また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 427468
全員に公開
ハイキング
東海

えっ?東海自然歩道一部通行止め(岩古谷山、鞍掛山、鳳来寺山)

2014年04月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:30
距離
35.8km
登り
1,658m
下り
2,026m

コースタイム

09:10田口BT
09:43和市
10:03堤石峠
10:18-23岩古谷山
11:10御殿岩
11:35びわくぼ峠
11:48-12:00鞍掛山
12:20かしやげ峠
12:30千枚田
12:55-13:00仏坂トンネル口
13:25-30千枚田散策
13:50-14:00滝上
14:15海老
15:00玖老勢
15:42-50鳳来寺石段前
16:20鳳来寺本堂
   奥ノ院
16:50-17:05鳳来寺山頂
   天狗岩
   東海自然歩道(行者越)
18:40三河大野駅
天候 晴れ(薄曇り)微風
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR飯田線:本長篠駅→豊鉄バス→田口BT
JR飯田線:三河大野駅
コース状況/
危険箇所等
東海自然歩道:仏坂トンネル口〜仏坂峠、崩落の為通行禁止
※鞍掛山及び仏坂稜線ルートと千枚田方面ルート(東海自然歩道)分岐に
 通行禁止の告知無い。仏坂トンネル口には告知あり。
 鳳来寺山頂には、告知あり。(新城市と設楽町との行政縦割りの影響??)
本長篠駅
駅から2,3分北へ
豊鉄のバス乗り場
2
駅から2,3分北へ
豊鉄のバス乗り場
田口行は1日6便
でた、蓬莱泉
関谷さん
今日は地酒を担いでなんて
無理無理!
水3.5L担いでます
7
関谷さん
今日は地酒を担いでなんて
無理無理!
水3.5L担いでます
道路を少し進んで
ここから左へ入りました
1
道路を少し進んで
ここから左へ入りました
十三曲り
堤石峠
標識が痛々しい
3
堤石峠
標識が痛々しい
岩場からの展望
三ッ瀬明神山遠望
6
岩場からの展望
三ッ瀬明神山遠望
こちらは宇連山方面
3
こちらは宇連山方面
リトル宝剣(主観)の
平山明神山
6
リトル宝剣(主観)の
平山明神山
岩古谷山頂
岩山なので展望がいいです
2
岩山なので展望がいいです
三ッ瀬明神山拡大
8
三ッ瀬明神山拡大
奥三河の山々と
南アルプス南部
6
奥三河の山々と
南アルプス南部
寧比曽方面
鞍掛山、宇連山
宇連目指していきましょう
5
鞍掛山、宇連山
宇連目指していきましょう
岩古谷からの下り
2
岩古谷からの下り
稜線の岩稜歩きです
3
稜線の岩稜歩きです
御殿岩
のぞいてみましょう
1
御殿岩
のぞいてみましょう
この先が絶壁です
4
この先が絶壁です
鞍掛山が見えてきました
2
鞍掛山が見えてきました
びわくぼ峠
鞍掛山頂
長~い山頂です
2
鞍掛山頂
長~い山頂です
鞍掛山頂から
    歩いてきました
前回は仏坂峠への稜線を
(右:馬桶岩標記)歩いたので
今回は東海自然歩道を
(手前の仏坂峠標記)歩いてみよう
千枚田を上から見てみよう!
※その前に
 この標識はおかしいです
※この分岐点に
 通行禁止の告知無し
【今回右に行っていれば
 宇連山へ行けたのですが】
3
鞍掛山頂から
    歩いてきました
前回は仏坂峠への稜線を
(右:馬桶岩標記)歩いたので
今回は東海自然歩道を
(手前の仏坂峠標記)歩いてみよう
千枚田を上から見てみよう!
※その前に
 この標識はおかしいです
※この分岐点に
 通行禁止の告知無し
【今回右に行っていれば
 宇連山へ行けたのですが】
馬頭観音菩薩
かしやげ峠
う〜ん武田信玄か
1
かしやげ峠
う〜ん武田信玄か
巻道を進みます
谷が荒れてますね
1
巻道を進みます
谷が荒れてますね
上から覗く千枚田
この後、
下からも見ることに
なるなんて...
6
上から覗く千枚田
この後、
下からも見ることに
なるなんて...
仏坂トンネル口の登路
えっ!何コレ!!!!
これじゃ~宇連山への
進路がありません
さて、どうするか?
鞍掛山での分岐点で
何故教えてくれない!
後の祭りです、
トホホ...
3
仏坂トンネル口の登路
えっ!何コレ!!!!
これじゃ~宇連山への
進路がありません
さて、どうするか?
鞍掛山での分岐点で
何故教えてくれない!
後の祭りです、
トホホ...
短い区間ですが
千枚田に到着です
30分程前に右上部から
展望を楽しみました
3
千枚田に到着です
30分程前に右上部から
展望を楽しみました
千枚田の中を歩きます
癒しの空間
5
千枚田の中を歩きます
癒しの空間
下から仰ぎ見る千枚田
まさかの想定外です
5
下から仰ぎ見る千枚田
まさかの想定外です
鮮やか、鮮やか
この道はいつか来た道〜
思わず歌ってしまいます
またまたまた歩いています
3回目です
1
この道はいつか来た道〜
思わず歌ってしまいます
またまたまた歩いています
3回目です
想定内のバス待ち時間
1時間20分程
さあ〜歩いて鳳来寺へ
バスより早く到着したい
4
想定内のバス待ち時間
1時間20分程
さあ〜歩いて鳳来寺へ
バスより早く到着したい
ここは滝上バス停でした
2
ここは滝上バス停でした
道路歩きは暑い暑い!
途中のコンビ二にて
2
道路歩きは暑い暑い!
途中のコンビ二にて
やっと鳳来寺口に到着です
(バス到着の10分前に)
だからどうだは、ありません
5
やっと鳳来寺口に到着です
(バス到着の10分前に)
だからどうだは、ありません
さあ、鳳来寺山へ登ります
ここから石段
一呼吸入れて登ります
2
さあ、鳳来寺山へ登ります
ここから石段
一呼吸入れて登ります
鳳来寺本堂
東海自然歩道
鳳来寺山頂
ここには、ちゃんとありました
この告知は必要です
1
ここには、ちゃんとありました
この告知は必要です
三河湾方面
三ッ瀬明神山
宇連山、尾根に走るルート
計画であればこのルートを
下山していました
2
宇連山、尾根に走るルート
計画であればこのルートを
下山していました
鷹打場方面
今回はパスです
1
鷹打場方面
今回はパスです
4月の太陽はありがたい
18時前でこれだもの
1
4月の太陽はありがたい
18時前でこれだもの
東照宮を抜け
ー東海自然歩道ー
行者越を目指してまた登り
3
東照宮を抜け
ー東海自然歩道ー
行者越を目指してまた登り
残照
この時点、稜線は明るいです
が、下の谷では暗闇が
駆け足で訪れます
さあ、急げ、急げ!
1
残照
この時点、稜線は明るいです
が、下の谷では暗闇が
駆け足で訪れます
さあ、急げ、急げ!
歩道橋をガンガン
飛ばして下山します
1
歩道橋をガンガン
飛ばして下山します
夕闇から暗闇へ
杉林の林道は暗いながらも
ヘッデンを出すまでもなく
歩けました
18時40分三河大野駅
無事到着です
今日はよく歩いた〜
4
夕闇から暗闇へ
杉林の林道は暗いながらも
ヘッデンを出すまでもなく
歩けました
18時40分三河大野駅
無事到着です
今日はよく歩いた〜

