記録ID: 4277059 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

再チャレンジのオクムぐるり

日程 2022年05月07日(土) ~ 2022年05月08日(日)
天候時々雨・・

3,715 m
下り
3,597 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sスタート地点08:4408:49日和田山登山口08:5008:57男坂・女坂分岐09:04日和田山 男岩・女岩09:0509:09金刀比羅神社09:15日和田山09:1809:35高指山09:39駒高集落10:06小瀬名富士10:21北向地蔵10:3110:33愛宕山10:43観音ヶ岳10:4510:48スカリ山10:58みちさと峠11:00エビガ坂11:0111:10茶之岳山11:28伐採地11:31大沢山11:41桂木峠方面分岐11:58越上山分岐12:05諏訪神社12:0612:22顔振峠12:3112:37歌碑12:58傘杉峠13:2713:51花立松ノ峠14:03七曲り峠14:15関八州見晴台14:2214:48飯盛山14:5014:52飯盛峠15:11檥峠15:1215:19丸山(三本ブナ)15:44ツツジ山15:5516:00刈場坂峠16:0316:12牛立久保16:22七曲り峠16:41カバ岳16:55大野峠17:1217:35丸山17:4019:00道の駅あしがくぼ第二駐車場20:1620:24岩菅山分岐21:06道標 22-2 横瀬町21:1021:23二子山雌岳21:3421:40二子山21:4321:43道標 22-9 横瀬町21:4622:09道標 22-8 横瀬町22:21焼山22:2522:39焼山峠22:4123:16蔦岩山23:36武川岳23:4723:57前武川岳
2日目
前武川岳00:0601:04山伏峠01:0901:49伊豆ヶ岳02:1302:27古御岳02:3203:03高畑山03:1603:21鉄塔横伐採地03:34中ノ沢ノ頭03:3603:57天目指峠04:2705:04愛宕山05:13子ノ権現05:3005:33阿字山05:3405:37子の権現駐車場05:56久々戸山06:30高反山06:43板谷の頭07:22前坂07:4007:50ゴール地点G

久しぶりの高麗駅から出発!
田部井さんの碑に挨拶をして、まずは日和田山へ。
男坂を振り返って、秩父の街並み。このころは天気が良かった・・。
山中に、タケノコ無人販売。値段が、100円・200円・300円の三種類ありました。初めて見る商売スタイル。
再来週の土日に、トレランの大会があるみたいです。練習と思われる方と何人もすれ違いました。
傘杉峠でお昼休憩。
飯盛山と呼ばれる山が二か所あるらしんですよね〜。この看板は、初めて見ました。
旧来?の飯盛山。
パラグライダー発着場。
芦ヶ久保駅が見えてきました。
武甲山。上の方はガスがかかり、下半分しか見えませんでした。
芦ヶ久保で夕飯休憩し、トンネルをくぐって夜の部スタート!
今コース最高峰、武川岳1051m。雨が・・。
伊豆が岳の十字架。もうずっと雨で、写真撮らず・・。
名前の好きな天目指峠。ここでも東屋で休憩。
日の出を見たかった・・
オアシス、子の権現の自販機。
子の権現の駐車場からなら、きっとキレイな日の出が見えたんだろうなあ・・。
飯能アルプスの看板。
前坂で諦め、吾野駅へ下山して終了です。

by fukasi

GWの喧騒を逃れるため、ナイトハイクへ。
秩父の高麗駅をスタートし、前半は顔振峠経由で芦ヶ久保。後半のナイトステージは伊豆が岳経由で飯能駅へ、ぐるりと24時間寝ないで歩きます。

早朝は雨でしたが、出発時は晴れ。汗だくです・・。
しかし夜にかけて雨が降り出してきました。
カッパを着ると雨がやみ、脱ぐと降るの繰り返しw

二人とも久しぶりの山行なので、無理せずに途中で諦め、前坂から吾野駅へ下山しました。5年ぶりのオクムぐるりでしたが、前回は天覚山で下山しています。なかなか完歩できないなあ・・。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht