槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

2022年05月03日(火) [日帰り]
kazu5000🌲 その他1人

念願だった残雪期の乗鞍岳に奥様と登りました。
アクセス
バス 自家用車
乗鞍観光センターにマイカーを駐車。

乗鞍岳春山バスに乗車。
コース状況/
【 位ヶ原山荘 〜 肩の小屋口 】
本日時点において積雪あり。先行者のトレースは、頂上を目指さないバックカントリーの方々のものもあることから、地図と照合するなどして、より安全そうなトレースを選択、若しくは、自ら切り開く必要がある。ルート取りさえ間違わなければ特段の危険箇所は無い。なお、雪山なのでスキルおよび天候次第で道迷いの懸念がある。

【 肩の小屋口 〜 乗鞍岳剣ヶ峰 】
本日時点において積雪あり。夏道が必ずしも安全とは限らず、先行者のトレースがあれば、より安全そうなトレースを選択、若しくは、自ら切り開く必要がある。クラストした雪面をトラバースするなど臨機応変に対応されたい。なお、雪山なのでスキルおよび天候次第では道迷いの懸念があり、ルート取りによっては滑落の危険もある。

※ 登山届は、アルピコバス乗務員、または、位ヶ原山荘に提出することが出来る。
その他周辺情報 《前泊》アルピコプラザホテル

《後泊》のりくらの宿舞
乗鞍観光センターから乗鞍岳を望み気分アゲアゲです。
がびーん!昨日の降雪により8:30の初便は運休決定、9:30の便は追って沙汰するとのこと。
なんとか9:30の便が運行し、位ヶ原山荘にやって来ました。もう、ヒヤヒヤしましたよ。さて、もたもたと準備をしてようやくスタートです。
目指す剣ヶ峰は左のモッコリの後ろに隠れています。
ハイカーもスキーヤーも各々好きなところを登っていきます。一昨日にかなりの降雪があったのでモフモフの新雪に体力を消耗します。私達は先行者のトレースを泥棒して体力を温存しました。
富士見岳を右手に眺めながら登ります。ど快晴で最高のコンディションなり。
振り返ると穂高連峰。感動です!
一番左のモッコリが乗鞍最高峰の剣ヶ峰。
肩の小屋口にてストックからピッケルに武装変更。ストックはデポしました。
急傾斜地も先行者のステップを泥棒して登りました。助かるよ〜♪
摩利支天岳の気象観測所。左に肩の小屋が見切れています。
右のモッコリが朝日岳、左は蚕玉岳(こだまだけ)。
シュカブラ。この辺りは雪面がクラストしていてアイゼンが良く効きました。
蚕玉岳が近づいてきました。稜線は強風です。
ヘロヘロの体で蚕玉岳を越えます。
おお!右から乗鞍の薬師岳、屏風岳、大日岳。
強風にあおられながら、ようやく剣ヶ峰を捕らえました。
乗鞍岳の最高峰、剣ヶ峰に登頂。モデルは奥様。
凍てつく乗鞍本宮社(乗鞍大権現社)。里宮は岐阜県高山市丹生川にあります。なお、一等三角点(3025.73m、点名:乗鞍岳)は雪の中で見当たらず。
目の前には御嶽山。
長野県側には朝日神社(朝日権現社)。安曇から見ると朝一番に日が当たるので朝日岳と呼んでいたそうです。
朝日神社からは穂高連峰の大パノラマ。
乗鞍本宮社の軒下にて強風を凌ぎながら菓子パンをパクつきました。
名残惜しいのですが強風かつ寒いので下山します。写真は蚕玉岳山頂。
大雪渓をヒップソリで一気に滑降します。
滑降する奥様。
モフモフの新雪のため傾斜が緩むと滑りません。モデルは奥様。
奥様に写真を撮って貰いました。あらら、ピッケルが落っこちそうで危ないや。
剣ヶ峰を振り返ります。
傾斜が緩くて滑れないと文句を宣う奥様。
位ヶ原までは急斜面を一気に滑降します。
ヒップソリを気に入った奥様は、ずーっと滑っていました。
位ヶ原に到着。本日も同行してくれた奥様に感謝です。
帰りのバスの時間まで位ヶ原山荘にてコーヒーブレイク。乗鞍岳の山バッヂもゲットしました。
アルピコ春山バスで楽々と麓へワープ。
本日のお宿にてかんぱーい。お疲れ様でした〜。

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ヘルメット 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル ストック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ヒップソリ

感想

昨年のゴールデンウイーク、乗鞍岳登山を計画するもアタック予定日は雨(乗鞍岳は雪)、翌日の予備日は積雪のため春山バス運休となり断念しました。今年のゴールデンウイークは連休中日に有給休暇を取得し、アタック予定日の前後に予備日を設けて天気予報と睨めっこした結果、本日、念願の登頂を果たすことが出来ました。

さて、本日は快晴に近い青空が広がり、一昨日および昨日の降雪による真っ白な新雪を纏った乗鞍岳を満喫することが出来ました。稜線上はやや強風だったものの、体感で気温は零度程度と暖かく最高のコンディションでした(実際の気温は氷点下6℃だった模様)。
また、昨年購入したものの使うタイミングのなかったヒップソリも大活躍で、下山の1/3程度はヒップソリによる滑降にてアッという間に位ヶ原山荘に到着出来ました。奥様もヒップソリを大変気に入った様子で「あたしソリの達人かも❤」と生意気なことを申しておりました。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。