感想

【計画】
 移動性の高気圧到来、絶好のハイキング日和。
 先週の寧比曽岳を他の山から見てみたい。
 東海自然歩道を絡めて山へ行こう!

 岩古谷山から東海自然歩道で宇連山へ
 「自身未踏の仏坂峠〜宇連山」
 下山は県民の森を通って三河槇原駅まで。
 道のりがちょっと長いので、ヘッデンと
 手持ちのライトを持って行こう。

 更に去年の反省から水は沢山(3.5L)持って。

【東海自然歩道一部通行禁止】
  仏坂トンネル口の侵入止めロープと告知(愛知県と新城市の連名)を
  見て愕然としました。
  ここで宇連山への進路が絶たれました。

  何故、鞍掛山の分岐に告知してくれないのでしょうか。
  その場所が設楽町だから?
  推測するもどうしようありませんし、自分の調査不足でもありました。

  それでもトンネル口の駐車場には、登山者と思われる
  車が6台駐車されていました。
  わかっちゃいるけど、ロープ張りの通行禁止ですよ。
  守りましょうよ。

【未踏の仏坂峠〜宇連山】
  鬼門でした。
  一昨年はそもそも計画外で無理と判断していました。
  昨年は、体力不足の水不足で仏坂峠で下山、断念でした。
  またしてもでした...

【道路歩きと、鳳来寺山と東海自然歩道】
  通行禁止表示の前で、鳳来寺山にて東海自然歩道に合流すべく
  軌道修正を決めました。
  4月のこの時期は、日没が6時過ぎ、谷間の杉林でのライト点灯は
  覚悟の上ですが、行動はできると踏みました。

  これにて、想定外の道路歩きになりますが、こんな事に慣れている自分が
  コワイです。
  春の暖かな陽射しは、時として強烈でもあり、汗を掻きながら
  鳳来寺を目指しました。(仏坂トンネル口〜鳳来寺までの14.5K)

  15時50分鳳来寺の石段前で一呼吸。
  こんな時間に登山開始とは、いかがなものかと思いながら
  石段を登りだしました。
  頼みは、本日の好天と日没の時間(名古屋で18:22)。

  下山してくる人はチラホラ、登る人はいませんでした。
  お陰で、静かな鳳来寺山周遊ができました。

  鳳来寺山頂から17時5分に下山開始。
  足にはまだ余力が残っていて、ここぞとばかりの勢いで
  東海自然歩道を駆け下りましたが、谷間の杉林ではかなり暗く、
  鈴を鳴らして、歌を歌い、一人賑やかに下山しました。
  その時、あちこちにいるであろうウシガエルが不気味な鳴き声を
  発生させ、暗闇の谷に響き渡っていました。

  爆走のおかげか、ライトは十分に用意していたものの、使わずに
  三河大野駅に到着できました。

【雑感】
  今日は本当にいい天気で、「たくさん歩いたな」実感です。
  足が最後まで元気でいてくれてホットしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1945人

コメント

おつかれさんでした!
想定外のピンチ!? 見事なリカバリー! お疲れ様でした
ひいきのチーム同様、土壇場にひっくり返す精神力に脱帽!
超ロングウォーク、 担いでなくてホントによかったですね。私はフラスクに少しだけスコッチ入れてます。何かあったとき暖をとるために…
2014/4/13 12:13
horoyoiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

想定外のピンチがもうひとつありましたよ。
昨日、飯田線が事故で30分遅れでした
2時間に1本くらいしかないのに、この遅れ....
今夜の帰宅は何時になるかと、ヤキモキしました
電車とトラクターが衝突したとか、驚きです

さて、昨日の豊スタ行きは、昨年の敗退があり、止めました。
実は鳳来寺が勝利の神でありまして、また今回も
2014/4/13 12:49
redsさん、こんばんわ
水3.5リットル持っていくんですか~ すごい
40km近く歩いて、相変らずタフですね。

「谷間の杉林ではかなり暗く、鈴を鳴らして、歌を歌い、一人賑やかに下山しました」....気持ち分かりますよ~

12曲りとか13曲り、名前だけでやれやれと思っちゃいますね。

いよいよエンジンかかってきましたね~
2014/4/13 18:07
ozesaiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

昨年の5月ですが、今回と一部同じルートを歩きました。
折から夏日の中、水1.5L持参で大失敗の経験があります。
途中でガクっとブレーキがかかりました。
稜線歩きの水の大切さを身に染みています

久々に2週連続の山歩きでした。
春の陽気に誘われて、山の空気を楽しんでます
2014/4/13 18:26
s4redsさん、お疲れ様です
しばらくぶりの山行で鈍られていらっしゃるかと思いきや、流石ですね。
ウレ山は残念でしたね。
もう随分と日が長くなってきましたね。
2014/4/13 21:57
お疲れ様でした
s4redsさん、こんばんは。

今週も、長〜い歩き、お疲れ様でした。

鞍掛山から仏坂峠までのコースは、そもそもが正規ルートではないので、
あえて通行禁止の告知をしてなかったのではないでしょうか?
そこに告知文を掲示した時点で、市がルートを認めたことになってしまい
ますからね。
(仏坂トンネルから仏坂峠までの区間の通行止めだったら、私だったら
突入していたと思います 。コースを多少なりとも知っていますから)

それにしても、行者越から先のコースが薄暗いのはイヤですよね。
2014/4/13 22:30
higurasiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

私にとって仏坂峠〜宇連山は鬼門なんでしょうね。
今回は満を持して臨んだのですが、まさかの展開に
意気消沈でした。

夏至まであと2ケ月程ですね。
今回は想定したものの、太陽に感謝でした
2014/4/13 22:34
kameさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

道路歩きは退屈で、結構疲れます。
今日はヘロヘロで動かない一日を送りました。

そうですね、鞍掛山〜仏坂峠は東海自然歩道では
ありませんからね。
昨年歩いたら、アップダウンと荒れた稜線の山道は
結構難儀でした

仏坂峠〜仏坂トンネル口ですが、帰路の千枚田までの
途中で、このルートを歩いた方に会いました。
崩落地部もトレースが付き始めて問題ないとの情報を
もらうものの、止めました。

通行禁止は、ファミリーも歩く東海自然歩道と言うことで
止む無しの処置でしょうね。

ところで暗闇の杉林の中、不気味でした
2014/4/13 22:53
ロングハイク、お疲れ様でした!
 相変わらずの健脚、見事です!登ってからの通行禁止は、私怖くて歩けません、だってGPS頼みの歩行ですから、いつも・・・!地図読みができrばいいんですけど、頭パ〜なんで・・・
 実は昨日も飯田線遅れていまして、アナウンスも全体アナウンス?通過駅なのにアナウンスが入ったり、結局事情が分からず1時間待ち、車掌さんに言ったら、あまりの態度、かちんですわ、その前に反対についた電車の車掌さんにも、大声で来たけど無視!豊橋駅で腹の虫おさまらなくて、責任者よばって、説明を聞いたら、せれ豊川ですと、これまたかちん、それでは豊川に聞いてくださいと、もう全開です。せめて連絡先ぐらい書いておいてと、さらに、改善策をお願いして帰路につきました、ごめんなさい、ヘンテココメントで・・・
 また楽しい山歩き情報お願いします。
2014/4/14 7:03
itooさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

itooさん、GPSだけで歩かれていますか?
GPSを壊したり、故障したり、バッテリートラブルとか...
余計かも知れませんが、地図も持って歩かれた方が
いいのではと思います。
私事、スマホのアプリで重宝していますが、地図無しでは
恐くて、山を歩けません。

さて、飯田線。
昨日の方が、大変でしたね。飯田線は電車の本数が少ないので
他の在来線以上にピンチになりますね。
遅れは仕方ない所があるにしろ、つまるところは、駅員の
対応ですかね。
個人差もあるのでしょうが......

JRさん、なんとかしてちょ〜
2014/4/14 7:29
モー食べずにはいられない
おはようございます。
モー、健脚を通り越して超人の域です。

途中、通行止めは残念でした
臨機応変に軌道修正しながら…という歩き方。流石です。
自分はいつも決定までに時間が掛かってしまい(複数だと特に)、
改善が必要な点のひとつです。

千枚田。癒される景色です
県別ガイドブック(愛知)の表紙にもなっていますね。
一度訪れてみたい場所のひとつです。
2014/4/15 6:42
hiroCさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

アイスクリーム。
ウッシッシtaurus本当にうまかったですよ。
気温はそんなでもなかったですが、陽射し が強烈で、
一服の涼で、元気回復でした

今回の道路歩きは、全く持って想定外でした。
昨日、会社の同僚から「*アル中じゃないの」と
言われました。
心中複雑

*アル中:歩king中毒(ウォーキング中毒)
 →歩かずにいられない???
2014/4/15 7:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
鹿島山〜鳳来寺山 縦走コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら