記録ID: 4272294 全員に公開 山滑走 槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 四ノ沢の左

1,990 m
下り
1,995 m

S登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)04:2104:34お助け風穴04:3405:58三ノ沢出合05:5806:10穴毛岩06:1106:14四ノ沢出合06:2010:54笠ヶ岳11:0512:40四ノ沢出合12:4212:43穴毛岩12:43三ノ沢出合12:4413:31お助け風穴13:3113:36登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)13:3613:37ゴール地点G
その他周辺情報荒神の湯

年々落石か増えていく
なんとか渡渉できた😙
四の沢の出合 5は尾根に這い上がるのが大変そうなので4から行ってみる。 なんとかならないのこのガス🥲
この前の南岳から撮った左またいつか滑って見たいと思っていた🧐
左股の左❗️ おぉ〜多分いけるぞ🧐
先生とまんだ酷いとこ行ったんで、ここはまだ可愛いモンじゃ💕
帰りも使えるな☺️
またガスって来た。
おぉ〜槍が見えてる。
あともうちょい
雪庇が崩れていたので楽勝、なんとかエントリーできそう😁
雲海いいね👍
イャ〜登ってきたな
右の方の沢、そこまで登れるけど垂直の雪壁があるので僕には無理だ
あれ〜雪が繋がってない、嫌だな〜
ピークが見えた?︎ 頑張るぞー
登って来た稜線
ここで待ってて
ありゃ〜ここから滑走できた、下から見ると壁のように見えたのでビビってしまった。
雲の平の方
やったね、眠たかったけど来て良かった😁
四の沢の出合が見える
ここを落として登り返す、稜線雪切れしてるからこっちのが効率的かな?
あっと言うま
連休中は必ず食べていた、缶詰でないのでいい年々
いゃ〜楽しかったょ😆
気合い入れるか❗️
怖かった😅
だんだん良くなって来たよ😁
あっという間
ずっと気になっていたけどわかってよかった、ホントいい山だ
さよなら〜 来月来れるかな?
おぉ〜人だ、ここで会うなんて嬉しい😆
雪溶けたな🥲
スキー靴じゃ辛いよ
大変だった、今年は雪解けが早い

連休最後の日、今日は下の子連れて3人でお出かけする予定が、嫁が急なバイトが入ったのでお出掛けキャンセル、家にいるのももったいないので山に出かけることにした。5月の笠行ってないので笠ヶ岳に、渡渉があるので遅めのスタートにした。 今年は雪解けが早い、川原歩きがホント辛いです。 やっとで板履けたのにガスって来た視界がないとつまんないです。
 今日は五の沢止めて四ノ沢に、五の沢は雪が無いと上に乗り上げるのがたいへんだからなぁ〜
 右と左の分岐点で一瞬ガスが取れた😊
 そしたらいつも気になっていた谷がよく見えた、右の谷の方は良く雪が付いていて登れそうな感じだったので行ってみることにした。 ガスが開けたら上の様子がわかった、雪庇もないしダメでも尾根に這い上がれそうだった。行って見れば簡単に尾根に上がることができた。 いゃ〜来てよかった😁 尾根は雪が切れていたのでシートラ、ハイ松が邪魔で歩きにくに帰りは谷まで落として登り返したのが効率が良さそう。
 いゃ〜今日天気がいいね、ピークで記念写真を撮ってお楽しみの滑走、落とすところを良く確認🧐
 やっぱいくことにしたいゃ〜最高の斜面でした、今年は山スキーこんでいいかなって思った、ホントいい滑りができた、わりかし登り返しはそんなになかったので良かった。
 さぁいよいよ谷滑走、気合いでこなした、たまにどっかで落石があったので怖かった、全集中です。
 下まで行ったら快適な滑走😁 渡渉も難なくできて帰還、いゃ〜楽しい連休になりました大満足、明日から仕事頑張るか😤