霊仙・伊吹・藤原

夢を繋ぐ鈴鹿山脈県境稜線歩き第13回(釈迦ヶ岳から竜ヶ岳)

2022年05月20日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
名神高速道路八日市ICから国道421号線で桑名方面。石榑トンネル前を左折して旧421号線で県境の行き止まりまで。そこが石榑峠の登山口。
コース状況/
コース概要
全コースに共通なのは花崗岩質のザレた土質で下りはよく滑るから要注意である。花崗岩質で登山口の標高が高いから山ビルの遭遇確率は低いと思われる。念の為にジョニーは持参したが全く使用しなかった。同じ釈迦ヶ岳でも沢から登る登山口は山ビルに遭遇した話はよく聞く。もちろん前日に雨が降ってジメジメしていたら山ビル天国だろう。
【石榑峠から三池岳】
キャプションにも記載したが低木が成長して歩きにくいところや道迷いしそうな登山道はあるが、ピンクテープや踏み跡、GPSをまめに確率すれば心配はないと思われる。
【三池岳から釈迦ヶ岳】
大きなガレ場はあるが、キレ落ちているのは片方だけなので危険度は高くないだろう。また適材適所にロープがあるのでザレて滑れやすいところも問題なく通過出来た。
【石榑峠から竜ヶ岳】
大メジャールートなので特に説明は不要とは思うが実際によく整備されている。登山道が二股に分かれていて登りと下りが分散出来るようにもなっている。表登山道は最短で登れるコースである反面、急登だと評判だったがそれほどでもなかった気がする。
その他周辺情報 八日市IC下車421号線では石榑峠までコンビニは一軒しかない。道の駅奥永源寺渓流の里があるが、早朝はトイレ利用と自動販売機のみの利用。
石榑峠到着。釈迦ヶ岳の登山口がわからない。駐車スペースは朝7時到着で最後の7台目に潜り込む。山も駐車場も県境。
お竜さん待ってろよ!釈迦ヶ岳帰りに登るから!たぶん…
これぐらいはいいけど密集地帯は枝がスネにあたって痛い。腰までのところあり
きれいな花があったから撮ってみた。なんちゃらツツジ
シロヤシオが満開と聞いたがほとんど散っている?
久しぶりのメジャールート?…登山道がしっかり踏まれていてたくさんの人が登ってきた歴史
三池岳山頂。鈴鹿50名山は三角点ではなくてどうも山頂のようだ。今日は鈴鹿50名山は1座のみゲットで通算31座。稜線繋ぎより大変だ。
釈迦ヶ岳と今から歩く稜線。メチャ遠いんですけど…
おっと!標高が上がるとシロヤシオがまた咲いているようだ。
30分歩いたから少しだけ近づいたかな?釈迦ヶ岳は1年ぶり2回目ってまだ到着していない(泣)
シロヤシオは場所によってはまだあるね。シロヤシオは初見で嬉しくて何度も撮ってしまう。新緑に白は映えるわ
地図ではここが八風峠だが、少し先の赤い鳥居に八風峠の標識あり
曇りが残念すぎる…また次は折返しはここまでにして竜ヶ岳も行こう。釈迦ヶ岳までは遠すぎた(笑)
シャクナゲももう終わり。石楠花ってシャクナゲと似た花があるもんだと思っていた。恥かく前に気がついて良かった。
頑張ってしゃがみ込んで撮影。もう少し前だとイワカガミがたくさんあっただろうが、そうなるとシロヤシオが咲いてないだろうしなかなか難しい。
何枚も撮影して1番明るいのを採用。山標識って撮るの意外に難しい。朝明渓谷からセブンマウンテンめざして続々と登って来る。
同じような登山道が多いので位置感覚がおかしくなる。どこまでも歩けそうな気がする。
石榑峠に下山到着。不要なものは車におろして…さてと行きますか!思ったよりも疲れたがまだ大丈夫だ〜
有名な重ね岩。この疲れとさすがに10秒タイマーでは自撮りは無理と判断。
最後の樹林帯の急登を登りながら横目でチラッチラッ。なかなか尾根に到着しない。
やっと太尾尾根に乗った。滋賀県焼野から静ヶ岳登ってみたい。
去年の春にセブンマウンテン達成して以来。誰もいない貸し切り状態。贅沢な時間が流れる。
いいなこの稜線。これはもしかして…
やはり白い羊はまだイマイチか?ゴメン!わたくしにはブロッコリーとカリフラワーにしか見えない。
たぶんわたくしの鈴鹿のベストショット!
🎬Take2でOK。石榑峠近くでけっこう膝がガクガクになった。

感想

今日の県境稜線繋ぎは石榑峠を基点とした釈迦ヶ岳〜竜ヶ岳ピストンである。鈴鹿山脈中央はセブンマウンテンや10座でわりと繋がっていたが鈴鹿南部や北部はガラ空きだった。この区間はメジャールートなので何時でも行けると放置していたのと石榑峠の駐車場不足と竜ヶ岳人気で人が多すぎて乗り気ではなかった。がしかしフォロワーさんの情報で石榑峠に駐車場とトイレができるため工事が始まると通行止めになると聞いた。まだ表に出てないのでこれが本当の情報である。ありがとうございます。詳細を確かめたくて東近江市役所に確認したが調整中とのことであった。ただ工事の実施は間違いない。あの道の狭さからして工事が始めると間違いなく通行止めであろう。それならばさっさと終わらせようと平日の登山を決め込んだのだ。登山口までは駐車場確保のために全行程を高速道路を使用するが、最近の高速道路リニューアル工事で区間夜間通行止めのために結局は1時間のロスタイムだった。石榑峠の駐車スペースに7時に到着、約7台駐車可能の最後の1台に潜り込み何とかスタート出来た。平日でこれだから土日の混雑は容易に想像出来る。

他の活動日記を拝見していると長蛇の路駐や竜ヶ岳山頂付近は大名行列状態だったようだ。釈迦ヶ岳から登ったから信じられない感じだ。釈迦ヶ岳は出会ったのが10パーティー以下、竜ヶ岳は登り始めが15時前ではあったがこれも出会ったのが5パーティー程度と極めて静かな登山が楽しめた。竜ヶ岳山頂では30分程度だが山頂を独占出来たのは何よりも気分爽快であった。この日に来て良かったと心から思えた日であった。