槍・穂高・乗鞍

槍穂と天の川(鏡平テント泊)〜ビビリ―マン発動で双六岳断念。。(山友は無事登頂🐾)

2022年05月03日(火) 〜 2022年05月05日(木)
1.11.2

1日目
2日目
3日目
茶太郎のログです。いずみんは二日目にテント場から双六岳までピストンしています。
天候 5/3 快晴
5/4 曇りのち快晴
5/5 快晴
アクセス
深山荘登山者駐車場(新穂高P5駐車場)
夏は争奪戦となる無料駐車場ですが、まだシーズンオフ?なので普通に停めれました(3日午前4時頃の到着)
コース状況/
・小池新道入口まで数か所のデブリ地帯あり。
・小池新道入口から鏡平までは広大な雪原を歩く。
・秩父沢付近に雪割れあり。
その他周辺情報 温泉&食事:ひがくの湯
今年のGWは鏡平ベースで双六岳に登ります(と、この時は思っていました。。)小池新道入口までの林道は数か所デブリが残るもアイゼン無しでOKでした。
前方は大ノマ〜弓折の稜線かな?
林道終わった辺りから体調が悪くなってきた。。
前方は大ノマ〜弓折の稜線かな?
林道終わった辺りから体調が悪くなってきた。。
景色はサイコー(後ろは焼岳と乗鞍岳)ですが・・胃がむかむかして息切れが・・。山行中止も考えました💦
キレイな景色ですが永遠と続く雪原の登りでキツイ。。
鏡平の手前でテント張ろうかと何度も思いましたが・・。
8時間かけて何とか鏡平に到着。あわよくば初日に双六冬季小屋まで行ければと考えていましたがとんでもなかった。。。
山友いずみんは先着してテント場を整地中。槍が目の前に!
反対側の蝶ヶ岳テント場よりも槍に近いです。
山友いずみんは先着してテント場を整地中。槍が目の前に!
反対側の蝶ヶ岳テント場よりも槍に近いです。
初日のディナーは豪勢にステーキ!
のんびりしてたら夕焼けの時間に。弓折岳で夕日は見えませんが焼岳と乗鞍がピンクに染まります。
槍、穂高はそれほど染まりませんでした。
槍ヶ岳ー大喰岳ー中岳ー南岳ー大キレット
大キレットー北穂高岳ー涸沢岳ー奥穂高岳ー西穂高岳
槍のアップ。カールにトレースあります。
大キレット。いつか行けるかな?
奥穂の右にジャンダルム!
<Day 2>
夜中2時半頃に星空撮影するも雲が出てきてダメでした。ご来光も厳しいかな。乗鞍は少しモルゲンしてました。
<Day 2>
サブザックで双六アタック。が、登り始めてやはり体調がイマイチ。。。途中で槍の左から太陽が上がってきました。
体調悪くて気弱になったのか、弓折岳への急登を前に撤退を決めました。。。
双六登頂はいずみんに託します。。。順調に弓折岳に登頂したみたい。
茶太郎はここが最高地点 笑
いずみん、無事に双六小屋に到着(稜線上はいやらしいトラバースやクラックもあったそうです)
そのころ私はテント場でゴロゴロ 笑
槍の山頂付近にすごい雲で荒れてそうです💦
そのころ私はテント場でゴロゴロ 笑
槍の山頂付近にすごい雲で荒れてそうです💦
いずみん、無事に双六岳に登頂(^^♪
双六台地の滑走路と槍ヶ岳!
ええですな〜
双六台地の滑走路と槍ヶ岳!
ええですな〜
一方、茶太郎は時間が有り余っているので・・。近くの展望所(雪のときしか行けないらしい)まで散歩します^^;
雪はもう少ないですね。降雪直後の白い滑走路が見たい。
私も写真撮りたかった。。
理想はここからの天の川撮影なのでいつかリベンジしたい。
私も写真撮りたかった。。
理想はここからの天の川撮影なのでいつかリベンジしたい。
そのころ、私は丘の上でひとり撮影^^;
大キレットがより近いし、誰も居なくて良い場所でした(^^♪
そのころ、私は丘の上でひとり撮影^^;
大キレットがより近いし、誰も居なくて良い場所でした(^^♪
奥の稜線は樅沢岳からの西鎌尾根です。
槍穂の稜線を見ながらテント場に戻ります。
1時間ちょっとのお散歩でした。。
テントで仮眠しようとしたが暑過ぎる・・。
1時間ちょっとのお散歩でした。。
テントで仮眠しようとしたが暑過ぎる・・。
暇なのでテント前に雪のテーブルを造っているといずみんが戻ってきた。双六登頂おめでとさん。で、まったり珈琲タイム(^^♪
雪のテーブルで夕食後、ご近所さんとプチ宴会。大学山岳部時代からの仲間とのことでした。
40年来の山仲間で毎年GWにご一緒されているそう。羨ましい関係ですね。皆で記念撮影しました!
二日目の焼岳と乗鞍のアーベント♪
昨日とほとんど同じで見飽きてきた💦
二日目の焼岳と乗鞍のアーベント♪
昨日とほとんど同じで見飽きてきた💦
<Day 3>
昨夜は雲で良いのが取れなかったので再チャレンジ。より高い場所からが良さそうなので昨日の撤退地点まで登って天の川撮影♪
(M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO, SS 20sec, ISO 6400)
<Day 3>
穂高の上に一番濃い天の川。
槍の上空は薄いし離れていてイマイチかな。。
穂高の上に一番濃い天の川。
槍の上空は薄いし離れていてイマイチかな。。
フィッシュアイレンズで撮影すると天の川がアーチに♪
(SAMYANG 7.5mm F3.5 Fish Eye, SS 20sec, ISO 6400)
暗いレンズなのでもう少し感度上げるか露光時間長くすれば良かった。。
フィッシュアイレンズで撮影すると天の川がアーチに♪
星空撮影後、少し寝てから帰り支度します。
最終日は早朝から快晴!
今日も暑くなりそう💦
最終日は早朝から快晴!
今日も暑くなりそう💦
荷物は少しだけ軽くなりましたかね。
スノーシュー、ワカンは不要でした。。
荷物は少しだけ軽くなりましたかね。
スノーシュー、ワカンは不要でした。。
槍穂の絶好の展望地で最高のテント場でした。
下山中、二年前に別山でお会いしたナッキさんのお友達ゲンジさんとバッタリ(^^♪
山スキーで双六日帰りとのこと。帰りスキーとはいえ、この時期の双六日帰りは凄い!
秩父沢の辺りまで戻りました。雪解けが速くて賞味期限が近いかも?
小池新道入口の橋が見えてきた。
下山は早かったです。
小池新道入口の橋が見えてきた。
下山は早かったです。
水量がスゴイ!
正面に錫杖岳を見ながらひたすら林道歩き。。
笠新道登山口の水はまだ出ていませんでした。
山頂でのツーショットがなかったので・・。
GWのテント泊お疲れ様でした♪

