妙高・戸隠・雨飾

【信州百名山】リベンジ東山。山頂直下で敗退したあの日の忘れ物を取り返しに。残雪期の東山。激薮が・・・ない!!

2022年05月04日(水) [日帰り]

天候 快晴。無風。これ以上ない雪山日和。
アクセス
奥裾花自然園大駐車場。車中泊。夜8時に着くと既に6台。朝6時には20台。今年の堂津岳・東山人気はすごい。
コース状況/
奥裾花自然園の観光センターに登山ポストあり。

・稜線までの登り
4日前は新雪後だったので、先行者のトレースがくっきりだったが、気温の高いこの日はグザグザ雪のため踏み跡が残りにくく、結局自分でルーファイしながら登った。
稜線上に出ると、先行者のトレースが分かりやすかった。

・天狗鼻
雪がとけてロープが出ていた。
このルートの核心部である天狗鼻からの下りのゲキ藪漕ぎは・・・10月に激藪漕ぎをした時のルートのイメージを何度も復習しながら、よし!と意気込んで天狗鼻を下り始めたが・・・・ない!薮が、ない! 薮は雪の下。全く藪を漕ぐことなく標高差100m下ることができた。東山行くなら今!

・東山手前のピークまで
雪の急斜面。前爪つきのアイゼンを蹴り込みながら登る。ピッケル必要。ピーク直下は藪漕ぎ。背丈のある笹だが押し分ければ問題ないレベル。

・東山手前のピークから東山
稜線左側の雪上を進む、何度か夏道で藪漕ぎ。山頂直下の背丈ほどの藪を漕いだ先に山頂!

この日の東山の登山者は、4パーティ。6名。予想以上の人数でした。
その他周辺情報 奥裾花自然園。2022年は4月29日〜。入園料410円。大駐車場あり。きれいな水洗トイレあり。夜間も使えるがヘッデン必要。
携帯は繋がらない。要注意。携帯が繋がるのは7kmほど手前の奥裾花ダムまで。稜線に乗ればソフトバンクでも繋がる。

旅の駅鬼無里。トイレあり。売店。そば屋。カフェ。カレー屋。ソフトクリーム。
最終コンビニは、長野方面からは40km手前のセブンイレブン長野西店。

鬼無里の湯。日帰り温泉は11時〜18時毎週月曜日定休。510円。要確認。
朝6時。今年の堂津・東山大人気。
4日前に堂津岳に登り、一度東京に帰って5月2日出勤して、またここに来た私。
稜線までは複雑な地形なのでルーファイ必要。先行者の踏み跡は分かりにくい。
稜線直下の大雪庇。
稜線に出ました。
やあ。また会えたね。中西山。
まずは天狗鼻を目指そう。
雪が消えいい感じでロープ出てました。
動物は天狗鼻の急斜面をトラバースしちゃうのね。雪山のプロフェッショナル!
アイゼンの刃を引っ掛けないように慎重に登る。
天狗鼻トップ。東山ロックオン!
いよいよ東山最大の核心部。激藪へ。ユンケルでエネルギーと気合い注入!
リベンジ東山。激藪いくわよ。(気合い200%)
えっ!?
激藪が・・・・・・ない。
リベンジ東山。激藪いくわよ。(気合い200%)
えっ!?
激藪が・・・・・・ない。
この激藪を漕がずにすむなんて。信じられない。積雪期マジック。
鞍部まで楽らく下りられました。
この辺りでこの日先頭の単独男性の方とすれ違い、この先の情報を親切に教えてくださいました。ありがとうございました。
鞍部まで楽らく下りられました。
ここからは雪の急斜面の登り返し。
下りてきた天狗鼻を振り返る。この標高差100m区間激藪を漕ぐはずだったのに。
激藪漕いだ去年はこんなすごい崖があることに気がつく由もなく。
敗退したピークまであと少し。
去年は自分で決めた時間になったので、この距離を残して引き返した私。引き返す勇気も大切。
ピーク直下は薮を漕いでピークへ。
いよいよ未踏区間へ。ユンケルパワー注入!
リベンジ東山!
最後の藪区間。
この藪の先に
信州百名山100座目登頂です!
千葉からいらした単独の男性にとっていただきました。ありがとうございます。
信州百名山100座目登頂です!
山頂での360度の景色を満喫。帰りましょう。
藪の中に落とした帽子も無事見つけました。
藪の中にありましたと教えてくれた3人パーティのリーダーのお兄さん。ありがとうございました。
藪の中に落とした帽子も無事見つけました。
天狗鼻まで戻れば、あとはほとんど登りはなく、下るのみの快適雪山歩きが待っています。
左右に北アルプスと戸隠連峰を見ながらの快適雪山ハイク✨
藪の中からヒメイチゲが顔を出していました。
快適すぎる〜✨✨
絶景すぎる〜✨✨
快適すぎる〜✨✨
絶景すぎる〜✨✨
残雪期登山サイコーです✨
ひたすら下りて、あっという間に自然園。
桜満開。
自然園の売店でこごみをお土産に買いました。
楽しかった東山を思い出しながら、こごみの天ぷらを肴に🍺。
お疲れ様でした。
楽しかった東山を思い出しながら、こごみの天ぷらを肴に🍺。
お疲れ様でした。
おまけ。昨年10月末。薮の時期は登山者なし。
雪がない藪なら問題なかったと思うけれど、昨夜の気温低下で一面の雪景色。こりゃダメだ。温泉入って帰ろうと思ったけれど、諦めきれず7時まで葛藤。
引き返す時間を決めて、行けるところまで行ってみようと出発するも、ただの藪でなくこの有様。雪藪をひたすら漕ぎました。アウター、手袋ずぶ濡れ。
それでも藪漕ぎしながら、天狗鼻までは大して苦もなく来られました。
天狗鼻のロープ場。天狗鼻から山頂手前のピークまでが東山の核心部。行きにピンクテープをつけ、帰りに回収しながら歩きました。山頂手前のピークに12時半。山頂まであと20分ほどだったけど「また来るね」と言って、決めた時間なので引き返しました。
帰りの激藪の中。激藪は完全に潜ってしまえば、笹が微妙に薄いところを見つけられ、迷うことなく登り返せました。
ナタで絡まるツルを切りながら進みました。
聞きしにまさる激藪の東山。でもこの山行も登頂できなかったけれど、楽しかった〜。激藪の10月と残雪期の5月。1年に2度、全く別の顔で楽しめる東山。魅惑の信州百名山です。✨✨
ナタで絡まるツルを切りながら進みました。