ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4341996
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

風の火打山で絶景ゲット!

2022年05月28日(土) 〜 2022年05月29日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
22:38
距離
17.9km
登り
1,339m
下り
1,339m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:17
休憩
0:30
合計
7:47
9:09
15
9:24
9:32
1
9:33
9:34
47
10:21
10:23
162
13:05
13:16
32
13:48
13:48
40
14:28
14:28
59
15:27
15:33
63
16:36
16:38
18
2日目
山行
2:34
休憩
0:00
合計
2:34
5:13
108
7:01
7:01
42
7:43
7:43
4
7:47
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回はNEXCO中日本の信州巡りフリーパスを利用しました。休日の練馬と信濃町の往復でしたのでそれほどのメリットは出せませんでしたがそれでもお得。
コース状況/
危険箇所等
残雪の中の木々の枝が融雪とともに跳ね上がって来ています。歩きづらいです。
これを避ける時にずるっと滑るとかです。あと融雪で道の状況が日々変わるらしいのでピンクテープの有無にこだわらず地形と今自分がいる標高を確認しながら歩きましょう。
その他周辺情報 燕温泉にいくか迷いましたが次の妙高登山の時に狙います。妙高高原観光案内所の皆さん 除雪の問い合わせ、ヒュッテの予約、宿泊料のお世話までありがとうございました!
上空の雲が早い。これは風がつよいということで一旦は日帰りに変更。しかし9時過ぎから標準コースタイムで戻ってこれたとしても結構遅い時間。そして今は 何と言っても体力回復リハビリ中。故に小屋泊に切り替えるために電話。色々こなしていたな遅くなりました。
上空の雲が早い。これは風がつよいということで一旦は日帰りに変更。しかし9時過ぎから標準コースタイムで戻ってこれたとしても結構遅い時間。そして今は 何と言っても体力回復リハビリ中。故に小屋泊に切り替えるために電話。色々こなしていたな遅くなりました。
遊歩道?との分岐。
遊歩道?との分岐。
この山頂までの標識は多くは雪に埋もれているんでしょうか?ほとんど見つけられませんでした。
この山頂までの標識は多くは雪に埋もれているんでしょうか?ほとんど見つけられませんでした。
まだ下部、十二曲がりに行くまではこんな感じの残雪です。
まだ下部、十二曲がりに行くまではこんな感じの残雪です。
踏み抜きました。
踏み抜きました。
この表示も全部は追っかけられず。雪に埋まっているのもあるでしょう。
この表示も全部は追っかけられず。雪に埋まっているのもあるでしょう。
ようやく振り返って景色が見えるようになってきました。高妻山。そういえば2021年の百名山だったような気がする。最後の急登きつい。
ようやく振り返って景色が見えるようになってきました。高妻山。そういえば2021年の百名山だったような気がする。最後の急登きつい。
北アルプスも見える。けど白馬あたりは山頂付近はガスの中。
北アルプスも見える。けど白馬あたりは山頂付近はガスの中。
シラビソ?の林。これ以降は地面は見えません。
シラビソ?の林。これ以降は地面は見えません。
黒姫山。カルデラ状になているのがよくわかります
黒姫山。カルデラ状になているのがよくわかります
山と高原地図ではここで黒姫越しに富士山が見えると書いてありますが今日はダメでした。
山と高原地図ではここで黒姫越しに富士山が見えると書いてありますが今日はダメでした。
風も結構強く体が冷えます。でもよく山頂が見えます。
風も結構強く体が冷えます。でもよく山頂が見えます。
高野池ヒュッテ。お世話になります。テントの方も数張あります。私は小屋でぐっすり寝るつもり。
高野池ヒュッテ。お世話になります。テントの方も数張あります。私は小屋でぐっすり寝るつもり。
さて余計な荷物は置いて山頂に向かいます。朝からサービスエリアで食べたうどんだけですのでエネルギー切れ気味