感想

今年のGW山行はどこにしよう?

残雪の飯豊山が本命でしたが、直近の記録がなくて雪の情報や登山口までの除雪状況が分からないため候補から外すことに。
昨年同様、立山雷鳥沢ベースの別山・奥大日か、涸沢ベースの北穂のどちらかにするか迷いましたが、知り合いの山友さんが昨年鏡平ベースで双六岳をピストンされたレコをお気に入り登録していたことを思い出す。
この時期なら天の川が槍穂の上空に見れることを期待し、このルートで計画することにしました。

当初5/2-4で計画したが、直前の天気予報により5/3-5に変更。結果的に好天に恵まれ、またGW真っ只中にもかかわらず静かな山旅を楽しむことができました。
あわよくば初日に双六小屋まで行ければ、双六台地越しの槍穂高の上にかかる天の川撮影を期待するも、体調が思わしくなくて弱気になり双六まで行けなかったことが残念でした。。。
何か年重ねるごとに怖がりになっているような気がします・・。
元々ピークハントに拘りはないですが、見たい景色、撮りたい構図はあるので、それが達成できないのは悲しいですね^^;
体調が万全なら気持ちも折れずに登れるかもなので、来年以降に再チャレンジしようと思います。

そういえば…これまで山行で2泊以上はしたことなかったので今回が初体験でしたが、今年のGWは天候に恵まれて非常に楽しかったです♪
以前は日帰りロングに拘ったこと時もありましたが、最近は折角の遠征で日帰りだと勿体ないと感じるようになりました 笑

雪山⛄はこれが最後かな?

テン泊連泊ルンルンルンな
3日間となりました〜。
鏡平のテン場はどこに張っても
槍穂高連峰の真前で
雪のテーブルでコーヒーに
ご飯とゆったり過ごして、
更にご近所3人様との
お話&差し入れのウイスキーとおつまみを
頂き最高でした。
景色もあきるほど満喫して「飽きた」って
言葉がでたことにビックリ(贅沢〜〜🎶)

弓折〜双六はソロでかなり心細かったけど
見たい景色も見れたので
良しとしますが今後雪山は1人では
歩かないと心に決めました。

一緒に歩いて頂きchataro7さん
ありがとうございました。
めっちゃ良き3日間でした。

茶太郎さん、こんにちは。
なんか色々意外です、行先は立山か涸沢だと思っていましたので。
しかも飯豊が本命だったってビックリ!本山側?梅花皮山荘側からエブリ差岳の方⁇
もし良かったらどんなプランだったか教えてください、私も雪のたっぷりある時期に飯豊は行ってみたいです。

この時期の鏡平〜双六もイイですね〜、立山&涸沢と違い当然小屋開いてないでしょうから厳しいとは思いますがその分人少なそう。体調不良は残念でしたが、私と違い綺麗な景色見られたのだから良かったではないですか、無事下山出来たのだし。

年を重ねるごとに怖がりに‥と最後の最近は日帰りだと勿体ない…は私も全く同じです。どちらも冬山で強く思うようになりました。夏なら今でも泊まらんでもイイかなと思います、イグルー造れんし!(笑)

そうそう、今回のお誘い断って頂きありがとうございました(イヤミでは無く本心です)
nakkiさんが大阪いくと言うし、その時は天気予報も良くなかったので乗っかって茶太郎さんに会いに行こう!って思っていたのですが、日が近づくにつれ予報良くなり休みも貰え「あー、今更私が断ったらマズいわな⤵」って思っていました。なので「頼む、茶太郎さん断ってくれ‼」って祈ってました。
私は見ての通りのダメダメ山行でしたが、それでも行けて幸せでしたしね(^.^)
2022/5/10 15:06
kiya99さん、こんにちは♪

意外でしたか!笑
確かに最初は北穂に登って北穂小屋に泊まりたかったのですが・・今年は立山と涸沢は人出が凄そうということで優先順位が下がりました。。
同行のいずみん(Izooさん)が飯豊本山を希望したので私も調べたところ、雪稜がメッチャ美しい感じでしたので一気に乗り気になった次第です。
大日杉小屋からのルートも登山口付近まで除雪完了して入れるようでしたし。
ただ、GW前半のレコも挙がってこないので雪の状況が読めず、無雪期に歩いたこともないのでリスクが高いと判断して止めときました。
GWのレコが挙がりましたが、やはりルーファイが難しそうなので止めといて賢明でしたわ。。
上記レコと同じルートで2泊3日テント泊の予定でした(二日目に余裕があれば大日岳まで!)

まずは花🌸か紅葉の時期にでも歩いてから、いつかは残雪期に行きたいです。
その前に直近では6月中旬?に朳差岳のハクサンイチゲを見に行くつもりです!

今回私は双六まで行けずで、山頂はどこも踏まなかったですが(笑)、鏡平〜双六は人も少なく良かったですよ。二年前の10月末に双六冬季小屋泊で行きましたが、やはり残雪期の方が真っ白で綺麗でしたし。初日に頑張って双六小屋まで行き、二日目に鷲羽まで行かれた人も居ましたよ。

そうそう、当初の天気予報は悪かったですよね〜
それが2-4日が良くなり・・その後3-5日が絶好のコンディションに変わったので、直前の4/30には5/1の夜は飲み会に行ける状況でした!
やっぱり行けますわ〜って連絡しなくて良かったです 笑

登山ってやはり天気が最重要だと思うので(私の場合)いつも山行決行の判断は直前(二日前くらいかな?ソロだと前日。。)になりますね^^;

nakkiさん、6月にも大阪遠征で来られますが、翌日仕事あるので当日中に帰られるそうですcoldsweats01
2022/5/10 18:19
茶太郎さん、こんばんは。
ご無沙汰しております😄
薬師の湯でカツさんと一緒にいらっしゃる所をお会いした以来ですね♨️

知り合いの山友さん…ってもしかして私の事ですか??違っていたら図々しいけどお許し下さい😂🤣

体調不良は残念でしたが、お天気に恵まれて、もう飽きたって言えるぐらい絶景を堪能されたのが凄く羨ましいです😆
やっぱり残雪期の鏡平でのテント泊は最高ですよね⛺️私もまた行きたくなりました😍

そして天の川撮影もほんと凄いですね🌌私はカメラの知識が無い…というより勉強しないので😅いつまでたっても撮れないのですが、こんな写真撮ってみたい!!って凄く思います😆

残雪期の滑走路は次回のお楽しみですね🛩また是非チャンスを狙って下さーい😄🏔
2022/5/16 21:42
山猫さん、こんにちは🎵
ホントお久しぶりです!
あれから早や二年近く経つのですね...
仰る通り、山猫さん達のことですhappy01
GWはどこも混みあう中、お気に入り登録していたあのレコを思い出せて本当に良かったです!
山猫さん達の4月上旬とは違って人はそれなりに入っていましたが、日帰りの山スキーヤーも多く、まったりテント泊するには丁度いい感じでした。
あそこは1泊では勿体ないですよね。我々も少し上に上がった丘?に設営できれば良かったですが、ちょっと風もあったので鏡池近くの樹林にしましたよ。
双六まで行けなかったのは残念でしたが、来年以降の楽しみに取っておきますsmile

天の川は丁度月の影響もなかったし、良いタイミングで撮ることができました🎵
山猫さんと同じ📷ですよね?
F値の小さい明るいレンズと三脚があれば結構簡単に撮れますよ〜

最近の山行スタイルはテント泊で景色メインなので、これからも山猫さん達の山行を参考にさせてくださいねlovely
またお会いできることを楽しみにしています!^^/