山滑走
剱・立山

立山(day2):一ノ越・御山谷・タンボ平のThe Day滑走を堪能

2022年05月29日(日) [日帰り]
teledaisuki その他3人
1.21.3

天候 快晴、風良く高温傾向
アクセス
コース状況/
・一ノ越には雷鳥平からキャタピラ道を進み、できるだけトラバースルートを避け一ノ越にクトー装着でハイクアップした。
・御山谷滑走は概ね滑り易い極上ザラメ斜面で大岩まで滑走した。
・登り返し東一ノ越へのトラバース道に合流、無雪の登山道と急斜面雪渓のトラバースの繰り返し、ステップがしっかりしておりアイゼンは不要。
・東一ノ越からの急斜面は滑り易い雪質であった。薮がかなり上部まで上がってきており、トラバースルートが長くなっている。後半は凹凸の多い中・緩斜面で疲労した大腿には応えた。フィナーレ間近は低木がやや煩くなってきている
夜明け前の撮影タイム、雄山・山崎カール
前日の舞台
日の出は4:45、大日岳のモルゲンロートが始まる
ボーっと眺めるちば山メンバー
美味しい朝食が終わりスタート直前
さあ2日目のスタート、まずは雷鳥平まで滑走、気温は高いがガリガリ凸凹斜面は手強い
キャタピラ圧雪道を進む
3人はトラバース道に向かうが、小生は沢地形をクトー装着でハイクアップ
やや急な大斜面をハイクアップ
雄山社務所からのダイレクトルンゼ(11月初滑りで滑走経験あり)の真上に太陽、飛行機雲✈️
トラバース道から続々と
室堂、大日岳方面を振り返る
漸く一ノ越にトウチャコ、先行の3人は既にいない、龍王に向かうべく浄土山からの稜線に向かっていた。小生は体力的に龍王は諦め、御山谷を大岩あたりまで落とすことにした
滑走開始
素晴らしい極上ザラメメロー大斜面
御山谷をボトムまで滑走した時以来の大岩まで楽しみました。
雷鳥が沢山見られる時期です
健脚3人組は龍王の急斜面を滑走しトラバースで一ノ越への雪消えした登山道に先着、小生を待ち満足のコーヒータイム、龍王の急斜面滑走ラインをバックに記念撮影
小生も大岩から登り上げ合流、美味しいドリップコーヒーとケーキを頂いた
登山道と急斜面残雪トラバースの繰り返し、しっかりステップが刻まれており柔らかいためアイゼンは不用、ゆっくり慎重に進めば不安感はないが、気を緩めることはできない
小生のいでたち、ザックは32リットルと小さく、まるでホームレス
SA君は念願の龍王急斜面を仲間と滑走でき大満足
下方に小生が落とした大岩、龍王が格好良い
東一ノ越まであと僅か、まだ急斜面雪渓トラバースが残っていました
SA君が雪渓をトラバースする小生を、龍王をバックに撮ってくれました。初めて見る方は怖いと思いますね。天気が良く条件が良いため、3回目の小生は不安感なし、しかしロートルのため、極めて亀足です🐢
東一ノ越トウチャコ、雪が消えているエリアが多く、ミヤマキンバイが迎えてくれました
先行Pが数組、タンボ平への急斜面にエントリーしそうです
次から次へと後続Pも到着します。わがPも準備万端で記念撮影
小生がまず右側から回り込み滑走開始
35度強であるが雪質が良くターンし易い
滑走する3人を撮影
あくまでスティープを好むSA君はダイレクトにエントリー
無事に急斜面滑走を終え、ほっと一息、薮漕ぎを避けて長いトラバース
トラバースに疲れて一休み
黒部湖が見下ろせます
タンボ平の終盤は凸凹で疲れた大腿が悲鳴を上げていました。素晴らしい立山山スキーの2日間でした。

感想

・2日目は快晴ほぼ無風の正にThe Day、続々と一ノ越に向けて大勢の方々がハイクアップしていた。
・小生を除く3人は龍王急斜面滑走を目指し先行、小生はロートル亀足故に、朝は龍王に色気を示したが、荷物も重く一ノ越に大きく遅れて到着時には、すっかり龍王への気力は失せていた。そのかわり御山谷のメローな大斜面、極上ザラメ滑走を大岩まで楽しむことに方針変更、前日の剱沢同様、自由自在のテレマークターンを堪能できた。
・一ノ越へのトラバース道への登り上げはショートカット気味に急斜面を登るPが多かったが、小生は敢えて省エネのため、大回りしながら緩い登りで登山道ルートに合流した。
・タンボ平滑走は薮が徐々に上部に及んできているためトラバースルートが長くなっているが、しばらくは楽しめそうである。
・残雪期の立山山スキーは今後もハードツアーを避けた楽しみ方をしたいが、久しぶりに11月の初滑りパウダーツアーを実現させたい。