山滑走
剱・立山

妖怪猫又の呪い? 猫又山・・by ツボ脚!

2022年05月15日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 高曇り
アクセス
ラ)ゲートをクリアして
スタート!
ラ)ゲートをクリアして
スタート!
ラ)JUNDrさん「自転車トレーニングしてないから〜」と言いながら速い…
置いていかれます。
置いていかれます。
ラ)洞杉をこえるた分岐で進行方向に倒木あったのでチャリデポ。
でも倒木担ぎ越えすれば、更にチャリ進めたかな?
でも倒木担ぎ越えすれば、更にチャリ進めたかな?
ラ)ウーン…黒いな。
ダイジョブかな?
ラ)旧作業道を辿れば雪渓渡渉で楽々だったようだが、手前で猫又谷に降りてしまい渡渉に手間取り時間ロス。
写真は作業道復帰後の物
ラ)最終堰堤は皆さんのレコ通り楽々通過
ラ)しかし、猫又谷下部は割れてた。
ラ)「結構登ったかー?」とJUNDrさんが振り返る。
ラ)しかし、先はまだ長い。
ラ)途中、水を取れる場所ありましたが、近づくと足元踏み抜きそう😅
ラ)こういった小さなクラックが滑走時に見落としがちで怖い。
ラ)こうやってデカイ割れは遠くから判るので怖くない。
ラ)コルを乗り上げた時にJUNDrさんからコールイエロー「ビンディングがガタついてる!」
まし締めするも、暫くしたらコールレッド!!!

もげました😱
まし締めするも、暫くしたらコールレッド!!!

もげました😱
ラ)失意の中、シートラに換装すべく片付ける…。
ラ)登りの行程を振り返れば悔しさ倍増。
ラ)足取り重く劔岳からのエールも届かない。
前の三枚の写真は半ばヤラセですが、この写真はマジ…😱
ここまで落ち込んだJUNDrさんを見たのは初めてです。
ラ)足取り重く劔岳からのエールも届かない。
前の三枚の写真は半ばヤラセですが、この写真はマジ…😱
ここまで落ち込んだJUNDrさんを見たのは初めてです。
ラ)なにはともあれサンチョ!
ラ)JUNDrさんも気を取り直してサンチョ!
劔岳も登頂を祝福してますよ!
ラ)JUNDrさんも気を取り直してサンチョ!
劔岳も登頂を祝福してますよ!
ラ)山頂でお会いした方に撮って頂きました。
ありがとうございました。
ラ)山頂でお会いした方に撮って頂きました。
ありがとうございました。
ラ)コルまで戻って劔岳を見納め。
来季こそ滑るぞと決意。
ラ)コルまで戻って劔岳を見納め。
来季こそ滑るぞと決意。
ラ)シートラ下山は膝に重負荷😭
ラ)往路でスルーしてしまった雪渓渡渉。
キワドイので少し上流に上がって雪のしっかりした地点で渡った方が良いでしょうね。
ラ)チャリお待たせ。
ラ)洞杉観光して〜。
ラ)ゲッザン!
色々あった本日、また色々あった今季の山スキーは、これにて終了〜総じて良いシーズンでした。
また来季も皆さん宜しくお願いいたします。
ラ)ゲッザン!
また来季も皆さん宜しくお願いいたします。
(J)何も言うまい・・男は黙って“猫又山”
(J)このタッチがしたかっただけ・・スキーなんて俺には要らないゼ
(J)
(J)真っ黒な劔よ!黙って見送ってくれ
(J)雪少ないね〜
(J)見事な抜けっぷりじゃの!
(J)再生しようかどうするか・・・・ブンちゃんに相談ですな!

食糧 行動食 バックパック 使い捨てカイロ アンダーシャツ サポートタイツ シャツ パンツ ダウンジャケット 靴下 ウインドブレーカー レインパンツ レインジャケット 帽子 ピンチ缶 ヘッデン 予備電池 メガネ GPS コンパス ナイフ 非常食 登山靴 ツェルト ゲイター ストック グローブ 無線機 ヘルメット

感想

ツボ足のランドレさんの怨念と猫又の呪いの呪縛からは逃れられず・・・・
下山で慣れない兼用靴ツボ足下山で右膝痛が再燃・・・

何も言うまい。男は黙って猫又三角点をタッチさえすれば良い。
スキーがなくても歩けばいつかは下山できる・・・・

雪山登山最高!!

GWの立山スキーリゾートは充実した楽しさだった。
これで板納めとしても良かったが、何か物足りなさが。
しっかり登ってガツンと滑って終わりにしたい。
したらば、リゾートで鈍った身体を調整するかと金華山トレ。
で、コケる。
まぁまぁなダメージ。
運動は出来るけど、膝の受傷部を押さえると激痛。
再度衝撃を与えるとマズい事になりそう。
って事は登りは良くても転倒リスクのある滑りはダメ。
どうやら強制板納だ。
マイッタな〜と思っていたらJUNDrさんが「猫又山行くけどツボで来る?」と。
まぁ冗談のつもりだったのでしょうけど、私にすれば魅力的な話。
今回登っておけば来季に繋がるし、今時期の雪なら登りはペースもルートも変わらず、下山は滑れる距離短くスキーと混成でも多少の下山タイミングのズレだけで済むだろうと。
で、無理矢理参加w
現地までの移動が中々の物だったが、当日朝JUNDrさんと合流後スタート。
チャリでキコキコウォーミングアップ。
一汗掻いたら旧作業道を辿るが、雪が少ない状態だったので作業道を詰めるのが正解だったようだが雪渓渡渉点の手前で沢に降りてしまった。
結果、昨日までの降雨で増水した沢を渡るのに四苦八苦。
かなりの時間をロスしてしまった。
なんとか渡渉後、猫又谷を詰めるが下部は既に終了状態。
EL1200でやっと雪が繋がった。
反面、そこから上部は比較的キレイな雪面で、デブリも全て回避できる状態で、雪割れも一部だけ。
後に書くが、結構滑れる斜面だったので滑走下山とツボ下山では大幅な差が生まれるであろう状態だった。

猫又谷は不思議な谷で乗り上げコルまでが近く感じた。
実際は結構な距離と標高差があり、中々近づかない。
気象条件や雪面条件が悪かったらキビシイ谷だと感じた。
今回は様々な条件が好適で、ストレスは最小限だったと思う。
今日のJUNDrさんは8時頃に睡魔に襲われるものの、しばらくして覚醒した後は絶好調に見えてエエ勢いでコルまで先行して行った。
コル乗り上げで追いついたらトラブル発生との事。
ビンディングの取り付けネジが緩んでいる。
見れば確かにフロントピースがガタガタ動く状態。
ツールで増し締めして一応の固定が出来たとの事で安心したのも束の間、「壊れた!」とコール。
治るかな?とサポートに駆け寄ると、完全に板からもげてフロントピースだけブーツに付いている状態。
ネジ穴は全てイカれてしまったようだ。
こうなるとお手上げで何とJUNDrさんもツボ下山を余儀なくされた。
百戦錬磨のJUNDrさんでもこれはメンタルダメージ大きかったようで、今回ほど落胆された姿を見たのは初めてだった。
しかし、ヤマは一番の目標は無事下山、次がピーク、滑走は三番目以降だ。
山頂までの少しの登りの間は元気なかったが、山頂を獲って以降は後の行程に集中されていた。
多少の「残念だった、ギアのチェックに不備があったな。」とコメントは出されたものの、今日の行程を仕上げる為に集中する姿は立派であり、私が山スキーの師匠と仰ぐ姿であった。

私は、次につながる失敗は挑戦への動機だと思う。
是非、来季は猫又山滑走を成し得たいと誓った一日だった。
学ぶことも多々あり、充実した時間を過ごせたと思う。