭も冴えない状態でした。でも、素晴らしい景色に感動できました。たまには雪山もいいですね。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
プレミアムプランの30日間無料お試しキャンペーン&ミズノ新モデルザックプレゼント! by ヤマレコ