ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 422087
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

鴨沢〜七ツ石山〜雲取山ピストン(残雪が眩しい石尾根)

2014年03月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:17
距離
25.7km
登り
1,921m
下り
1,925m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

・(登り)6:30鴨沢登山口〜7:00小袖乗越〜8:15堂所〜9:05七ツ石小屋〜9:45七ツ石山頂〜11:50雲取山頂
・(下り)休憩後12:50雲取山頂出発〜14:30七ツ石小屋〜15:15堂所〜16:10小袖乗越〜16:30鴨沢登山口到着
天候 ・曇りのち晴れ
・8℃〜17℃(雲取山頂12℃)
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・3:50自宅出発〜5:50留浦P到着
・16:40留浦P出発〜夕食〜20:05自宅到着
コース状況/
危険箇所等
・これまでで最長(26キロ)の山行でした。
・この日は、七ツ石小屋を過ぎた辺りから残雪がかなりありました。ただ、雲取山まで雪と泥が交互に出現しますので、アイゼンは、気温(雪の硬さ)でご判断ください。
・トイレは、駐車場や各小屋にあります。
・また七ツ石小屋では、沢のおいしい水を分けていただけました。
小袖乗越Pが、利用できるか分からなかったので、結局、先週に続いて留浦P(無料)です。
3
小袖乗越Pが、利用できるか分からなかったので、結局、先週に続いて留浦P(無料)です。
七ツ石小屋ではお水を分けて頂けます。おいしい水をありがとうございました。
3
七ツ石小屋ではお水を分けて頂けます。おいしい水をありがとうございました。
石尾根直前から雪が増えてきました。
6
石尾根直前から雪が増えてきました。
七ツ石山頂は、すっかり雪が無くなっていました。
5
七ツ石山頂は、すっかり雪が無くなっていました。
相変わらず良い眺望でした。
おはようございます!
28
相変わらず良い眺望でした。
おはようございます!
先週は、ここから鷹ノ巣山に行きましたが、本日はこちらを目指します!
5
先週は、ここから鷹ノ巣山に行きましたが、本日はこちらを目指します!
hochicoさんも踊っています!
6
hochicoさんも踊っています!
石尾根もだいぶ、雪が融けています。
2
石尾根もだいぶ、雪が融けています。
一日中見ていたい。
3
一日中見ていたい。
しかし、本日も日帰りなので先を急ぎます。
もう少しだね!
3
しかし、本日も日帰りなので先を急ぎます。
もう少しだね!
雲取山頂に到着です!
10
雲取山頂に到着です!
雲取山頂で、お昼です。
ただのカップラーメンがホントうまい。
10
雲取山頂で、お昼です。
ただのカップラーメンがホントうまい。
下りたくないけど、下山開始です。
8
下りたくないけど、下山開始です。
私も共演しました!
2014年03月29日 13:52撮影 by  DSC-HX5V, SONY
1
3/29 13:52
私も共演しました!
かなり疲れていたので、帰りは七ツ石山頂はまきました。
1
かなり疲れていたので、帰りは七ツ石山頂はまきました。
小袖乗越まで到着!
ここからだと、往復で1時間短縮できるのだけど、利用可否が良く分かりませんでした。
小袖乗越まで到着!
ここからだと、往復で1時間短縮できるのだけど、利用可否が良く分かりませんでした。
鴨沢登山口付近に到着!
春満開でした。
10
鴨沢登山口付近に到着!
春満開でした。

感想

・先週の鷹ノ巣に引き続き、石尾根を歩き「都内最高峰」へ行ってきました。
・昨秋に山登りを始めて以来、いつかは登りたいと思っていたが、日帰りはムリと諦めていました。
・しかし、先週七ツ石山頂から見えた雲取山が「とても近い」と感じ、実行しました。
・眺望がとてもよく、残雪に春の陽光がキラキラ反射し、とても気持ちいい山行となりました。
・また違う季節に必ず行きたいと思います。
・ところで、3都県それぞれ山頂標識を建ててましたが、一山頂に三標識は、、、笑えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1112人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら