記録ID: 434043 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

箕郷芝桜散策のあと、榛名掃部ヶ岳、杏ヶ岳(直前)

情報量の目安: A
日程 2014年04月26日(土) [日帰り]
アクセス
榛名湖畔に市営無料駐車場があちこちにある

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

14:06市営駐車場-14:27登山口-14:55国民宿舎吾妻荘からの道と合流-15:00掃部ヶ岳山頂15:05-15:17西峰-15:44杖の神峠-15:58鷲巣山-16:11石祠のピーク(杏が岳山頂と思ってここで引き返す)-16:35杖の神峠-17:07榛名湖畔-湖畔一周散歩(ジョグのつもりだけど)榛名富士山麓、ゆうすげ、吾妻荘経由-18:07市営無料駐車場
コース状況/
*湖畔の宿記念公園からの掃部ヶ岳登山口は標識もなく、さんざん探し回った。
*コースの整備はあまりよくなく、ものすごい急坂が多く、笹に埋まってたりするが、危険箇所はない。
*杏が岳の山頂もわからない・・・と思ったら、間違って一つ手前のピークまでで引き返してしまった。もうひとつ下って登り返すのだった。
*温泉は、榛名湖畔のゆうすげ元湯。日帰り入浴510円。

朝一で芝桜見物、ならよかったんだけど、すでに13時
せっかくきれいに咲いてるから、ゆっくり見物。まだ、どの山に行くか決めてない。
もう13時半。芝桜公園の駐車場で、ハイキング地図眺めて、天狗山は時間がたりないなあ・・・とりあえず榛名湖に行こう。
湖畔の宿記念公園から掃部ヶ岳の登山口がわからずうろうろ。吾妻荘よりの駐車場から、遊歩道に入ってみる
記念公園の上まで戻ったあたり、この位置に登り口があった。
標識もなくわからないが、道が上に続いてるし、地図から、公園のはずれ、高崎市と東吾妻町の境界なのでこれだろう。
ものすごい急坂が続いた
笹に覆われているし・・・
吾妻荘からの道と合流。そっちの方が整備が良さそうだ。
掃部ヶ岳山頂到着。急な登りの分、距離が短いから、意外とあっけなく着いた。榛名湖の半分が良く見おろせる。
天狗山方面の尾根
標識はしっかりしているが
居鞍岳方面は道がわかりにくそうだ。ヤマレコで情報収集してからリベンジしよう。
杖の神峠、杏が岳方面に進む。標識はあるが、
道は笹に覆われている
西峰からも、榛名湖の眺めが良い
鉄塔管理道と合流。少し整備が良くなったかな?
ときどきあういう岩場が見えるが、横を通り過ぎる
が、これは登るみたい?で、登ったら眺めは良いが、怖いな。先に進む道もないみたい。やはり巻き道が正解か。
このペンキ矢印に惑わされた
岩の下に巻き道があった。
杖の神峠への下り口。
尾根を少し戻る感じで。また標識。
急な下りで杖の神峠に
林道を渡った向かい側が杏が岳登山口
ダラダラ登って行く
1317m。ここから100mくらい下り、杏が岳に登り返す
手前のピークが山頂かと思ったら、少し先にこれがあった。標識も何もないから、違うのかな。笹に覆われた細い道が続いてはいる。次のピークとの間はかなり下る。でもそっちだったみたい。
鷲ノ巣山を越えて杖の神峠に戻ると、マンサクが咲いていた。往路では気づかなかった。
マンサクの木のすぐ下が峠。あとは林道。
掃部ヶ岳の下を林道が巻いていく
天神峠で榛名神社方面からの車道に合流。榛名湖畔に着いた。
湖畔1周散策?ジョグ?榛名富士山麓の道は水仙がいっぱい。
ちょうど見ごろ。
ゆうすげから湖畔1周道路に。キャンプ場にはテントも。
ここにも水仙がたくさん。
ここが登山口だった。
駐車場に戻ってゴール。日が伸びて、18時過ぎても明るい。温泉の露天から榛名湖を眺めていたが19時近くまで明るかった。

*朝一で箕郷芝桜見物、だと良かったのに、出発がお昼で、芝桜は13時。この時点でまだ行く先決まらず。
*芝桜がきれいだったので、ゆっくり見物。コースは、時間に合わせて決めよう。天狗山に下から登る時間がないので、とりあえず車で榛名湖に。
*湖畔の宿公園から掃部ヶ岳、そのときの状況で居鞍岳か、杏が岳か、考えよう。
*登山口がみつからず、さんざん探し回った。入り口に標識もなく、あまり整備の良くない急坂が続いた。国民宿舎からの方がメインルートなのだった。
*居鞍岳へは道がわかりにくいそうなので、次回に。
*途中の岩場、越えるのだと思って登ったが、巻き道が正解。
*杏が岳も、情報収集してから来るんだった。間違って山頂の一つ手前のピークで折り返してしまったので、未踏。