1
さて余計な荷物は置いて山頂に向かいます。朝からサービスエリアで食べたうどんだけですのでエネルギー切れ気味
風が強く寒いです
風が強く寒いです
天狗の庭の池が出てきています
天狗の庭の池が出てきています
上越市方向でしょうか?新潟です!ちょっと元気出た。私、新潟とは縁もゆかりもありませんが山から見る新潟の街は大好きです。すなわち天気がいいことの証なので!
上越市方向でしょうか?新潟です!ちょっと元気出た。私、新潟とは縁もゆかりもありませんが山から見る新潟の街は大好きです。すなわち天気がいいことの証なので!
越後三山方向、苗場山らしきも見えます
越後三山方向、苗場山らしきも見えます
後立山の山々 まだいっぱい雪ありますね
後立山の山々 まだいっぱい雪ありますね
高妻山と北アルプス
高妻山と北アルプス
天狗の庭をはるかに見下ろす
天狗の庭をはるかに見下ろす
最初は浅間山と思ってましたが八ヶ岳ですねこれ。右側蓼科山か。
最初は浅間山と思ってましたが八ヶ岳ですねこれ。右側蓼科山か。
大雪渓、白馬岳、小蓮華山への稜線が美しいです。
1
大雪渓、白馬岳、小蓮華山への稜線が美しいです。
雷鳥平からの火打山山頂。雲が流れるので一瞬が吸ってもすぐに晴れます
雷鳥平からの火打山山頂。雲が流れるので一瞬が吸ってもすぐに晴れます
焼山。そういえば下山、小屋を5時に出たのですが下から登って来たひと会いました。焼山目指すようです。タフだ
1
焼山。そういえば下山、小屋を5時に出たのですが下から登って来たひと会いました。焼山目指すようです。タフだ
金山、天狗原山といったとこでしょうか 自信はありません
金山、天狗原山といったとこでしょうか 自信はありません
これもよくわかりませんが目立ってました。
1
これもよくわかりませんが目立ってました。
快晴ではないのですがこれはこれで素敵な空模様。焼山方向、奥に北アルプス。右手は糸魚川方向ですね
快晴ではないのですがこれはこれで素敵な空模様。焼山方向、奥に北アルプス。右手は糸魚川方向ですね
富山湾と能登半島。まちがいないでしょう。富山湾が陽の光を浴びてキラキラ光るのでわかりました。この時間まで山頂に入れたので見えた。
富山湾と能登半島。まちがいないでしょう。富山湾が陽の光を浴びてキラキラ光るのでわかりました。この時間まで山頂に入れたので見えた。
これ上越市ですかね 日本海!
これ上越市ですかね 日本海!
這う這うの体で小屋に戻り夕食です。1合炊いてカレーです。一気に食べました。
這う這うの体で小屋に戻り夕食です。1合炊いてカレーです。一気に食べました。
開けて朝の後立山。今日山頂に立つ皆さんは快晴での眺望を観れるでしょう。
1
開けて朝の後立山。今日山頂に立つ皆さんは快晴での眺望を観れるでしょう。
高妻山の勇姿。もう山頂間際の急登が嫌なのであまり行きたくないです。長いし。
高妻山の勇姿。もう山頂間際の急登が嫌なのであまり行きたくないです。長いし。
正面八方尾根と思われます。 すると左は五竜で右は唐松岳。
再奥は立山か。撮ってた時は気がつかなかった。
1
正面八方尾根と思われます。 すると左は五竜で右は唐松岳。
再奥は立山か。撮ってた時は気がつかなかった。
鹿島槍と五竜。するとあれはG4では?いやんなとこテント泊装備でよくいったな。元気だった。あの頃w
1
鹿島槍と五竜。するとあれはG4では?いやんなとこテント泊装備でよくいったな。元気だった。あの頃w
火打山さん、高野池ヒュッテさん お世話になりました!
火打山さん、高野池ヒュッテさん お世話になりました!
今日も富士山はだめか!
今日も富士山はだめか!
名残惜しい!
登山道を横切る沢の上のブリッジ。もう渡れません。
登山道を横切る沢の上のブリッジ。もう渡れません。
笹ヶ峰から見える高妻山。
笹ヶ峰から見える高妻山。
黒姫山。
野尻湖が見えます。ナウマン象。
野尻湖が見えます。ナウマン象。
妙高高原駅前から見える妙高山。本当に存在感がハンパないです。
妙高高原駅前から見える妙高山。本当に存在感がハンパないです。

感想

最近忘れ物が多く今回もやってしまった。まず行動食。これを忘れたので途中やりバテになった。次に着替え。特に運転時にきていた綿素材のシャツをそのまま着て登りかつ着替えもないという残念な状態。挙げ句の果てに財布を車に忘れてしまうという悲惨な状態に。気を引き締めないといけないですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら