ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 428838
全員に公開
トレイルラン
富士・御坂

御坂山塊・三つ峠縦走

2014年04月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:09
距離
29.7km
登り
2,255m
下り
2,321m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:10 魚眠荘前出走
9:55 鬼ケ岳
10:20 節刀ケ岳
11:10 大石峠
11:50 中藤山(なかっとう)20分お昼休憩
13:00 黒岳(おやつ休憩)
13:55 御坂山
14:20 天下茶屋
14:40 三つ峠登山口駐車場
15:35 四季楽園(10分おやつ休憩)
16:40 霜山
17:05 浅山
17:10 河口湖畔駐車場着
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
河口湖畔の県営平浜駐車場に車をデポし、河口湖駅から西湖民宿行のバスに乗車し、根場民宿下車。
コース状況/
危険箇所等
節刀ケ岳〜鬼ケ岳〜金堀山間と三つ峠登山道、特に車道はまだ雪が残っています。僕はチェーンスパイクを使用しました。使用しなくても歩けると思います。
朝の河口湖駅。気温は4.9度の表示。
朝の河口湖駅。気温は4.9度の表示。
河口湖駅、初めて訪れましたが、レトロ調な造りでイイですね。
4
河口湖駅、初めて訪れましたが、レトロ調な造りでイイですね。
古い電車も置いてありました。河口湖から根場民宿までバス移動。乗客は二人だけでした。
2
古い電車も置いてありました。河口湖から根場民宿までバス移動。乗客は二人だけでした。
根場民宿前バス停で下車。西湖湖畔のトイレを使用。魚眠荘前を通過し鬼ケ岳登山道入り口へ。ちょっとわかりにくいw
根場民宿前バス停で下車。西湖湖畔のトイレを使用。魚眠荘前を通過し鬼ケ岳登山道入り口へ。ちょっとわかりにくいw
堰堤に展望台?
ブナの原生林を抜け、雪頭ケ岳(せっとうがたけ)に到着。お花は咲いていませんでした。
ブナの原生林を抜け、雪頭ケ岳(せっとうがたけ)に到着。お花は咲いていませんでした。
雪頭ケ岳山頂からの富士山。霞んでおります・・。
3
雪頭ケ岳山頂からの富士山。霞んでおります・・。
雪頭ケ岳から鬼ケ岳間の北側斜面には残雪あり。枝を避けて歩くのがちょっとコワい。
雪頭ケ岳から鬼ケ岳間の北側斜面には残雪あり。枝を避けて歩くのがちょっとコワい。
鬼ケ岳のハシゴ。高度感なし。まったく怖くないです。
1
鬼ケ岳のハシゴ。高度感なし。まったく怖くないです。
鬼ケ岳山頂。1738m。先ほどの雪頭ケ岳との双耳峰で鬼の角のように見えるのが、名の由来だとか・・。
3
鬼ケ岳山頂。1738m。先ほどの雪頭ケ岳との双耳峰で鬼の角のように見えるのが、名の由来だとか・・。
節刀ケ岳(せっとうがだけ)。同じ名前で漢字が違うんですな。
2
節刀ケ岳(せっとうがだけ)。同じ名前で漢字が違うんですな。
節刀ケ岳〜金堀山間の斜面に残雪が多く、道が不明瞭でした。
節刀ケ岳〜金堀山間の斜面に残雪が多く、道が不明瞭でした。
去年買ってから一度も使っていなかった、チェーンスパイク装着っ!樹林の間を適当に下りました。滑らなくて安心です♪
2
去年買ってから一度も使っていなかった、チェーンスパイク装着っ!樹林の間を適当に下りました。滑らなくて安心です♪
金堀山山頂。なぜに猫?w
金堀山山頂。なぜに猫?w
大石峠を越えて、不逢山(あわず)。寂しげな名前だけど、ステキな名前だと思います。
大石峠を越えて、不逢山(あわず)。寂しげな名前だけど、ステキな名前だと思います。
中藤山(なかっとう)。なぜに小さい「っ」が?w
中藤山(なかっとう)。なぜに小さい「っ」が?w
なんと「カメラスタンド」がっ!初めて見ましたw
スマホスタンドは、見当たらず・・。
2
なんと「カメラスタンド」がっ!初めて見ましたw
スマホスタンドは、見当たらず・・。
早速利用してみましたよん♪
富士山どんどん霞んでいくぅ〜
6
早速利用してみましたよん♪
富士山どんどん霞んでいくぅ〜
御坂山塊最高峰、黒岳1792m。たくさんのハイカーさんが、ちょうど出発するところでした。
1
御坂山塊最高峰、黒岳1792m。たくさんのハイカーさんが、ちょうど出発するところでした。
黒岳からは、走りやすいトレイルになります。御坂山1596mに到着。
1
黒岳からは、走りやすいトレイルになります。御坂山1596mに到着。
御坂峠から天下茶屋までは階段の道。
御坂峠から天下茶屋までは階段の道。
太宰治の石碑がありました。
1
太宰治の石碑がありました。
御坂トンネルは6月いっぱいまで工事のため通行止めとのこと。
御坂トンネルは6月いっぱいまで工事のため通行止めとのこと。
天下茶屋から少し舗装路を下り、三つ峠登山口へ。トイレあり。
天下茶屋から少し舗装路を下り、三つ峠登山口へ。トイレあり。
ココは山頂の茶屋まで車が上がるので、車道とトレイルがあります。ゴツいジープにチェーン装備で登るんですね。
5
ココは山頂の茶屋まで車が上がるので、車道とトレイルがあります。ゴツいジープにチェーン装備で登るんですね。
車道は凍結&残雪アリ。ここでもチェーンスパイク装備。
1
車道は凍結&残雪アリ。ここでもチェーンスパイク装備。
四季楽園と三つ峠茶屋の分岐。ほとんど同じ場所ですが、雪の少ない四季楽園ルートをチョイス。
四季楽園と三つ峠茶屋の分岐。ほとんど同じ場所ですが、雪の少ない四季楽園ルートをチョイス。
四季楽園にはニホンカモシカがふてぶてしく草を食べていました。
4
四季楽園にはニホンカモシカがふてぶてしく草を食べていました。
未来チックな?アンテナ群。
未来チックな?アンテナ群。
三つ峠山荘越しの富士山。クライマーの方がたくさんいました。
2
三つ峠山荘越しの富士山。クライマーの方がたくさんいました。
黒岳、らしいです。
黒岳、らしいです。
三つ峠からは「超」走りやすいトレイルが続きます。
2
三つ峠からは「超」走りやすいトレイルが続きます。
鉄塔があると、いつもこの写真を撮ってしまう・・
2
鉄塔があると、いつもこの写真を撮ってしまう・・
霜山。ずいぶん簡素ですね。
霜山。ずいぶん簡素ですね。
ここはまっすぐ、天上山方面へ。
ここはまっすぐ、天上山方面へ。
ここからは天上山方向ではなく、河口湖へ下山します。
ここからは天上山方向ではなく、河口湖へ下山します。
一度舗装を横断し、再度トレイルへ。
一度舗装を横断し、再度トレイルへ。
登山道終了♪ハードなトレイルだった・・。
登山道終了♪ハードなトレイルだった・・。
ピンク・スワンは何を想う?
4
ピンク・スワンは何を想う?

感想

僕の走力ではハードなコースと分かっていましたが、御坂山塊縦走にチャレンジ。
河口湖畔に車をデポし、河口湖駅まで走ってバスに乗車。一路、根場民宿へ。
根場民宿から雪頭ケ岳を目指しました。

登り始めて1時間ほどで、「身体が疲れている」というコトに気が付きました。前日MTBでトレイルライド。軽く走ったつもりですが、疲労が残っていたのですな、情けない・・。
無理のないペースで登りました。

雪頭ケ岳で富士山を見る。近い、でも霞んでいる。もともとは雨の予報の日曜だったので、降らないだけマシ。
鬼ケ岳のハシゴも怖くありませんでした。
所々に残雪がありますが、アイゼンなしでも行ける程度。

中藤山でお昼休憩。ココまで遠く感じました・・。
ゆっくりお昼休憩を取って、体調回復。
御坂山塊最高峰・黒岳に着くと、大勢のハイカーさんが御坂茶屋方向に団体で歩いて行きました。僕はここで10分おやつ休憩。
一気に走りやすいトレイルになったので、スムーズに御坂山に到着。ライダーが多数いる天下茶屋を通り過ぎ、三つ峠登山口へ。懐かしいな。

車道を進むかトレイルを進むか・・。どちらも残雪アリ。トレイルを進みました。途中斜度がきつい場所があったので、チェーンスパイク装着。登りやすいな〜。

四季楽園をスルーして三つ峠山荘方面へ行き、最後の休憩。屏風岩も見えます。「岳」のロケ地ですな。クライマーの方が多数いました。

三つ峠山は開運山・御巣鷹山・木無山の三つの山の総称。最高峰の開運山に行くのがふつうなのですが、なんか人工的&商売っ気がありすぎて、三つ峠の山頂付近は昔からあまり好きではないのでスルーしました。

ここからの下山はずっと、ずう〜っと走れます♪
天上山方向には行かず、湖畔下山道で河口湖畔に降りて、デポ地へゴール。
事前に調べたとおり、アップダウンの厳しいコースでしたが、楽しく走れました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1574人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら