記録ID: 4298059 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

5/16-17 本沢温泉(テント泊)〜天狗岳〜中山峠〜シャクナゲ尾根〜起点

日程 2022年05月16日(月) ~ 2022年05月17日(火)
アクセス

1,573 m
下り
1,569 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sミドリ池入口11:3812:15こまどり沢水場12:1512:26こまどり沢看板12:2612:47しらびそ小屋12:4712:51ミドリ池12:56中山峠・本沢温泉分岐12:5713:03シラビソ平13:0313:43本沢温泉方面分岐13:4414:03本沢温泉
2日目
本沢温泉05:3105:40本沢温泉野天風呂05:4106:22夏沢峠06:2206:26山びこ荘06:3206:32ヒュッテ夏沢06:3307:11箕冠山07:1207:19根石岳山荘07:1907:24根石岳07:2607:35白砂新道入口07:3608:20東天狗岳08:3708:41天狗の鼻08:4208:49天狗岳分岐08:4909:35中山峠09:3809:42見晴らし台09:4209:49中山分岐09:4910:26ニュウ10:2610:33稲子湯分岐10:3610:52白樺尾根・石楠花尾根・白駒池分岐10:5312:36ミドリ池入口12:38ゴール地点G

前日キャンプします
コミヤマカタバミ
オオヤマザクラ
霧のみどり池
イワダレゴケ
沢水が溜まってた
途中まで枝沢の辺りを歩く
オオヤマザクラ
ミズバショウ、おおかたは食べられてしまっていた
完成!俺の家
もう呑みます、コーヒーのウイスキー割りと大福のおやつ
昼寝したらお夕飯の時間になった
夏沢峠から、小屋は休業
立ち枯れから赤岳、阿弥陀、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳
天狗岳、稲子岳、浅間山
根石岳山荘と箕冠山
硫黄岳、奥秩父
西天狗岳、中央アルプス
北横岳、蓼科山
浅間山、雲海が広がっていく
南八ヶ岳、南アルプス
南アルプス
西天狗、北アルプス
北アルプス
蓼科山、北アルプス
稲子岳、雲海、いく方面が雲の中になっていく
オオスギゴケ
苔に覆われた倒木
霧も相まって幽玄
シャクナゲ尾根の名前通り途中から植生がシャクナゲ畑に変わった、花はまだないがシャクナゲのトンネル
ミツバツツジはまだ蕾、こっちは開花が遅いんだね
タチツボスミレ
地面は途中笹にかわり笹が終わると下草になった

17.9km
累積標高1573m
day1 2n23m
day2 6n28m 休憩33m

前日はキャンプ、午前中用足しして降雨予報がなくテン場まで時間のかかりにくい稲子湯登山口に向かう。
残念ながら奥秩父は雨予報だった。

1日目はシラビソと苔の道を進む、多少の残雪があったが登山道は本沢温泉まで問題なし良好。
テン場に着くと誰もいなく自分一人のようだった。
テント張ってコーヒーのウイスキー割に大福のおやつがおいしい。
鳥と沢の音を聞きながらお昼寝してたらあっという間にお夕飯タイムとなってしまった。
日が落ちるのが長くなったので18時でもまだ明るい。

2日目は夏沢峠〜天狗岳〜中山峠〜ニュウ分岐〜シャクナゲ尾根から起点に戻る工程。
白砂新道にはまだ冬季通行止め看板ととうせんぼがされていた。
箕冠山と根石岳も回りたかったので夏沢峠経由で問題なかった。
夏沢峠に向かう途中から残雪が増えたので滑り止め着用、箕冠山下降点まで。
根石岳と天狗岳は残雪なし、曇り空だが天狗岳から360度の展望が望めたのはラッキーだった。
南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、北八ヶ岳、浅間山、奥秩父が見えていた。
コーヒー沸かしながらしばらく見ていたが荒船山や両神山の辺りが次第に雲で隠れていった、雲海も徐々に増えていく感覚だった。
天狗岳の北への下降の途中から残雪あり、斜度が増えるあたりはチェーンよりアイゼンの方が怖さがないかもしれない。
その後は残雪あるがシャクナゲ尾根分岐まで問題なし。
シャクナゲ尾根も一部残雪あるが問題なし。
崩落跡に小さな倒木があったので片付けてロープ貼り直し済み。
シャクナゲ尾根は冬季通行禁止とのこと、残雪期で初めて通ったがガイドロープ+ピンテなどしっかり整備されており感心した。
登山道も幅があるのでわかりやすいが、厳冬期なら谷を越える場面でどーかなーと思った。
前に通ったコマドリ沢左岸道も気に入ったが、ここも植生も徐々に変わるので面白く深い森ですっかり気に入ってしまった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht